2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さくら・・・さくら
2007/04/01(Sun)
ここ北九州、桜がキレイに咲いています。

天気がいまいちで、写真がないのが残念です。

来週末は散りはじめるのでしょうね~(´ー`) ウフフ


そして我が家の桜は

プリムラ


↑これ。 さくら草こと「プリムラマラコイデス」のピンクです★

モコモコしています。

カワイイけれど、花がら摘みが面倒です(^-^;
みなさんどうしているのかな?放ってるのかな?
下の花から枯れていくのですが、私はハサミで切り取ってます。
これ1鉢だからできることで、いっぱいあるとやってられませんよね(^^;)

プリムラ系の花。(私が言うプリムラ系ってプリムラ・ジュリアン・ポリアンサのことです)
去年、ジュリアンを育ててみて思ったことをやはり今年も思っています。

「もう育てることはないだろう・・・(;´д`)」

ジュリアンじゃないからいけると思ったのですが、やはりダメですね。

花にも相性ってあるんですね~(;´Д`)ノ
どうしても「合わない」みたいな。

私とプリムラ系は合わないみたいです。

ついでにハーブもなんですよ。

育てられないんです。ダメにしちゃうんですよ。

どうしてかな~。



070330-m.jpg


去年のムスカリ、今年も咲きました。
並んでいます。
来年も咲くかな~(´ー`) ウフフ


この記事のURL | (花) プリムラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プリムラ~マラコイデス
2007/01/30(Tue)
プリムラ


プリムラ「マラコイデス」ピンクです♪

カワイイ~(*≧∀≦)

小さな小さなポット苗を買ったのは去年の9月25日でした。
じわり、じわりと大きくなり、4ヶ月かけてやっと開花しました。

見ていてあきない可愛らしさですε-(´ー`*)

(・_・)......ン?同じ日に買った
プリムラ「オブコニカ」オレンジ ?

前回アップ時のままです・・・llllll(-_-;)llllll ずーん


この記事のURL | (花) プリムラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
プリムラ ジュリアン ポリアンサ 2
2007/01/15(Mon)
去年1/29、プリムラを2ポット買いました。
その時のブログのタイトルが「プリムラ ジュリアン ポリアンサ」でした。
どの名前なのかも知らなかったんですよね~(^-^;

その2ポット。
上手く育てることができず、早くにサヨナラしてしまいました。

もうプリムラを育てる事はないだろうと思っていましたが、
去年9/25、小さな小さなプリムラのポット苗を2種類買ってきました。

その画像はココ。

プリムラ「マラコイデス」ピンク
プリムラ「オブコニカ」オレンジ です。



今の時期、園芸店に行くと色様々なプリムラ・ジュリアンが咲いています。
でも我が家のプリムラ達には成長が見られず心配していましたが・・・

プリムラ


蕾が出来てるではありませんか~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
これは プリムラ「マラコイデス」ピンク です★

ジッと見守ってきたかいがありましたε-(´ー`*)

一方、プリムラ「オブコニカ」オレンジ の方は・・・
何て説明していいのか分からないくらい悲惨な状態。
プリムラ

これ・・・(;´д`)トホホ。
蕾どころか、葉っぱすらもピヨピヨピー状態です。
どうなるんだろね~。


またテンプレートを変えてみました。
やはり背景は白い方が、私らしいかな(´ー`) ウフフ

この記事のURL | (花) プリムラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プリムラ2種
2006/09/25(Mon)
プリムラ


プリムラ


昨日、ホームセンターで「広告の品(大安売り)」だったプリムラを2種類買ってきました。

ひとつは写真左 プリムラ「マラコイデス」ピンク
もうひとつは写真右 プリムラ「オブコニカ」オレンジ

小さな小さなポット苗です。

・・・ん?・・・

そういえば・・・。

今年のはじめ、初めてプリムラ(ジュリアン)を買って失敗して2度と手を出さないようにしようって決めたんだっけ。

花がら摘みが上手くいかず、溶けるように枯れてしまったプリムラでした。

今回の2ポットは種類の全く違うプリムラだからチャレンジするのもいいかもしれません。
小さすぎるポットですが、プリムラ克服のチャンスかも(´ー`) ウフフ。


この記事のURL | (花) プリムラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プリムラ ジュリアン ポリアンサ
2006/01/29(Sun)
プリムラ


昨日、安売りだったのでこの苗を買ってきちゃいました。

でも・・・プリムラのジュリアンなのか、ポリアンサなのかわかりませんが(〃∇〃)ヾナハハ
どっちかしら?

今まで店頭で見かけても買った事の無かった冬の定番の花。
買ってみるとかわいいですね。

後ろにチラリと見えるのはコニファーです。
ゴールドタイプです。

同じく安売りだったので買ってきました♪

コニファーはプリムラが終わったあとも大事に大きく育って欲しいので、黒ポットのまま植え付けました。
もちろんこの方法がいいのかなんてわかりません。
こんな時、専門家の先生に教えて欲しいですよね。
やはり黒ポットから出して植え付けた方がいいのか。
それとも花後に掘り起こすとき、根を傷つけなくて良い黒ポットのままがいいのか・・・。

何年も園芸を続けてわかることなのかな?
どちらがいいのか気長に気長に~♪なのかも・・・・ε-(´ー`*)



この記事のURL | (花) プリムラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
