2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペチュニアと・・・
2007/04/26(Thu)
ペチュニア


先日買った2つのペチュニアを3つに分かれているポットに植え付けました。

一カ所あまったので、上の写真の植物を、鉢のまま植えてみました。

(´ー`) ウフフ  なんでしょう。

ドングリの木です~♪

小さいですが、種(どんぐり)から2年以上経ったドングリの木です。

日の目に見ない場所に置き、水やりも忘れられる可哀想なドングリの木をペチュニアとコラボするとどうなるのか・・・。

ペチュニアが咲くのは1ヶ月後、楽しみですヾ(*^▽^*)ノ



(さとの記録)
ウォーキング25日目(午前)終了~♪

明日は息子bouちゃんの遠足の日。
bouちゃんを送り出してから歩きに行こうかな★

この記事のURL | (花) ペチュニア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ペチュニア 切り詰める前に
2007/04/24(Tue)
ペチュニア


野菜の苗と一緒に、安売りだったペチュニアも買ってきました。

2株だけ。

今からチョンチョン切り詰めて植え付けるので、その前に写真を。

色を忘れないためにね(〃∇〃)ヾナハハ



(さとの記録)
ウォーキング23日目(午前)終了~♪

今朝、いつものように目覚まし時計の音でサッと起き、
枕元に置いている服にサッと着替え、
シュパッと家を出たつもりだったのですが。

途中でパジャマだったと気づきました( ̄□ ̄;)!!
そのまま歩きましたが。
着替えたつもりだったのにな~。
寝ぼけていたみたい~( ̄_ ̄|||)どよ~ん



この記事のURL | (花) ペチュニア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
越冬ドレス開花♪
2006/06/07(Wed)
ドレスアップ


先日、ブログに書いた冬越しドレスアップが咲きました。

花が少し小さく(もともと中輪だったと思うが)、花数も少ないのですが、私にはカワイイ~♪

「はじめまして~」ヾ(T∇T)ノ
「よくぞココまで~」(T∇T) ウウウ
と花に話しかける怪しい主婦です。


こちらは普通に苗を買ってきたペチュニア。
ペチュニア


ドレスも早くここまで育って欲しいです。
花をもう少し楽しんでからピンチしようかな~。



この記事のURL | (花) ペチュニア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬越ししたドレスアップ
2006/06/02(Fri)
ドレスアップ


八重咲きペチュニアのドレスアップです。

去年の株です。越冬しました~ヾ(T∇T)ノ。

と、言っても・・・実は・・・去年咲きませんでした(-_-;)。


去年の夏、ちょっとクタクタのドレスアップを買いました。
安売りにされていて、私だったらなんとかしてあげられる!
と意気込んで買ったのはいいのですが・・・。
復活の兆しも見られず、悪くなっていく一方でした。

冬に入ると小指の先ほどの長さが2本土から出ている状態。
外に出しっぱなしだから、雪にも埋もれます。

もともと、ドレスアップは耐寒性があります。
でも2年目は花付きが悪くなるそうですし、このクタクタ苗では冬を越すのはムリだし、買った私が悪かったと諦めていました。

それでも、その小指の先2本は緑の葉を数枚残していたので、処分することはできませんでした。

その時の管理は
液体肥料だけは適量と思われる程度以下でしたがあげていました。
それに、少し伸びてきたら(小指の先の長さが小指1本の長さに近づいてきたなと思ったら)下1~2枚の葉を残してカット。
するとわき芽が出てきて、2本から4本になり、6本になり。
わきから出た芽も下1~2枚を残し、またカット。
その後、大きなカットではありませんが、少し伸びるとちょんちょん先を切り、そのたびに液体肥料注入!!

先月には普通に買った苗のサイズになり、今はそれ以上に大きくなって、蕾も!!

ここで、カットは止め、今度は花を見てからにします♪
買ってきた苗なら、今くらいのサイズでは、すぐにでも大きくカットするところですが、ここまで頑張ったドレスは切れません(^-^;。

今は週に1回の液体肥料をあげながら花が咲くのを待っています。



この記事のURL | (花) ペチュニア | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ペチュニア
2006/04/03(Mon)
ペチュニア


私はペチュニアが大好きです♪
園芸好きになったきっかけを作ってくれたのがペチュニアでした。

それまで草花が好きでも、上手く育てたことがなくて、何でもすぐに枯れていました。
だから私は園芸には向いていないんだといつも思っていました。

ところが2002年4月号の趣味の園芸をたまたま手に取り、ペチュニアの特集を見て一目惚れ。
挑戦してみると・・・大成功♪

それからです、園芸好きになったのは。

今年もペチュニアを買ってきました!
去年はやらなかったので、淋しかったんですよね。

ピンクのペチュニア。こんな色は初めてです。

もっともっと見ていたい気持ちなのですが、思い切ってチョン!!

ペチュニア


切り詰めました♪
これで1ヶ月は花を見ることができませんが、たくさん花を咲かせるためにペチュニアには大事な作業なんですよね(^-^;。

早くいっぱいになってくれないかな~♪



この記事のURL | (花) ペチュニア | CM(6) | TB(2) | ▲ top
| メイン |
