2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バジルの花
2006/11/07(Tue)
バジル


バジルの花が咲きました。

今なんですかね~バジルの花期って。

今年はバジルがモサモサしています。
去年はおんぶバッタに食べ尽くされたバジルでした。
買ってきてもすぐ茎だけの状態になっていたのに、今年は花が咲き大きく育ています。

バジルって冬越ししたりもするのかな?

今日はとても寒い九州北部地方です。
これからどうなるのか、ちょっと楽しみ(´ー`) ウフフ


この記事のURL | (ハーブ) バジル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
勝負は春だった・・・(-_-;)
2005/08/03(Wed)
昨日のバジルのお話の続きです。
種まきの時期は春でした~(T-T)。バジルに限らず植物の仕事のほとんどが春なのよね~。しかたない、昨日もらった苗が冬を越せるように(ムリ?)がんばろう!
だってトマト&バジルのサラダが美味しかったのよ~!!これは一年中食べたい組み合わせですO(≧∇≦)o
なんとかバジルの保護を考えないと( ̄¬ ̄)。

気を取り直して、来年の春に楽しめる秋まきの植物を勉強することにしました。
まずビオラ!9月初旬に蒔くぞ!オレンジか紫か。う~ん楽しみ♪
ビオラは以前ベランダで種から育てて大成功したのでちょっと自信ありです!
(実は花が咲くまでパンジーだと思っていました。パンジーの種を取ったつもりだったのになぜかビオラだった・・・)

そしてやはりチューリップでしょう♪
でもホントいうと苦手なのです。失敗経験がありまして。
葉っぱだけしか出なかったり、背丈が低かったり。
安い球根を買ったからなのかもしれませんが。

それに種ではありませんが何か一つ果物の木が欲しいです。
ブルーベリーか・・・なにか。
とにかくサクランボ以外。サクランボは難しいです。買うと高いはずだ。
レモンも失敗したことがあるのですが、もう一度チャレンジしてみたいな。
今度は場所的にいける気がするんですよね♪



この記事のURL | (ハーブ) バジル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バジル♪
2005/08/02(Tue)
う~ん、蒸し暑い~。天気悪いし。

今日みち先生からバジルの苗をもらいました。
さっそく夕食にトマトとバジルのサラダを追加しました。
バジル、美味しいですよね。パスタにもピザにも使えるし!

明日の朝にでもビニールポットから出して植え替えることにしよう♪
たしかバジルって一年草なのよね。
ってことは今季限りってことかな。
ミントは多年草だから来年も期待できるんだけど。
バジルの種の蒔き時っていつなのかな?う~ん(-_-;)。
今までハーブは育てたこと無いからわからん。
今から調べるとしますか。



この記事のURL | (ハーブ) バジル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
