2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
図書ヘルパー 夏もの制作中
2012/06/04(Mon)
ご無沙汰しています

PTA活動も、図書室も頑張っているのですが
ブログの更新だけ頑張っていませんでした


図書室の掲示物はアジサイを飾っています。
今度、写真を撮ったらアップしますね。



今、7月・8月に、夏物を制作中です。
制作過程などもアップしてみたいと思い、
今できている物を紹介します。



夏もの


色画用紙、色鉛筆を使っています。
カッターとスティックノリで作りました。

大きさは「氷」で15㎝×11㎝。


完成には、こんな「夏パーツ」を、もう少し作る必要があります。

頑張ります。


左のリンクにあります、オタクブログも久しぶりにアップしています。
また違うグッズですけど(;^_^A




この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
図書ヘルパー ~さくら・お花見・団子
2012/03/23(Fri)
紹介してます☆

今回アップするのは、2月29日に完成して飾っている作品。
私が作りました、「さくら」です。




 (さくら) 
さくら

木枠は用務の先生手作りでサイズは、
縦約39センチ、横約57センチです。



制作途中の画像もあります☆

さくら
↑ちりめん細工の要領で花を作り

さくら
↑ペップ(花芯)を付けました。


さくら

さくら
↑紙で作った桜の木に見立てた枝に貼り付け、
100円ショップで買った桜型のパンチで
さくらの花を散らしました。
蕾も作りましたが、2個くらい落ちてなくなってます(´∀`;)




さくら
さくら餅です。
関西風です。
↑関東とさくら餅が違うとは最近まで知りませんでした。
 九州はコレです。



さくら
三色だんご。



さくら
花見弁当です。



さくら
組み合わせるとこんな感じに。
右下に遊びが少し。

さくら
さくらの花びらで「いちご」。
わかる人にはわかるものです。
入れたかったんです



この「さくら」、「卒業おめでとう」作品の裏になります。

急いで「入学おめでとう」作品を作らないといけませんね(;^_^A





この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
図書ヘルパー ~バレンタインデー~
2012/03/13(Tue)
明日はホワイトデーということで

私が作って、2月に展示していた
『バレンタインデー』作品を紹介します(〃∇〃)ヾ




 (バレンタインデー) 


バレンタインデー



バレンタインデー


ピンクのハートは発泡スチロールに紙が貼ってある物で
100円ショップに売っています。

「ハッピーバレンタイン」の文字とチョコレートは
ネットからの拾い物。

純粋に手作りしたのは、くまさん。
画用紙で作りました。
回りの木の枠は、クリスマスものを作った時に
用務の先生が作ってくれたものです。




明日はホワイトデー。
obo(我が家の一人息子)から、貰いましたよ。

フィギュアです(〃∇〃)ヾ

別ブログの方にアップしています。
でもここにも貼っておきます☆


土方十四郎


W土方です~
でも1体はoboの土方です。
ホントは銀さんをプレゼントしたかったらしいのですが
どうしても取れなかったようです(^^;;



この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
図書ヘルパー ~豆まき~
2012/03/07(Wed)
紹介してます☆





今日紹介するのは、2月の作品。
Sさんが作った『豆まき』です。

掲示時より1ヶ月以上遅れてのアップ
すでに剥いでいたのですが、今ならまだ間に合うと写真に撮りました。




(福は内、鬼は外)
図書ヘルパー 豆まき


図書ヘルパー 豆まき


図書ヘルパー 豆まき



この豆、良くできてるでしょう。
ホントに『豆!』『大豆!』って感じヽ(´▽`)/
アップ↓
図書ヘルパー 豆まき


色画用紙で出来ています。
色を塗ってあるのは、おたふくの頬と豆の部分のみ。
あとはカッターで紙を切り抜いています☆




この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
図書ヘルパー ~さよなら六年生!~
2012/03/06(Tue)
今日は校長室で「ヘルパーの反省会」と、
体育館で子ども達と「ヘルパーさんへの感謝の会」がありました。

その後に行われる「六年生を送る会」も見学してきました。


感謝の会では、全校生徒の前に立ち、お礼の言葉をもらいます。

図書ヘルパーは昨年10月からの活動なのでまだ半年くらい。
申し訳ない気持ちもあったりしますが
子ども達に「ありがとうございます」と言われると
恥ずかしくて照れくさくて、
そしてそれ以上にジーンとしました(ノ_・。)


その後に行われた「六年生を送る会」。

さよなら六年生!
踊ってます☆



体育館の壁には1年生~5年生が作った作品が!!
さよなら六年生!


