2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二十日大根 今年最後の収穫祭
2006/11/28(Tue)
二十日大根


今朝、息子と二十日大根を抜きました~ヾ(*^▽^*)ノ

おぉ~★なってるなってる~!!

今年は二十日大根の不作の年でした(我が家では)。

春から何度も作り失敗し、今回が初めて二十日大根らしい二十日大根ができました。

なんか・・・うれしい~ヾ(T∇T)ノ

息子と朝から遊びながら抜きました。
上の二十日大根は「あたり」の二十日大根。

下の二十日大根
二十日大根


が「はずれ」の二十日大根です。

「あたり」を抜くと続けて抜けます。

どちらが多く「あたり」を抜けるか!
もちろん先行のbouちゃんの勝ち(^_^;)

先行有利のこのゲーム。
これが「はずれ二十日大根」を作ってしまった時の楽しみ方です(〃∇〃)ヾナハハ。


この記事のURL | (野菜) 06年二十日大根 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
真夏の二十日大根終了
2006/09/01(Fri)
二十日大根


種蒔きからおそらく2ヶ月くらい経っている二十日大根です。

llllll(-_-;)llllll ずーん

一つだけ出来ています。
真夏の二十日大根ってこんなものです。

白いのは「雪小町」です。
可哀想な姿になってます(;´д`)。


気を取り直して来週にでもまた蒔きます。



この記事のURL | (野菜) 06年二十日大根 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヨレヨレ二十日大根
2006/08/01(Tue)
二十日大根


あれ?

カテゴリーの『2006年二十日大根』を見てみると・・・
コレを蒔いた記録がありません。
私としたことが( ̄□ ̄;)!!
それになんと!
前回の22日目の記事しかなく、収穫の記録もありません。
ボケてんのか、二十日大根に感心薄だったのか・・・
いけませんな~(;´д`)

これは何日目なのか分かりませんが息子の二十日大根(7/24)よりずっと前のはず。

ヒョロヒョロのシオシオです。
なんども土から赤い茎が出てきて、その度に土を増して茎を隠していっています。

そろそろ伸びるの止めてくれないとウォータースペースが無くなるんですけど(-_-;)。
夏の二十日大根はやはり厳しいですね。

こんなに弱っちーのに、おんぶバッタが昨日いました。
数カ所食べられています。
駆除できずに逃してしまいました。
今度見つけたらやっつけてやる~ヾ(*`Д´*)ノ

この記事のURL | (野菜) 06年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根22日目
2006/04/16(Sun)
二十日大根


3/25に種蒔き、4/1に芽がでた二十日大根です。

誰が名付けたのか二十日大根、22日たちましたが、こんな調子です(-_-;)。

去年の秋に蒔いた20日前後の様子は・・・これ

ぜんぜんちがう~(T∇T) ウウウ。

寒いからかな?

昨日も灯油を一缶買いにいきました。

そろそろ暖かくなってくれなきゃね~。


この記事のURL | (野菜) 06年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根の芽が出た!
2006/04/01(Sat)
二十日大根


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やっと出てきました~。

3/25に15粒の種を蒔きました。
15粒。そうです、間引く気なし!発芽率100%を信じて。

でも・・・芽が出ません(;´д`)トホホ。
一つもです。
去年9月に蒔いた時は3日で出たのに、
今回は3日たち、4日たち・・・
今日で1週間!ようやく芽が出たのです(T∇T) ウウウ。

今朝見た時は出ていなかったのに、今見に行くと出ていました♪
すぐにカメラを取りに行き、パチリ!

写真が暗かったのですが、なんとか加工してアップしました。
明日ではなく、加工してでも今日アップしたかった。
それだけ嬉しいってことなのです(T^T)クゥー。

でも・・・1,2,3,4,5・・・∑(゚∇゚|||)!!
5つ?
たった5つしか芽が出ていません。
明日でるのかな?
やっぱりバラ蒔きゃよかったかな?

100%を信じて、明日を待ちます!!


この記事のURL | (野菜) 06年二十日大根 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2006年二十日大根開始!
2006/03/25(Sat)
二十日大根


ぽかぽかの今日の九州地方。

今年に入って初!二十日大根の種を蒔きましたヽ(´▽`)/へへっ。

と言っても、また寒さが戻ってきたら困るので、去年の残り種です(^-^;。

それでも100%の発芽率を期待して、バラ蒔きにせず、一つ一つ間隔を開けて蒔きました。

間引く気無し!!

(⌒-⌒;) ・・・・自信があるのか、ないのか・・・。
自分でもわかりません(〃∇〃)ヾナハハ。

二十日大根は去年の夏から始めたので、春に蒔くのは初めてです。
春の方が、良いと聞くので楽しみですね~♪

とらぬたぬきになって計算してみると、40日かかるとして・・・
5月?
待てない~(T∇T) ウウウ。

あと何日かして、また追加で蒔くことにします。
時間差攻撃で種を蒔き、二十日大根を食らう!

今年も二十日大根で楽しめそう~(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (野菜) 06年二十日大根 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
