2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
健気なムスカリ
2009/03/23(Mon)
ムスカリ

ムスカリの花が咲いています。


・・・でもね、これ・・・

土に植えている訳ではないんです・・・。

去年、何も植わってないと思って
ポイッと鉢を逆さにして庭に土を出し、放っておいたら勝手に
ムスカリが(´∀`;)。

捨てたつもりの土の中に、ムスカリの球根が眠っていたようです。

わずかの土で、肥料もなく・・・・

なんて健気なムスカリ・・・・゚・(ノД`)・゚・。

今度、庭に定植しときましょう。


春が来て、時間もあることですし、
少しずつ園芸を再開しようと思っています☆

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
この記事のURL | (花) ムスカリ | ▲ top
ムスカリの球根
2006/07/29(Sat)
ムスカリ


八重コスモスの種を蒔こうと放置していた鉢をひっくり返すと

(;°°)ワーッ! 「あんた達、誰~?!」

ゴロゴロと鉢の中から出てきました。

思い出した。

ムスカリです。

去年植えた時より大きかったのですぐには分かりませんでした。
成長しています(^_^;)。

ミカンのネットに入れ、吊しておくことにしました。

・・・・・秋に植えると来春咲くよね?

今度はムスカリ専用の鉢にして、そのままで何年も楽しむことにしよう。



この記事のURL | (花) ムスカリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ムスカリの種
2006/06/04(Sun)
ムスカリ


ムスカリの種です。
一緒に写っている白い種袋に入っていました。
種は小さい正露丸のようです。
まんまる。

100円ショップで買ってきたムスカリなので、球根を育てようと思わず、そのまま放っておいたので、種ができました。

この種を蒔いても、球根ができるまで・・・・・何年かかるのかな~。

先日書いたブログに種が出来るのを待っているのは、
ビオラ2種類と二十日大根とポピーと書きました。

思いがけず手に入ったこの種、やはり蒔くしかないですね~。

いつ蒔こうかな~。

この記事のURL | (花) ムスカリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムスカリ、ニョッキ♪
2006/03/24(Fri)
ムスカリ


ムスカリがニョキニョキ出てきました。

ムスカリを育てるのは初めてですが、小さな一つの球根から2つは花が出てくるんですね。
この写真の下の方にもぴょこぴょこ頭が出てきています。
これは楽しみです~ヽ(´▽`)/へへっ。

我が家のムスカリは100円ショップで買ってきたムスカリで、100円で5~6球入っていました。

ってことは100円で花が10~12咲くってことですよね。
お得だわ~。

咲いてる姿は一種変わった不思議な世界。
なんだか他の植物とは違う感じ。
そう、ムーミン谷のニョロニョロのようです。

このムスカリの世界は何ともいい♪
やはり大鉢にたくさん植えたい!!さらに楽しい雰囲気になりそう。
ムスカリって、何種類かあったはず。
100円ショップ以外の所からもかってきて、
もっとムスカリを楽しみたい♪
来年の楽しみがまた一つできました(^-^)。


この記事のURL | (花) ムスカリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
出てきたムスカリ!
2006/03/07(Tue)
ムスカリ


ようやくムスカリがニョキッと出てきました。

葉っぱは去年から長~く、ピローンと邪魔なくらい出てるのに、花芽が出てこず、心配していました。

ムスカリを植えるのは初めてなのです。

しかもこのムスカリ、100円ショップで買った球根なのでした(〃∇〃)ヾナハハ。

一袋に5~6球入って、100円。
それを3袋買って、我が家はビオラの近くに16球の球根が3鉢に分けて植えてあります。

どの鉢のムスカリも葉っぱだけなので、
「100円ショップのムスカリだもんね~来年からは園芸店で買うことにしよう」(;´д`)トホホ
とちょっとしょげていた所だったのです。

でもやっと出てきたニョッキ。

「そうか~。ムスカリって遅いのね~。
そうよね、チューリップもまだ小さいもんね~」
と納得。

ちなみにチューリップは・・・

チューリップ


こんな感じになっています。
まだまだですね~。

ムスカリとどっちが早いかな~(´ー`) ウフフ。


この記事のURL | (花) ムスカリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
