2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナデシコ 
2007/05/23(Wed)
ナデシコ


これはナデシコのモサ男です~♪

★モサ男の記録★
2005.10. 6 ・・・ 播種
2005.10.14 ・・・ 発芽

2006. 5. ? ・・・ 開花
2006.11.16 ・・・ もさっとした姿から「モサ男」と名が付く

2007. 2.21 ・・・ 暴風雨で鉢が飛ぶ。植え替え。剪定。

そして今月に入り、蕾がたくさん付き始めましたが、同時に枯れてきました。
そしてホタルのような形をしたムシがモサ男の蕾や花を食べています。
その画像はココ




そんな不幸にもめげず、今は上の写真の状態です。

遠くから見るとキレイです。(´ー`) ウフフ

近くから見ると・・・・・・・・・・

あまりキレイではありません(〃∇〃)ヾナハハ。



この記事のURL | (花) なでしこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ナデシコの花は傷だらけ
2007/05/15(Tue)
↓ナデシコ(モサ男)に蕾がたくさんできました。
なでしこ



でも・・・

あまりキレイな蕾ではありません。

病気ですな(;´Д`)ノ




↓そして花が咲きました。
なでしこ



・・・傷だらけ・・・

そりゃ花も病気だわね(;´Д`)ノ




その上




↓こんな奴らまで現れました。
なでしこ



あぁ~モサ男~(/_<。)




この記事のURL | (花) なでしこ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
ナデシコ モサ男復活★
2007/02/21(Wed)
ここ数日、とても気持ちいい天気の九州地方です。

まさに快晴♪暖かだし、こんな日が続くとお洗濯が助かりますね。
糊付けしたシーツのパリパリ感が大好きです。

今朝は早くから庭に出て、冬の間気になっていた鉢の植え替え、定植と久々に園芸を楽しみました。

まず最初はコレ!!

2/14の暴風雨で転げ落ち、鉢から飛び出たモサ男こと
種から育てたナデシコです。

鉢は見つかりませんでした。
(まだbubuさんちに向かってるのかも)

ナデシコ

↑地肌(?)が見えてる状態(^-^;



ナデシコ

↑植え替えた後のモサ男。

チョキチョキと髪の毛を切ってやるみたいに剪定をしました。
モサ男がモサ男じゃないみたい(〃∇〃)ヾナハハ
ちょっとイイ男になりました。


この他、annさんに教えて貰ったクリスマスローズの植え替え、成長の遅いビオラの定植、苺の植え替え、芽キャベツ収穫(この話はまた!)。

クリスマスローズに嬉しい発見がありました。
この話もまた今度!

あぁ、園芸の楽しい季節になってきたな~(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (花) なでしこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ナデシコ もさ男
2006/11/16(Thu)
ナデシコ。

そう・・・あれは去年の10/6。
種一袋全部を蒔いたはずなのに、芽が出て成長したのはたった一つ。
(芽は2つ出たのですが、一つはどこかに消えた)
たった一つの株ながら今年の5月に花をたくさん咲かせて見せてくれたかわいく可憐な花でした・・・。
その画像はコチラ


なのにコレ!!なんじゃいコレは!(;°皿°)
なでしこ



彼の名前は「ナデシコ もさ男」。

もさ~っ としています~(((( ;°Д°))))アワワ
立派なしだれた観葉植物のように見えますがナデシコなんです。
もちろん、あのまま一つの株です。


ナデシコってしだれるのね~知らなかったわ~(*´∀`*)ゞポリポリ
と、これが普通と解釈していいのでしょうか。

ナデシコは種類が豊富なようでこのナデシコはどんなだかわかりませんが、管理が悪かったのは確かです(;^_^A アセアセ

元々ナデシコとはこんな感じなのか、管理が悪かったのか、多年草なのか、観葉植物になってしまったのか。
いい時期に切り戻すといいのかもしれませんが・・・

わたし結構この「もさ男」が気に入ってたりして(*´∀`*)ゞエヘッ


この記事のURL | (花) なでしこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なでしこ
2006/05/16(Tue)
ナデシコ


種から育てたナデシコです~ヾ(T∇T)ノ。

やっと、やっと、ここまできました。

種を蒔いたのは10/6。

一袋全部を蒔いたのに、芽が出たのは2つ。
ここまでくるのに、一つの芽は姿を消し、
残った小さな一つの芽が蕾をつけました。

この状態はどこかで見たような・・・。
ポピーだ。∑(゚∇゚|||)

種を蒔いたのも日も、種をもらった場所も、ポピーと同じなのです。
そのポピー、やはり一袋全てを蒔いて育った1本。
でも今、次々に花を咲かせ、たった1本なのに、蕾を見ると10コは花を見せてくれそうです。
ただ、一斉に咲かず、2つずつくらい順番に咲くようで、豪華な姿をカメラに納めることはできそうにありません(^_^;)。

そして、このナデシコ。
種蒔きから8ヶ月以上経ちました。
もうすぐ花が見られそうですヾ(*^▽^*)ノ。


この記事のURL | (花) なでしこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なでしこ種蒔きから64日目
2005/12/08(Thu)
なでしこ


10/6に種を蒔き、10/14に発芽したナデシコです。

一袋全部を直播きにしたはずなのに、芽がでたのはこの2つ・・・(;´д`)トホホ。
ナデシコとポピー、お寺のバザーで頂いてきた物なのですが、発芽率が・・・。
ポピーも一袋全てを蒔いて芽が一つ。
ビオラの方が、よっぽど発芽率がいいし、成長が早いような。
種が悪いのか、私の蒔き方が悪いのか、元々難しい植物なのか。
どれだろう・・・。

しかし、ゆっくり、ゆっくり成長中。
気長に見守って行くとしますか(〃∇〃)ヾナハハ。

この寒さと北風に今にも吹き飛んでしまいそうなんですが。

ホントにこれから大きくなってくれるのかな・・・・(-_-;)。




この記事のURL | (花) なでしこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なでしこ発芽
2005/10/14(Fri)
なでしこ


お寺から無料でもらってきたなでしことポピーの種。
10/6に蒔きました。

そして、やっと発芽。

(・_・)......ン?
・・・・キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ ・・・

まさか、これひとつだけ? ∑(゚∇゚|||)  

袋の中の全部を蒔いたはずなのに、この芽が1本だけとは・・・(;´д`)トホホ

しかもポピーの方からは完全に無視されてるし・・・( ̄□ ̄;)!!

直播きが気に入らなかったのかも・・・。
プライドにさわりましたか?なでしこさん、ポピーさん。




この記事のURL | (花) なでしこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
