2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こぼれ種のワイルドストロベリー
2009/04/13(Mon)
ワイルドストロベリー

我が家の庭の片隅に、今年もこぼれ種から育ったワイルドストロベリーが
元気良く花を咲かせています。

毎年、自力でここにいるワイルドストロベリーです。
世話を一切してやらないので、収穫は微々たるもの。
だから昨日、イチゴの苗「あきひめ」を買ってきました。

合わせて、ジャムになったら嬉しいのですが
イチゴの失敗は得意なので
「あきひめ」もあまり自信がありません(´∀`;)。


 
☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | (野菜) ワイルドストロベリー | ▲ top
ワイルドストロベリーとビックリした話
2008/11/14(Fri)
ワイルドストロベリー

こぼれ種(実)から育ったワイルドストロベリーです。

親ワイルドストロベリーはすでに今は無く
我が家の唯一のストロベリーになっています(*´∀`*)

それにしてもワイルドストロベリーって強いですよね。
地植えの植物はさらに強いからこれからもっと育って増えていきそうです(´∀`;)。




ところで・・・『ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!』な話なんですが。
これのすぐ横はコンクリートなんです。
でもここの土、結構良い土になっているんですよ。



何故だと思います?・・・・・



先月ココの草むしりをしていて、びっくりするくらい土からミミズが
でてくるんですよ。
どこ掘っても出てくる。
もぅ怖いくらい。


なんでこんな所にいっぱいいるんだろう・・・(T∇T) ウウウ


と思っていたら・・・・
bouちゃん(我が家の一人息子・小3)の奴が・・・・



「あぁ。そこにね、糸ミミズを1箱捨てたんだよ。ちっちゃい奴♪」(^-^)
って!!!



そう、夏、bouちゃんが釣りに使う糸ミミズを大量に
捨てたからだったんです!!!


1箱って・・・・3ケタはいるよね・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!



・・・・・bouちゃん・・・・・
・・・糸ミミズは今立派なミミズとなって土を肥やしてます・・・・(-_-;)
この記事のURL | (野菜) ワイルドストロベリー | ▲ top
いちごの明暗
2007/04/06(Fri)
あきひめ

↑の写真は苺の「あきひめ」です。

ハンキングからぶらさがる美味しそうな苺を夢見てこんな植え方をしたのですが、
具合が悪そうです。

私はたまにイメージだけでやっちゃうんですよね・・・。
カゴからあふれるビオラを夢見てカゴに種を蒔いたりね(-_-;)
その画像はココ!


あきひめはこんな状態なのにワイルドストロベリーはこれ↓
ワイルドストロベリー


元気いっぱいです。
しかもこの株、太郎です。
(太郎・・・去年の越冬した株。ランナーを伸ばしてできた子株は次郎と呼んでいます)

まさにワイルドです!!∑(゚∇゚|||)
ワイルドをハンキングにすればよかったな・・・。
どこでも育ちそうだもんな。


うちの近所は工事だらけです。
それは広範囲にわたって。昔の面影がなくなるくらい。

これは今朝のウォーキング時に撮った工事中の写真。
↓川を工事してるんです。
070406-w.jpg

道路だけじゃ足らないみたいです。
川の横に遊歩道を造りたいのでしょうね。
いいような・・・悪いような・・・(-_-;)

ウォーキング、5日目前半終了。




この記事のURL | (野菜) ワイルドストロベリー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
苺の太郎はできる子なんです
2006/10/26(Thu)
イチゴ


ワイルドストロベリーの太郎です。

※最初の株を太郎、ランナーが伸びてできた子株を次郎、そのまた子株を三郎と呼んでます。(^-^)

収穫最盛期を終え、葉っぱは枯れ果て、子株の次郎も枯らすというヒドイ状態だった夏でした。
処分しようとも思いましたが、可哀想なのでそのまま置いて、たまに液肥をあげてると・・・

太郎が復活しました!!!

今は葉もフサフサ。花もいくつか咲いています。
そして実も~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

太郎はできる子なんです♪


この記事のURL | (野菜) ワイルドストロベリー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ワイルドストロベリー絶好調♪
2006/05/30(Tue)
ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー


ワイルドストロベリーです。
絶好調です♪

こんなに育てやすい苺もあるんですね~。

らくちんで花が咲き、実になりますヽ(´▽`)/へへっ。

味は美味しい野いちごのような感じです。
ミルクをかけるといっそう美味しくなります。

ほっといてもドンドン実が付いていきます!


それに引きかえ・・・・・「さちのかいちご」。
llllll(-_-;)llllll ずーん。

あの衝撃の真っ白になった姿を最後に、アップしていませんでしたが、
今日処分しました。

その後も大きな実を付けようとする「さちのか」でしたが、やはり白くなります。
実はワイルドストロベリーよりずっと苺らしく、大きくなっていたのに残念です(T∇T) ウウウ。
どうしてもカビの胞子が残ってしまうようです。

葉っぱが2枚になるくらい、大きくカットしましたが、その2枚も白くなっていきます。
まるで恐怖の白ねずみ状態( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

これでは他の植物に移りかねないと、諦めることにしました。


でも、苺は楽しいですね。
育てやすい苺の品種を選ぶと失敗も少なく楽しめそう。
Kimiさんちの苺「あきひめ」や、苺のサイトを見てみると「女蜂いちご」なんかがよさそう。
秋になったら探してみよう♪


この記事のURL | (野菜) ワイルドストロベリー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ワイルドストロベリー
2006/03/31(Fri)
ワイルドストロベリー


下の記事の続きですが、2つ目の種類の苗。
ワイルドストロベリーの苗ですヾ(*^▽^*)ノ。

ちょっと前のワイルドストロベリーブームに乗れなかったので、遅ればせながら、挑戦してみることにしました。

でもワイルドストロベリーって味的には美味しいのかな?

・・・分かりませんが、楽しみです~♪


この記事のURL | (野菜) ワイルドストロベリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
