2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もクリスマスローズ♪
2012/03/12(Mon)
クリスマスローズ



クリスマスローズ


クリスマスローズ




今年もクリスマスローズが咲いています。

水も肥料も何にもしてあげていないのに
健気に咲いてくれるクリスマスローズ。

カワイイ奴です(ノ_・。)

でも去年より花数が減り、花の大きさも小さくなった気がします。

今年は世話をしてあげよう。

うん。



別ブログ(左のリンクにあるオタなブログです)更新しました。
また違うグッズです
そう。例のアレですアレ(^^;;



この記事のURL | (花) クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズが♪
2011/03/31(Thu)
2月16日のブログで、園芸をやめた事を書きました。
その時、毎年咲いていたクリスマスローズが咲かないと書きましたが、
咲いてましたヽ(´▽`)/


クリスマスローズ



クリスマスローズ




2月16日には、咲く気配もなかったのですが、
それから1ヶ月後には↑こんな感じになっていました。

肥料も手入れも何もしてあげていないのに、
健気だ~・゚・(ノД`;)・゚・


ホームセンターに行くと、春の花が並んでいて
つい買いたくなってしまいます。

大好きなビオラだけでも買っちゃおうかな。


この記事のURL | (花) クリスマスローズ | ▲ top
ど根性 クリスマスローズ
2010/05/07(Fri)
我が家の庭の、コンクリートと石垣の間に

ど根性クリスマスローズが生えていました☆


クリスマスローズ


すごい。

っというより、

こんなに大きくなるまで気がつかないなんて
どれだけ園芸をさぼっていたかわかりますね~(;^_^A


この記事のURL | (花) クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズに癒されています
2010/03/11(Thu)
今年も庭にクリスマスローズが咲きました。




クリスマスローズ



クリスマスローズ



クリスマスローズ




本当に何にもしてあげてないのに、
健気に毎年咲いてくれるクリスマスローズ。


明日、部屋に飾ろうと思っています。


癒されます(*´∀`*) 。


この記事のURL | (花) クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズが咲いた☆
2009/02/26(Thu)
クリスマスローズが咲きました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+


クリスマスローズ



クリスマスローズ

このクリスマスローズ、2005年10月に小さな苗を買い、
2007年に初めて開花。

ところが2008年は咲いてくれませんでした。
管理が悪かったのでしょうね・・・(;´∀`A



そして・・・今年は・・・・



クリスマスローズ

赤い色のクリスマスローズも!!

はじめまして~~ヾ(T∇T)ノ ウレシイ~。


これって、いつ買った株だったのか・・・。
3年前(2006年)・・・くらいかな・・・(´∀`;)。


来年も咲いてもらえるように、管理の勉強をしなくては☆


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
☆宜しくお願いします☆
この記事のURL | (花) クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズの種
2007/05/10(Thu)
種


クリスマスローズの種です。

我が家の初めて咲いたクリスマスローズから採種したものです。

花の種っていうより・・・この形は・・・
何か(ムシ系)の卵に見える・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん



さてと、この種、どうしよう。

クリスマスローズの種の管理、播種は難しそうです。

管理、播種をネットで調べてみると読む気がなくなるほどの長文に思わずクラッ。

読めないのに実行するなんて絶対ムリ(;°皿°)



なので・・・・



適当に蒔くことにしました(〃∇〃)ヾナハハ



しかも、今から。


時期はムシ。
用土もある土で。
置き場所も適当。

名札はつけとこう。
発芽まで半年はかかるみたいだし。

って、「発芽」なんて言葉を出すのもあつかましいかも。
奇跡を待つのみ~(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (花) クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
緑色になった!!
2007/03/29(Thu)
初めてクリスマスローズを育てています。
2005年10月に小さなポット苗を購入。
今年の2月初めて花を咲かせました。


まだまだ初心者の私には、わからない事だらけ、驚く事だらけのクリスマスローズです。

まず花期が長いのにビックリしました!!

一番最初に咲いた花が、一ヶ月たった今もまだ咲いています。

こんなに咲いてくれるなんて、一年以上待ったかいがありますね。
一株なのに、花が9つも咲いてるし♪
蕾もまだあります。

お得なお花だったのね~途中、あきらめかけてゴメンよ~(/_<。)


そして、その一番最初に咲いた花は・・・
クリスマスローズ


緑色になっています~★( ̄□ ̄;)!!

最初、白だったんですよ。その画像はコレ
どうなの?これって?花が終わるってことなの?
変色するタイプだってこと?
花が咲いて一ヶ月後に変色するの?

「?」だらけ(〃∇〃)ヾナハハ。

わかりませんが、楽しませてくれますね。
クリスマスローズ・・・おもしろいわぁ。

ファンが多いはずですね~。

私も大好きになりました(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (花) クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初開花 クリスマスローズ
2007/02/26(Mon)
2005年10月に購入したクリスマスローズでした。
その時のブログはココ!

この日のブログを読むと、開花は来年と書いてあります。

でも・・・(°Д°;≡°Д°;)ドコ?ドコ?

一年経っても蕾もありません。
葉っぱは大きく育っているのですが・・・(x_x;)シュン

そして去年の秋も一株やはり小さな苗を購入。
小さな葉っぱと大きな葉っぱを眺めていました。

今年になり、
annさんに愚痴をこぼしながら植え替えをしようとふと見ると・・・

∑(゚∇゚|||) あ!

葉っぱだと思っていたモノが蕾でした~!!
クリスマスローズ

↑これは2/21の画像です♪
真っ白かと思っていたら、ふちが少し赤いです。カワイイイ。

バキッと開花したらアップしようと暖めて(?)いたのですが・・・。


下は今日の写真
クリスマスローズ


これが開いた精一杯の姿なのでしょうか?
・・・わからん!!

そして・・・
クリスマスローズ


無理矢理下から覗いてみました。
お顔が見えました。

(・_・)......ン?

ふちだけじゃなく、中に赤い点々が。
・・・これが俗に言う「そばかす」って奴ですか?

ソバカスだらけじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

♪そばかすなんて気にしないわ♪と言ってはみても・・・。

私もannさんと一緒に「あなたは真っ白なクリスマスローズよ」と隣りで唱え続けようかな。



この記事のURL | (花) クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズを買いました
2005/10/31(Mon)
クリスマスローズ


土曜日に白い花が咲くクリスマスローズを1ポット購入しました。

庭の半日蔭(半日以上かも)に地植えをしました。

以前から欲しいと思っていたので嬉しい~。

あと2ポットは欲しくなってきました。

が!

どこかのHPで開花株を買ってきたほうが良いと書いてありました。

・・・そうだったのか~知らなかった(-_-;)。

そして、そのサイトによると私が買ってきたサイズのクリスマスローズは

花が咲くのは来年になるらしい!!

アウチ~(+_+)。
(アウチというのは何かに失敗した時うちの息子が言う言葉。何故かはわかりません)

だから花が咲いている株がいいのね~(T∇T) ウウウ

ま・・まぁね、私はラベンダーも1年待つつもりで、花後を買っちゃったりするから慣れてはいるんだけどねヽ(´▽`;)/へへっ

あとの2ポットは花が咲いてるの買ってこようっと!



この記事のURL | (花) クリスマスローズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
