2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アジサイの季節
2009/06/01(Mon)
あじさい

庭のアジサイが咲きだしました。

もう6月ですね。

梅雨ももうすぐやってきますね。



キュウリやイチゴのうどんこ病が心配です(´∀`;)。




+++++今日のパイナップル+++++

パイナップル

出てきてます(^-^)


☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | その他園芸 | ▲ top
八重 山吹 (やえ やまぶき)
2009/04/09(Thu)
ブログタイトルの画像、我が家の八重山吹です。

やまぶき

今、満開の見ごろ。

山吹は薔薇(ばら)科なんですね。

一重の山吹は実を付けるそうですが、
八重は実を付けないそうです。


なのでこんな歌が・・・

「七重八重 花は咲けども 山吹の
実のひとつだに なきぞかなしき」
     兼明親王(かねあきらしんのう)



☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | その他園芸 | ▲ top
植物たちの冬支度
2008/11/05(Wed)
11月。さすがに寒くなってきました。

我が家の南国植物たちを家の中にいれないと。


と言っても・・・・。

実は今年の夏、ミラクルフルーツが瀕死の状態になりまして
たぶん、復活は無理でしょう (T∇T) ウウウ 。

パッションフルーツはあまりにデカすぎて家の中にはとても入りません。
・・・外で冬を越してもらいます ( ̄_ ̄|||)ダイジョウブかな・・・


パイナップル、こんなに大きいのですが(パイナップルはこんな状態)
なんとか家の中に入れました。 
これを動かすとき、葉っぱが刺さって痛いんだよ(ノ∀`。)

コーヒーの木も家の中に。


そしてアセロラ。
これもデカいんです(-_-;) 。
無駄に横に広がってるっていうか。
時期はずれかもしれませんが剪定して入れました。
(でないと家に置く所がない)
今年は花すら咲かせなかったアセロラ。
今までは年に2~3回咲いていたのに。
世話してなかったからしかたないけどね(・_・、)。



他は外でも生きていけそうですね(^-^)


(・_・)......ン?先月買った大輪ベゴニア。
コレも入れなきゃいけないみたい。
どこに置こうかな~ヽ(´Д`; )ノ
この記事のURL | その他園芸 | ▲ top
草むしり
2008/10/07(Tue)
庭の草むしりをやってきました。

ずっと庭の草が気になっていたのですが、
忙しくてそのままにしていたら・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!オオッ!!

私の背丈ほどある雑草が生えてる・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん


2時間半。
無心になって抜き続け。

無心なもんだから気が付かず、
10センチほど育ったビワの芽を3本も抜いてしまい。
(bouちゃんがビワを食べた後、庭に蒔いていた)


急いで土に戻したのですが・・・・
心配です・・・・llllll(-_-;)llllll ずーん
この記事のURL | その他園芸 | ▲ top
もみじ葉ゼラニウムの花
2008/05/06(Tue)
最近懐かしの青春、スラムオタブログになっちゃってます。
たまには軌道修正しないと(;´∀`A

もみじ葉ゼラニウム


もみじ葉ゼラニウム(カラーゼラニウム)に花が咲いていました。

もみじ葉ゼラニウム


普通のゼラニウムとかなり違いますね。

葉っぱに力をそそぎすぎて、花は小さくなってしまったのか・・・。
う~む・・・。
この記事のURL | その他園芸 | ▲ top
今年も顔を出してくれる植物達
2007/11/25(Sun)
最近夫婦共に忙しくなって、園芸店に行くこともなくなりました。

我が家に新しい植物はありませんが
去年咲いた植物や夏の間お休みしていた植物達が顔を見せ始めました。

071125-4.jpg
これは今年の春、
寄せ植えに使ったガーデンシクラメン。
元気に葉っぱを増やしてきました♪



そして
071125-1.jpg
ワイルドストロベリー。
これはこぼれた実からなったワイルドストロベリー。
コンクリートの間の狭い地面で頑張ってます(;´∀`A



071125-2.jpg
すっかり忘れていたサフラン。
去年ここら辺に埋めて(植えた感じじゃなく)おいたのです。
でも・・・どうかな?花が咲くかな?
葉っぱだけかもしれません。


