2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラベンダー
2006/05/09(Tue)
ラベンダー


ゴールデンウィーク中にラベンダーがポツポツと咲き始めました。
待ちに待ったラベンダーの開花です。

これは去年の夏、花後のラベンダーを2株買ってきたもので、花は初めて見たのです。

蟻がいます・・・・∑(゚∇゚|||)嫌な予感。

アリのいるところ、アブラムシあり。

探すと・・・いませんね、ラベンダーだもんね。

と振り向くと・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私の大事なレモンの木に、寒くなるくらいたくさんいます!!!

蕾がたくさんついたばかりの愛おしいレモン。

がんばりました~(;´д`)トホホ
ガムテープで捕獲作戦です。
葉が少々ちぎれても、手に付いても、アブラムシにやられるよりマシです。

捕獲しながら後ろからラベンダーの香りがしてきます。
癒されるわ~(T∇T) ウウウ




この記事のURL | (ハーブ) ラベンダー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ラベンダー、挿し木を定植!
2006/04/02(Sun)
ラベンダー


今朝書いた記事の続きです。

去年、挿し木して増やしたラベンダーの苗8ポット。
どうしたものか・・・と考え、園芸店に行ってきました♪

色々寄り道してしまい、誘惑にも負けながら、とりあえず4ポットを上の写真の様に鉢植えにしました。

残りは・・・あぁどうしよう~(T∇T) ウウウ。
まだポットの中にいます。

我が家の親ラベンダーは去年7/30、ココに引っ越して12日目に買ってきた苗でした。
7月なのでもちろん花後です。
なのでまだ花を見たことがありません。

ずっと葉の香りを楽しんでいましたが、やっと花を拝める日が近づいてきました。
楽しみ~(´ー`) ウフフ。


この記事のURL | (ハーブ) ラベンダー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラベンダーに花芽が♪
2006/04/02(Sun)
ラベンダー


ラベンダーに花芽が!!

園芸店に行くと、ラベンダーの花がたくさん見られます。
でも我が家のラベンダーは緑色。

ラベンダーは種類によって花期が異なるので、花が咲くときには咲くんだろうな~と毎日チラ見程度に見ていましたが!!

出てる~(T∇T) ウウウ。

ココで初めてラベンダーの種類を調べると、我が家のラベンダーは「フレンチラベンダー(デンタータ)」でした。

え~なになに、花期は4~5月。おお!合ってる!
植え替え時期は、3月~4月。うんうん。

(・_・)......ン?

あっ∑(゚∇゚|||)。忘れてた。

私、去年挿し木をしていたのです!

去年10/18に挿し、黒ポットにあげたのは11/23でした。

よく見るとこの黒ポット達にもいくつか花芽がついていました。
植え替え時です!!

挿した8ポットはほぼ全員健在です。

どんな風に植えようか。
う~ん、悩みます。

一緒に植えるか、バラバラに植えるか、地植えにするか・・・えーい!今から園芸店に行って考えよう♪


この記事のURL | (ハーブ) ラベンダー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
挿し木したラベンダー
2005/11/23(Wed)
ラベンダー


ラベンダーを挿し木にしたのは10/18です。

それから1ヶ月とちょっと。早い気もしましたが、抜いてみました。

根の張り具合は・・・・・かなり怪しくて、びみょ~な感じ。
モシャモシャではなく、チョロチョロしかありませんでした。
( ̄□ ̄;)!!ときて写真を撮るのを忘れるくらい。

やっちゃったものはどうしようもありません(-_-;)。

そのまま黒ポットに任せることにしました。

で、上の写真です。

8ポットが出来上がりました。

今後、来年の春まで、どれくらい成長してくれるのか。
とても心配です。




この記事のURL | (ハーブ) ラベンダー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラベンダーのさし芽に挑戦
2005/10/18(Tue)
ラベンダー


モシャっとなったラベンダーを剪定する事にしました。

せっかくだから、挿し芽に初挑戦。

うまくいくといいな~。


ついでに、アイビーも挿しています。
この家に引っ越してきた時にすでに庭にいたアイビーです。

伸びた部分を切ったので挿してみました。

どちらも増えてくれたら嬉しいよね~。


この記事のURL | (ハーブ) ラベンダー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラベンダーの置き場所
2005/09/09(Fri)
引っ越して一番最初に買ってきたのはラベンダーでした。
(花期が終わったので安売りしてたのです)

前の家でラベンダーを何度か失敗していたのですが、このラベンダーは見るからに健康そう(^-^)。
毎日気持ちよさそうに風に吹かれております。

さて、ラベンダーの肥料はどうだったかな?あげたほうが良かったんだっけ?と思い、色々なホームページで調べてみたら、ムムム。

肥料より、置き場所の欄に目が止まりました。
「日当たりの良い所を好む」。

うちの置き場所は木陰。日は1~2時間くらいしか当たりません。
こりゃいかん!とすぐに移動。日がサンサンとあたるレモン&ブルーベリーの横に置きかえました。

その日の夕方、ちらっと見るとグッタリしたラベンダーが ∑(゚∇゚|||)  
葉も丸まっちゃって・・・。

急いで水をやり、元いた木陰に移動しました。

今朝は元気を取り戻したラベンダーに(^。^;)ホッ。
そしてまた気持ちよさそうに風に吹かれています。

ここが九州だってことと、まだ残暑が厳しい事を考えなかったのがいけませんでした(x_x;)。

ちなみに、肥料は特にいらないそうです。
あげたかったらラベンダーの肥料(ハーブ用)として売っているのでそれをあげてもいいそうです。



この記事のURL | (ハーブ) ラベンダー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グリーンっていいね~(^-^)
2005/07/30(Sat)
引っ越して12日目。
園芸店に行ってきました♪

今日購入したのはラベンダー2鉢。千日紅2鉢。アイビー1鉢。

蚊が多いのでラベンダー(今は葉っぱだけですがいい香りがします)。トイレの窓際にとアイビー。
そして千日紅は先日購入した八重咲きのインパチェンスの苗の育ちが遅いので代わりにと赤い花。(ドライフラワーにもなる!)

いいですね~嬉しいです~見てるとなごみます~。
これはガーデニング復活の兆しです♪
ずっと、ずっと前のはなしですが、ガーデニングにはまっていた時、園芸日記のようなホームページを作ろうと思っていたのです。
なぜか今、手芸のホームページなっていますが(^_^;)。

しかし庭があるっていいもんですね。その頃ベランダでガーデニングしていましたから。
前の家からもってきたサボテン軍団も嬉しそうです。
日当たり的には前と変わらないはずなのに何故かいきいきして見えるんです。
これから何を植えようか、楽しみ~♪

・・・と、そろそろ手芸にも取りかからないと!!

テンプレートを変えてみました・・・どうかな?・・・また元に戻そうかな・・・。


この記事のURL | (ハーブ) ラベンダー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
