2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二十日大根の種!
2006/02/02(Thu)
二十日大根


二十日大根の種をゲットしてきました。

ここから「2006年二十日大根に挑戦」が始まるんですね(´ー`) ウフフ

今日買ってきたのはこの3つ。
・サクサ
・カラフルファイブ
・雪小町


サクサはパッケージに書かれている「暑さに強く夏でも収穫できる」に惹かれました。
思い起こせば去年の夏。失敗続きの二十日大根の挑戦でした。

カラフルファイブこれはピンクっぽいのもアリかな?と買ってきました。アリでしょうか。楽しみです。こちらのパッケージには「5色のラディッシュ」・・・。

雪小町こちらは去年「すろ~らいふ」のTalosさんちの二十日大根を見てとても羨ましかったので買ってきました。
パッケージに書かれている文字は「すきとおるように白いミニだいこん」~!!惹かれますね。クラクラきちゃいますね。

さて、いつごろ播きましょうか。
・・・・・。

やはり3月ですね(〃∇〃)ヾナハハ。

それまで冷蔵庫でおやすみなさい~。



この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根33日目(収穫!)
2005/10/30(Sun)
二十日大根


二十日大根(3代目)の33日目です!

もう待てませんでした。今朝すっぽんしました。
でもいいじゃない~ヽ(´▽`)/へへっ

二十日大根


息子の手に乗せてみました♪

もう満足です( ̄^ ̄)。←リベンジを果たした気でいる

次は来年だね。春に蒔こう。おつかれさんです。

そして次なる楽しみは・・・一本残した二十日大根。
植木鉢に植え替えました。
寒いので花が咲くかはわかりませんが(^-^;
何でもやってみないとわかりませんよね。



この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根30日目(3代目)
2005/10/27(Thu)
二十日大根


3代目の二十日大根が30日目を迎えました。

もう出てきてます。

出たいのね~っ!(と勝手な思いこみ)

40日待つつもりだったのですが・・・(T^T)クゥー

だめだ~  ま・・・まてない・・・。

育ちの良さそうな二十日大根から抜いていこうかな。


そしてそして!1本残しておこうと考えています~。
花が咲いて種を残してくれたら嬉しいな~っと。

無理かな。
いまから冬だもんな・・・。
でもチャレンジしてみようと思ってます。
ちょっと楽しみ~。



この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根29日目(3代目)
2005/10/26(Wed)
二十日大根


親がなくても子は育つ・・・・(^-^;

あまり愛をそそがれてなかった3代目の二十日大根です。

写真のUPは初めてです~(^^ゞ

「もう明日抜いてくれ~!」と言っているように私には見えますが、ここは我慢我慢。

40日待つと決めたもんね。

我慢・・我慢・・私はせっかちだから我慢とか忍耐とか難しい・・・(T^T)クゥー。



この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根30日目(収穫!)
2005/10/23(Sun)
二十日大根


とうとうこの日がやってきました。(↑今朝の二十日大根)
大失敗した9/20の前回収穫日、この時食べられたのは「葉」だけでした。
そしてリベンジを誓い、9/23に再び種を蒔き、今日で30日目です♪

あと4~5日待てば・・・とも思いましたが、はやる気持ちは抑えきれず、

スッポン!!

この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根27日目!
2005/10/20(Thu)
二十日大根


二十日大根収穫日まであと3日です!!(23日に予定してます。30日目なので)

ここ2~3日でグーンと大きくなったような♪

この写真の二十日大根ばかりに話しかけ、眺めてる時間が長いせいか、
次に蒔いた二十日大根(9/27プランターに蒔いた。7本成長中)
の発育が遅い気がします。4日しか違わないのに。
愛情が足りないのかも。

植物って、やはり愛情がいるんですよね。
たまに裏切られる時もあるけれど、そんな時は大体私が悪い(-_-;)。

今、ラベンダーの挿し芽達にかなり気をつかっています。
少しでも日が当たると、先っちょが、ヘナっとなるんです。
あわてて日陰&風通しの良い所に移動。
するとスクッと立ち上がる。
結構丈夫だったりして・・・ヾ(´▽`;)ゝ。




この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根20日目
2005/10/13(Thu)
二十日大根


 二十日大根20日目!

・・・(・_・)......ン?

どう見てもまだまだなんだけど・・・∑(゚∇゚|||)。

やはり20日での収穫は無理のようです。

あと10日くらい待ってみようかな~σ(^◇^;)

それにしても気になるのが、チラッと見える赤い部分。
しかも裂けてる気もする・・・(-_-;)

・・・まっまぁ、なんとかなるよね~_(^^;)ツ アハハ。


この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根16日目
2005/10/09(Sun)
二十日大根


二十日大根16日目です。

順調です~。

二十日大根は肥料が好きらしいのですが、液肥を施すと苦くなると聞きました。
ほんとかな?
試しにやってみたくなりましたが・・・やめました~(^_^;)。
おとなしく固形の肥料をあげました。

液肥をあげるとボコっと大きくなるとも聞いたんですよね。
次作る時はやってみようかな~。


この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
順調二十日大根
2005/10/03(Mon)
二十日大根


9/23に丸鉢に蒔いた二十日大根の10日目です!

前回の二十日大根10日目(9/11のブログ)と比べると違いがわかります。
まず姿形がちがう~葉っぱの枚数からして違ってるし・・・(^_^;)。

そして何より赤い茎が出てない!前回の失敗はそれが原因だったと思うんだよね。
ってことは、これは徒長してないってことかも~。

期待大ですね~。



この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
・・・二十日大根が(ノ_・。)
2005/09/27(Tue)
今日は朝から凹みました。
さと母に言うときっと「けっ」 ┐(´-`)┌ マイッタネ
と一言で終わりそうなのですが、二十日大根のことです。

朝6時半。昨日の黄金の芽で気分良く目覚めた私。
今日も朝から良いお天気です♪
二十日達をお日様のもとへ!と塀の上にプランターを上げました。
昨日、西日は嫌だろうと下におろしていたのです。

そして丸鉢の二十日達も塀に上げようとしたら

ドサッ

∑(゚∇゚|||)  

プ・・ププ・・・ププププッ・・・・プランターが( ̄□ ̄;)!!

・・・ひっくり返っています・・・


ひっくり返ったというより、落っこちた訳です。
しばし呆然(・・ )φ

二十日達の亡骸を拾ってやるどころか、プランターを起こす気もしません(T^T)
後悔後悔、西から日が来ようが、そのまま上に追いとけばよかった~。
(・_・、)グスン。

しかし!こんなことでめげてちゃ、園芸はやってられない(○`ε´○)。
昼過ぎまでの用事(幼稚園)をすませ、落ちたままにしている二十日の元へ!

亡骸を拾い集め「ごめんよ」(T^T)と謝って、再び種蒔き!!!!

今度こそ、今度こそ~!と燃える私でした。


この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