最後に
071125-3.jpg
ムスカリ。
これって、何年目かしらねσ(^◇^;)。
毎年水もやらないのに出てきてくれます。
枯れ葉が積もってたりします(^_^;)

けなげで強い植物達に支えられてる。
頼もしいです(´ー`) ウフフ

この記事のURL | その他園芸 | ▲ top
寄せ植え
2007/10/13(Sat)
下手なのであまり寄せ植えはしないのだが、ブルーベリーを植え替え、鉢が余ったので作ってみました。

寄せ植え



花の無い庭だから、これでこの秋は楽しめるかな。



寄せ植え

鉢の上部に挿している植物のラベル。
あれ、つい挿してしまうのよね(;´∀`A

この記事のURL | その他園芸 | ▲ top
センス以前の問題
2007/03/13(Tue)
センス以前の問題でした・・・。

今まで単品植えばかりだったからね・・・
寄せ植えを初めて作ったんですよ、2鉢(;´Д`)ノ。

すると、ついついクセで、チョキンチョキンと切り詰めちゃってね・・・。

咲いてる花もチョキンチョキンと切っちゃって・・・。

成長するからとスペースもとっちゃって・・・。

寄せ植え

寄せ植え


こんなになっちゃいました~(T∇T) ウウウ

ビオラ、2色あったのですが、植えてる間に何色だったか忘れてしまって、何色がどっちにいったのかわかりません。

大きな声で言いたい。

即戦力になる寄せ植えが欲しかったんじゃ~★

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


たぶん1ヶ月後くらいが見頃だと思います。
またアップします・・・llllll(-_-;)llllll ずーん


この記事のURL | その他園芸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寄せ植え・・・できるかな?
2007/03/12(Mon)
寄せ植えに


今年の春は寄せ植えに挑戦してみたいと思います♪

私はいつも単品植え。

寄せ植えは、私にはムリだと思っています。
立体的に組み立てる(?)センスがないんですよね~。

ムリを承知で挑戦してみたくなったのは・・・
園芸ブログのみなさんが羨ましくなったからです~(〃∇〃)ヾナハハ

みんなキレイなんだもの。

買ってくるのもね~・・・できないからって買ってきては「園芸ブロガーの端っこのさらに隅っこにいる一人」とは言えない!!
・・・よね・・・たぶん・・・
実は値段の高さが気になってたりして~ヾ(;´▽`A``アセアセ

って訳で上のポット苗を買ってきました。

シルバーリーフとアリッサムです。
う~ん、今まで縁のなかった苗達ですね~。

でもちょっと発見。アリッサムって香りがするんですね~。
いや、花ってちょっとはするものだけど、アリッサムは鼻を近づけなくても香る、香る。

アリッサム盛りってのもいいかもしれませんね~(´ー`) ウフフ

寄せ植えは天気が良ければ明日作ります~ヾ(*^▽^*)ノ

この記事のURL | その他園芸 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
う・・・植木鉢・・・
2007/02/14(Wed)
今朝方から暴風雨の北九州地方です。

今は少し静かになっていますが、明け方は酷かったです。

庭の植木達が気になったので見回りに行くと・・・

( ̄□ ̄;)!!

あのモサ男(もさもさになったナデシコ)が転がっています∑(゚∇゚|||)

しかも、植木鉢から飛び出ています!!

植木鉢は??どうした??? (°Д°;≡°Д°;)



・・・・・・・ない・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


どこを探してもモサ男の家・・・イヤ、植木鉢がありません。

まだ雨が降っているので、とりあえずモサ男を雨の当たらない所に置いて(植木鉢のないまま)きました。

直径30センチくらいの植木鉢なんですけど・・・・

知りません?



この記事のURL | その他園芸 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
