2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
・・・・・ブルーベリー・・・・
2008/01/11(Fri)
去年のブルーベリーはすごかった。

いっぱい花が咲きジャムがたっぷりできたのです。
※ダンナがジャムを作った為、ブログにアップしてません(ノ∀`。)

去年の開花日は1月24日。
一昨年は3月27日に開花でした。(一昨年はジャムが出来るほど採れなかった)

去年豊作だったのは花が咲くのが早かったせいかもしれません。
それとも樹が成長したせいだったのかも。





そして今年。

本当だったら蕾でモコモコしている時期だったのかもしれません。



しかし



夜明けのスキャットがまた・・・・・


♪る~る~るるる~ る~る~るるる~

(そうそう、前回はシワシワのパッションフルーツを見て口ずさんだのだった)

ブルーベリー

これ・・・枯れてるんです。

ダメでした。

去年9月に肥料を施しすぎたのです。

ショックですが仕方ありませんY(>_<、)Y

今年の実がなる頃、園芸店に行き、
新しいブルーベリーの苗を買ってこようと思っています。

二度とこんな失敗は繰り返さないと誓って。

この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | ▲ top
ブルーベリーが大変なことに!!
2007/10/08(Mon)
たったったったったいへんだ~!!!ヽ(`Д´;≡;`Д´)丿



ブルーベリーが枯れてる(葉っぱがすごく落ちてる) Σ(゚Д゚; ))) !!



なんで?なんでいきなり!?


あ!!あっ\(◎o◎)/!思い出した・・・。


前の前の記事(9/29)に「肥料もばらまき・・・」ってある、コレだ(;°皿°)


ばらまきすぎたんだ。


撒いたとき、ちょっと多かったかな~とは思ったんだけど・・・(;´д`)


ブルーベリー3大タブーの一つを犯してしまった・・・llllll(-_-;)llllll ずーん
(水やりを忘れるな・用土は酸性・肥料過多にならないように←コレが私のブルーベリーを育てるにあたって最も気をつけなくてはならない事だと思ってる)


枯れたすがたに気づいたのは一昨日の夕方。

今日、仕事がお休みなのでホームセンターで土を買い、植え替えることに。


引っこ抜いて見ると根がかなり張っていて、同じ鉢に植え替えるつもりだったけど、一回り大きな鉢(鉢ではなく箱だけど)植え替えた(;´∀`A


今年はいっぱい実を付け、たっぷりジャムができたのに・・・。

来年は厳しいかも・・・(ノ∀`。)


この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | ▲ top
ブルーベリーを少しずつ
2007/07/13(Fri)
ブルーベリー


ブルーベリーが少しずつ収穫できるようになりました。

これを冷凍庫に入れ保存して、集まった所でジャムにしようかと思っています♪


九州地方、台風が接近中です。


沖縄県の皆さん、大丈夫ですか~(((( ;°Д°))))


この台風でブルーベリーが全部落ちたりしないだろうか。

今晩、家の中に避難させようかな~(;´д`)





この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー開花!!
2007/01/24(Wed)
ブルーベリー


花芽も確認していなかったのに、ふと見るとブルーベリーが咲いています~★

ナント!!( ̄□ ̄;)!!

去年のブログを見ると・・・3/27に咲いて、大喜びしています。

今咲いたって・・・これから寒くなるってのに。
花粉を運んでくれる虫たちだっていないし。

花は10個くらいなのですが、やはり今年の冬は暖かいのですね。

人工授粉でもしとこうかな・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリーの植え替え
2006/10/28(Sat)
ブルーベリー


今年6/10にダンナが買ってきたブルーベリーのダローとバークレーです。

夏、すでに状態が悪いとは思っていたのですが、枯れてます! ∑(゚∇゚|||)

このダローとバークレーは購入時に園芸店がサービスに植え付けてくれた苗でした。

だから・・・と言ってはいけませんが、土の状態がとても悪いのです。

水はけが悪いんですよね。苔ができちゃって。

植え付けたばかりで植え替えはしたくなかったのですが、このまま枯死していくのもね(-_-;)

ダンナはと言うと(これはダンナのブルーベリー)すっかり諦めモード( ̄□ ̄;)!!