さよなら六年生!


さよなら六年生!


さよなら六年生!


さよなら六年生!


みんな、上手!!
手が込んでいてステキです~(^ー^* )♪

全部素敵ですが、私的にはロケットが好みだな~。
刺繍にしたらカワイイよね。
もっとアップの写真を撮ればよかった。





私達、図書ヘルパーも「ザ・卒業」って作品を作りましたよ。
2月29日に完成展示してあります。
もちろん、図書室に(;^_^A



まず私が作った物を

(卒業おめでとう)
卒業おめでとう

色画用紙、ホログラムシールを使っています。
修学旅行の写真をはさみました。
しかし…子ども達の作品の後に見ると、大人が作る物って
面白みがないっていうか、…ダメですね。
子どもパワーをあらためて感じます!!



そして、Sさん、Tさん、司書の先生、私での共同作品、花束☆

(花束)

卒業おめでとう
女の子は赤やピンク基調。
男の子は青や黄色が入っています。

卒業おめでとう
一人一人の名前入りです。

卒業おめでとう
こんな感じで並んでいます。




六年生はあと9日しか学校に通えません。
あぁ…ホントにあとわずか。

名残惜しすぎて泣けてきます。
卒業式、ハンカチじゃなくてタオルが必要かも(T∇T) 。



この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
図書ヘルパー ~黒魔女さん・ホームズ~
2012/03/04(Sun)
図書ヘルパーの掲示物
今回紹介するのはTさんの作品です


遠くからでも何のシリーズが
何処にあるのかわかるように本棚に貼ってある
掲示物です。




(黒魔女さんシリーズ)

図書ヘルパー 黒魔女


カワイイ~ヽ(´▽`)/
女の子に大人気です☆

こんなカワイイ黒魔女さんが描けるTさん。

渋くてカッコイイのも作れるんですよ。
それがこれ↓




(ホームズシリーズ)

図書ヘルパー ホームズ

思わず手に取りたくなりますよね!



この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
図書ヘルパー ~ひなまつり~
2012/02/29(Wed)
明日から3月ですね。

図書室も少しずつ、冬から春になっています。


春といえば「ひなまつり」ということで
今回は、一緒に図書ヘルパーをやっているママ、Sさんの作品
を紹介します☆



「ひなまつり」

図書ヘルパー ひなまつり



カワイイです~O(≧∇≦)O



おひな様のアップ↓
図書ヘルパー ひなまつり



お内裏様のアップ↓
図書ヘルパー ひなまつり



この可愛さを写真で伝えるのは難しいです。
でもホントにかわいいんです。

全て色画用紙でできていて、重なった着物も、扇子の模様も
ぼんぼりの模様も細かく作ってあります。
おひなさまの表情もいいですね~。

我が家にも欲しいな。
Sさん、すごい ε-(´ー`*)




図書室の掲示物は、だいたいヘルパー3人(私も入れて)と
司書の先生の4人で作っています。
こんな感じでこれからもSさんTさん司書の先生の作品も
アップしていきたいと思います


この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
図書ヘルパーやってます☆
2012/02/28(Tue)
小学校の図書ヘルパーを昨年10月から始めました。


oboの小学校では初めて導入されたので
「初代・図書ヘルパー」なのです

手探り状態ながらも手作り好きなママ達で掲示物など作成しています。

なかなかカワイイものができているので、
こちらで紹介しようと思います。





今回まず紹介するのは、
私が年末・年始にコツコツコツコツ
ただひたすら作っていたもので
「辰年」に、ちなんだ作品




「たつのこたろう」
図書ヘルパー たつのこたろう




母達世代には♪ぼうや~よいこだねんねしな~♪
って歌いたくなる作品です(^ー^* )フフ♪


素材はほぼ全て色画用紙。
龍の体の部分は和紙で出来ています。
飾りの花のキラキラは、ホログラムシールを使っています。
カッターとスティックのりで作りました。

大きさは……えっと……結構大きいです。
(計ってないですスミマセン)


「たつ」といえば「たつのこたろう」でしょ。
有名でしょ。

なんて思っていたら、我が家の一人息子obo(小6)は知りませんでした。

なんてこったい…llllll(-_-;)llllll


この記事のURL | 図書ヘルパー | ▲ top
| メイン |
