2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あぁ・・・アサガオの種
2006/08/21(Mon)
アサガオ


2代目アサガオの種、3代目アサガオ(種)達です。
花がらはなるべく摘むようにしていますが、
この一つだけは摘まずに種になるのを楽しみに待っていたのです。

今朝、茶色になっているのを発見!

3代目に喜んでいました・・・

なのに・・・

ふんじゃいました~(T∇T) ウウウ

全部割れ目が入っています。(見えにくいと思いますが)

また種を育てないと。
っていうか、そろそろ終わりにしたいので、花がら摘みをやめよう。

あ~ぁ・・・朝からショックだったわ llllll(-_-;)llllll


この記事のURL | (花) アサガオ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花がら摘みをさぼっていたら
2006/08/03(Thu)
あさがお


アサガオの花がら摘みをさぼっていたら、こんなに種ができていました。

今朝バシバシ切ってきました。
でないと栄養が種にいっちゃうんですよね。

去年はあんどん仕立てになっていたので(幼稚園がしてくれてた)
花がら摘みも簡単で、摘み残しはなかったのに。

今年は背が高い事もあり、花数も多いし、蒸し暑さもあり、蚊も怖いし、なにより面倒で、放ったらかし。

いかんな~(;^_^A アセアセ。



この記事のURL | (花) アサガオ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あさがお咲いた!
2006/07/16(Sun)
あさがお


今朝、今年最初のアサガオが咲きました。

これは去年息子が幼稚園から持って帰ってきたアサガオの2代目です。

去年も白でしたがやはり今年も白か。
(↑当たり前)

この白を3代目は色付きにしたいな~。

よその家の花粉でも拝借してこようかな(^-^;


この記事のURL | (花) アサガオ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
アサガオの成長
2006/07/03(Mon)
アサガオ


去年息子が幼稚園から持って帰ってきたアサガオの2代目です。

発芽が悪く、2回に分けて蒔きました。
が!2回目の発芽が良くて2回目は全て顔を出し、間引きました。
原因は・・・・・最初に蒔いた種は、水に一晩つけ(それは良かった)、わかりもしないくせに発芽を助けようと傷を入れたのが間違っていたような気がします。
2回目の方は水に一晩つけただけだから。

成長し支柱を立て、どこかのサイトで八枚目の葉が出るとカットと書いてあったので、カット。

そして今日、ネットをかけました。

窓や、外壁を覆うと遮熱・遮光効果があるグリーンカーテン。
やってみたかったのですが、そんな大がかりなことは出来ず(^_^;)
それは今年の種を採り、来年の楽しみにしましょう♪

少々こぢんまりですが、防虫スプレーをかけていても蚊に刺されながら、お得意の100円ショップで買ってきたネットと支柱で作りました。

これともう一鉢あるのですが、雨が降ってきました。
仕方ない、止むまで待ちますか。




この記事のURL | (花) アサガオ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アサガオ追加
2006/06/04(Sun)
5/25にアサガオの種を6粒蒔きました。
そのうち芽が出たのは2つ

昨日から新たに4粒水につけ、今朝蒔きました。

できれば2つ芽が出て、4本のアサガオを育てたいのですが。

最初に蒔いた時、すでにちょっと遅かったかな~と思ったのに、
今日蒔いた4粒はどうなるのか。

う~ん( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

この記事のURL | (花) アサガオ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あさがお発芽
2006/05/31(Wed)
あさがお


今朝、アサガオが発芽しました。

と言っても1つだけですが(〃∇〃)ヾナハハ。

このアサガオ、去年息子が幼稚園から持って帰ってきた苗で蕾の状態でした。
花が咲き、種を採り、6日前の5/25に蒔きました。

70粒以上あった種から厳選して6粒を蒔いたのですが・・・・・

今日出たのはコレ一つ。
あとの5粒は・・・まだのようです。

あさがお

うえの写真はお昼すぎ頃のです。
成長が早いですね。
頑張って、グングン伸びて欲しいな~♪

この記事のURL | (花) アサガオ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あさがおの種蒔き
2006/05/26(Fri)
遅ればせながら、昨日アサガオの種を蒔きました。
もう少し早く蒔くつもりでしたが、忘れていました(^_^;)。

あさがお

昨日蒔いたのはこの種。
去年息子が幼稚園から持って帰ってきたアサガオで種が70粒くらいできました。
それを冷蔵庫で眠らせていたものです。

その中から厳選した6粒。
なるべく、ふっくらとした、形の良い物を選んだつもりです。

種に少し傷をつけるといいそうなのですが、場所がよくわかりません。
背中の上の方らしいのですが、どっちが上なのか・・・(^_^;)

少し、包丁でこすってみました(カッターが見あたらなかった為)。

そして
あさがお

水につけ、約8時間待ち、2つのプランターに3粒ずつ植えました。

早く芽が出てくれるといいな~。
2代目アサガオに期待です。


この記事のURL | (花) アサガオ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよなら~朝顔
2005/11/01(Tue)
あさがお


息子が幼稚園から持って帰ってきた朝顔です。
この写真は7/10にはじめて咲いた時のものです。

それから4ヶ月弱、私達家族と共に引っ越しも経験した朝顔ですがさよならの時期がやってきました。

最近では花を楽しむというよりも、種を作ることに専念していた朝顔さん。

特別なにも手を掛けてやっていなかったのに75粒の種を残してくれました。

来年はこの種でグリーンカーテンを作ってみたいと思っています。

ありがとうね~ (。・_・。)ノ
また来年会おうね~。



この記事のURL | (花) アサガオ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