「終了~~処分してくれ~」と言ってます( ̄_ ̄|||)どよ~ん



園芸好きの名にかけても、ここで諦める訳ないでしょう~♪ヾ(*´∀`*)ノ



って訳で、植え替えてみました。

去年からのブルーベリーに加えて、今年2本のブルーベリーが私のかわいい果樹ちゃんに加わりました。

・・・でも・・・これ大丈夫かな~(⌒-⌒;) ・・・・




この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリージャム
2006/08/06(Sun)
ジャム


これは我が家で収穫したブルーベリーで作ったジャム・・・ではありません(^-^;。

ダンナがダンナの実家に3~4年前に植えたブルーベリーで作ったブルーベリージャムです。

今年初めて2瓶くらいのジャムができるほど収穫できたらしくて。
昨日できたてのジャムを1瓶しっかり横取りしてきたのです。
(ダンナが)

植えただけで育てたのは義母なのに・・・
まるでサルカニ合戦のサルのよう(-_-;)。

そう言いながらも食べてみる私。
今朝パンにつけて食べてみて・・・

美味しい~ヾ(*^▽^*)ノ。

市販のブルーベリージャムよりやさしい味。
甘くて、ツブツブがたくさんで。
濃厚でした。

でも少し複雑。
我が家のブルーベリーはまだまだジャムにするには
量が足らず、ジャムへの夢はほど遠いのです。

早く自分の家で収穫したブルーベリージャムが食べたい!!!



この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(6) | TB(1) | ▲ top
ブルーベリー初収穫
2006/07/27(Thu)
ブルーベリー


2年目ブルーベリー(ブルーレイ)初収穫です~ヾ(T∇T)ノ

今年買ってきたバークレー&ダローはとっくに収穫済みだっていうのに、去年から大切にしているブルーレイの実がなかなか熟れず、心配していました。

・・・・・今のところ、この一個しか熟れてないのですが・・・・・
続々と熟れてくれることを祈ってます ☆彡 (-人-;) 

味はバークレー&ダローコンビのブルーベリーよりずっと、ずっと甘くて美味しいです!!!
思い入れの違いかもしれませんが(〃∇〃)ヾナハハ



この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー、少しずつ
2006/07/25(Tue)
ブルーベリー


我が家のブルーベリー(ブルーレイ)です。

我が家のブルーベリーはようやく色づいてきている所です。

ちょっと前までは、このまま色づかず、枯れてしまうのかも・・・(-_-;)
とかなり凹んでいましたので今までは画像も載せていなかったのですが、今日はどーん!
赤紫になってるじゃぁありませんか♪

そういえば、千葉にあるマザー牧場のブルーベリーも遅いと聞いたことがあります。
マザー牧場のブルーベリーはダンナの家族が遊びに行ったときに買ってきたそうで、ジャムにするととても美味しかったらしいのです。
私も10年前くらいに何回か行った事があるのですが、ブルーベリー時期じゃなかったから売ってなかったな。

ダンナはマザー牧場のブルーベリーが忘れられず、自分の実家と我が家にブルーベリーを植え続け、ブルーベリー計画(ダンナの)3年目くらい経った今年、実家の方のブルーベリーが豊作の兆しが見られ実現できそうなのです。

そのダンナの実家の方のブルーベリーも遅く、まだ熟れていない様子。

これから、これから。

楽しみです。


この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー(バークレー・ダロー)
2006/07/10(Mon)
ブルーベリー


ブルーベリーのバークレー&ダロー(同じ鉢に植えてある)の実です。
この2本は今年ダンナが買ってきた「大粒の実がなる!」というブルーベリーです。

去年から我が家にいる私のブルーベリー(ブルーレイ)はまだまだ色づいてなく青いまま。

バークレー&ダローの収穫を横目で見ながら待っています。


昨日深夜から風が強いです。
台風が近くにいるようです。

まさか・・・実が落ちたりしないよね(^_^;)。



この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー苗追加
2006/06/14(Wed)
ブルーベリー


ブルーベリー、ハイブッシュ系のダローとバークレーです。

我が家に去年からある、同じくハイブッシュ系のブルーベリーの実付きが悪いと言って、
6/10にダンナが追加苗を買ってきました。

今度の種類は大粒系です。

どうやらダンナは去年からの苗の粒の大きさも気に入らなかったようです( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

私にとって去年からの苗は、植え替えて、冬を越し、花が咲いて、多くはなくても実が出来ていてかわいい苗。

気に入らないなんて失礼しちゃうわよね~。

まぁ、どうせ、この苗も私が育てるんだから
この2本もかわいい苗に思えてくるんだろうけどね~ε-(´ー`*)。



この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
