2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2年目のポットマム(-_-;)
2006/10/18(Wed)
ポットマム


2年目ポットマムです。

前回のアップ時、あんな姿でなげいていましたが、なんとかいくつかの花を見せてくれてます。

3年目もこのまま育てる予定ですが、できればもう少し復活させたいですね~(T_T)。

育て方を調べてみたのですが、調べた上でこんな状態。自信薄です(-_-;)。

花後切り戻し、前回はしなかった4月下旬~5月下旬に植え替えてみようかと思います。


この記事のURL | (花) ポットマム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ポットマム枯れる
2006/08/30(Wed)
これからがポットマムの咲く季節だというのに、
ポットマムが枯れています。

冬を越し、順調に見えていた頃の写真
ポットマム
これは6月16日のポットマム。


ところが今の姿はコレ
ポットマム


ヒドイ( ̄□ ̄;)!!

原因は不明です。
夏の間にこんなになってしまいました。

llllll(-_-;)llllll ずーん


この記事のURL | (花) ポットマム | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2年目ポットマム摘心
2006/06/16(Fri)
ポットマム


2年目ポットマムです。

去年の麗しい姿はココ

11月に大きく切り戻し、それから冬を越し、春になり、これが現在の姿です。

少し伸びてきたら摘心を繰り返してきました。

去年の姿に少しでも近づくけるように、頑張っているつもりですが、難しいですね。
植え替えも気になる所だし。
これから摘心の繰り返しでいいのか。
そろそろやめた方がいいのか・・・。

夏まで摘心してみようかな。
植え替えは・・・う~む(~ヘ~;)・・・。



この記事のURL | (花) ポットマム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポットマムの切り戻し
2005/11/14(Mon)
ポットマム


1ヶ月以上ポッコリと咲いてくれたポットマムもそろそろ周りから枯れ始めました。

そして、花の色が薄紫色になり、思い切って切り戻すことにしました。

どの位の高さを切り戻せばいいのか調べてみると、
根本から2~3センチの所と書いてあったり、
5センチくらいと書いてあったり、
15センチくらいと書いてあったりさまざまでした(-_-;)

私は・・・・・

ポットマム


根本から10センチ上くらいをバッサリしました。

根本あたりの枯れ葉を取り除いてやり、この状態で、来年新芽が出てくるまで待っていようと思っています。



この記事のURL | (花) ポットマム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超満開です!ポットマム
2005/10/24(Mon)
ポットマム


ずっしりと重そうです。
ポットマムです。

前回UPから8日たち、さらに満開になりました。

これだけ大所帯だと(?)寒いのに毎日の水と週1回の液肥がかかせません。
そして日が当たるように鉢を回してます。

面倒みなくちゃならない鉢も
大きな赤ちゃんのようでかわいいのです~。




この記事のURL | (花) ポットマム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
狭いですか?ポットマム
2005/10/16(Sun)
ポットマム

ポットマム


ポットマムがすし詰め状態です。
ぎゅーぎゅーです。


この記事のURL | (花) ポットマム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
満開ポットマム♪
2005/10/12(Wed)
ポットマム


ポットマムがほぼ満開になりました。
上からの写真もパチリ。

ポットマム


こんな感じです~(●⌒∇⌒●) 。

これから枯れた花をちょんちょんと摘んでいく作業ですね~。
花がら摘みはさとの好きな作業でもあります。

全部の花が咲き終わると越冬の準備です。
5センチくらいの高さでバッサリ刈り込むんだとか(^-^;
これって、結構切ります。
そして戸外で越冬。

来年咲かせる為にがんばろう(^-^)/
うまくいったら来年の夏にまた種類の違うポットマムを買いたいな♪


この記事のURL | (花) ポットマム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何分咲き?ポットマム
2005/10/07(Fri)
ポットマム


ポットマムのマリリンです。

これって五分咲き・・・まだ3分咲きくらいかな?

ホントは満開になってから写真を撮ろうと思っていたのですが、ご近所の植木鉢の前に「盗るな」の札が・・・(-_-;)

花ドロボーがいるようです( ̄□ ̄;)!!

この一番いい時期にマリリンを盗られちゃたまらないので、写真を撮っておくことにしました。



この記事のURL | (花) ポットマム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開花間近のポットマム
2005/10/01(Sat)
ポットマム


8/21のブログに書きましたポットマム。(画像はありません)
マリリンです。
(私が名前を付けた訳じゃないですよ``r(^^;)ポリポリ。そういう名前なのです)

やっと花が咲きそう♪(^-^)。
じわ~っと花が開いています。

この夏の1ヶ月以上、おんぶバッタから守り、毎日2回の水やり、週一回の液肥。
全体に太陽が当たるようにクルクル回し(いや、皿回しのようじゃなくて、角度を変えてるだけです)。

待ちに待っていました。うるる~(/_<。)。

まんまる~く、ぽっこりと、かわいい姿に育ちました~ヽ(´▽`)/へへっ。

マリリンちゃんっ花満開になったら全体写真を撮るからね♪


この記事のURL | (花) ポットマム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポットマム
2005/08/21(Sun)
今日も園芸店に行って来ました(プールの帰りに)

ホントは栗の木か梅の木を探しに行ったのですが、また違うのを買ってきました♪

今日の収穫(?)はポットマムです~。
まだ咲いていませんが(蕾もありませんが)絶対かわいいのです!
しかも、どっさり咲いてくれるのです!(はずです)
今日は園芸店がポットマムの植え替えサービスもしているとのことで、即買い。

~にしてもポットマムって色々種類があるんですね。
十・・何種類だったかな?その園芸店にはありました。
私が選んだのはマリリンっての。
白い花です。
ちょっと夢なんですよね~。
庭中の花を白色にするの。
・・・・え?気持ち悪い?
もうすぐ種を蒔くビオラも白にしようかと思ってたのに~。


この記事のURL | (花) ポットマム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
