2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポピー
2008/02/21(Thu)
前回ポピーの播種にチャレンジしたのは2005年の秋でした。

1袋全部を大鉢に蒔いて、芽が出たのは1つだけだったっけ。

でもその一つが春にいくつも花を咲かせ、楽しませてくれました。
(詳細はカテゴリーの『ポピー』にて)


今回は春蒔きにチャレンジです★
ポピー


昨日のドラえもんの種の細長い方、あれはポピーの種なんです♪

そのまま差し込めばいいお手軽な種 (≧∇≦)b !

え~と、蒔き時は3月~6月。

楽しみです~(´ー`) ウフフ 。
この記事のURL | (花) ポピー | ▲ top
ポピーの種採り
2006/06/19(Mon)
ポピー


・・・・・ポピー(ひなげし)これまでの経緯・・・・・
10/6  大きな鉢にポピーの種を1袋全部蒔く。
10/19 芽が出たのは端っこに1本 (-_-;)
 4/16 花芽を発見!
 5/5  開花
 それから1本ながらドンドン花を咲かせ、今日まで20以上の花を見せてくれました。
 6/1  花後、それまで切り取っていましたが、種採りの為残すことに。
 6/19 種採り(上の写真)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝見ると、種の入ってる(マラカスみたいな)部分の蓋みたいな部分が開いています。
少しずつ出ていたのじゃないかと思い、急いで種採りをしました。

小さな小さな、種です。

まるでコーヒー豆をアイスコーヒー用に細かくひいた感じ。
くしゃみ厳禁です。

それを袋にいれ、冷蔵庫に入れました。

さぁ、これでビオラ3種(去年種から育てたビオラ、ミニビオラ、しだれ咲きビオラ)とポピーとムスカリ(←蒔かないかも)の種採りが終わりました。
そろそろ片付けないとね。

残りは二十日大根。
いつまで待たせるんだろ(-_-;)。
なかなか枯れてくれません。
一個開けてみようかな・・・。


 
この記事のURL | (花) ポピー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ポピーの種って・・・
2006/06/01(Thu)
ポピー


たった1本の種から育てたポピーです。
でも、バカにしてはいけません。

次から次に花が咲き、まだまだ蕾をつけながら、すでに10個以上の花を見せてくれました。

1本しか育たなかったとがっかりし、来年はないな・・・
なんて思っていましたが、来年は2本を目標に育ててみようと張り切っています。

ところで・・・

ポピー

↑これ。

ポピーの花が散った後に残った所です。
いままで切り取っていましたが、種になるのなら残しておこうかな~と。

むむ・・・(-"-;)。どうなんだろ。

種ってすごく小さかったんですよね。
でもこれって、結構ぶっちょい。

これにアノ種が入ってるとしたら、たっぷり入っているんじゃない?
マラカスなんてやっちゃったりして・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ。

と言うわけで、コレ残すことにします。

今、種採りを待っているのは、
・ビオラ2種。(すでにはじけてますが)
・二十日大根。(ぶっといサヤができています)
・ポピー。

楽しみ~ヽ(´▽`)/。


この記事のURL | (花) ポピー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ポピー開花!!
2006/05/05(Fri)
ポピー


今朝一番にポピーの所に行くと・・・咲いてます~ヾ(T∇T)ノ
色は赤でした!!

嬉しくて感激です!

シワシワで・・・咲いたばかりなのでしょうか(´ー`) ウフフ。

下にもたくさん蕾があります。一本で5~6個は花が咲くのですね。

楽しみだな~。

私は今から阿蘇近くに遊びに行ってきます。

日帰りですが。

入院中のさと母はさと姉に任せることに。
さと姉、お願いします。
岩国の時はさと妹に頼み、今回はさと姉。
無責任な次女さとです(〃∇〃)ヾナハハ。


この記事のURL | (花) ポピー | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ポピーの蕾に割れ目が♪
2006/05/04(Thu)
ポピー


ポピーの蕾が立ちました~ヾ(T∇T)ノ。

みちやんさん・annさん・blueroseさん・Kimiさん、アドバイスをありがとうございます!
おかげでパックンと割れ目が出てきました。

なんともきれいです。

赤い割れ目に見とれている怪しい主婦です(^-^;。


この記事のURL | (花) ポピー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
これでいいの?ポピー!!
2006/04/25(Tue)
ポピー


ポピーの今日の様子です。

種から育てたポピーです。

蕾がいくつかついているのですが、
一番大きな蕾がガックンとうなだれています。
これでいいの?∑(゚∇゚|||)。

それに、蕾になってから明日で10日目。
開く日がくるのでしょうか(;´д`)トホホ。

咲いても下を向いて咲くのかな?
かなり茎が太いのですが、こんなものなのかな?

わからない事だらけでお恥ずかしい。
ポピーを調べていない私が悪いんですよね。

もう少し待ってみようε-(´ー`*)。


この記事のURL | (花) ポピー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ポピーに急展開♪
2006/04/16(Sun)
ポピーに急展開です。

下の写真は4/4のブログのポピーの様子。
(というか、ポピーの姿は見えません)
ビオラ


そして今日のポピーは・・・・・
ポピー


これですヾ(*^▽^*)ノ。
後ろにバランス悪くニョキ~と立っているのがポピーです。

わずかの間にすごい成長です。

そしてこのニョキの中心には
ポピー

花芽らしき緑のかたまりがあります。

開花が近いのかも♪

今後がさらに楽しみになってきましたヽ(´▽`)/へへっ。



この記事のURL | (花) ポピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビオラ&ムスカリ&ポピー
2006/04/04(Tue)
ビオラ


ビオラの中のムスカリです。見頃ですね~。

でも本当は、一番後ろにポピーが咲く予定なのです。
まだ葉っぱだけで、蕾も見あたりませんが。

・・・・・この鉢のこれまでの経緯・・・・・
この鉢にポピーの種を1袋全部蒔きました(10/25)。
でも芽が出たのは端っこに1本(10/19)。
余った場所に、種から育てたビオラの苗3ポットとムスカリ5球を植えたのです(10/30)。
そして現在種蒔きから180日目。
まだ葉っぱのみです。

ビオラ&ムスカリに間に合うように咲いてくれるといいのだけど。
全部の花後に一本だけ咲いてたりして・・・(;^_^A アセアセ。



この記事のURL | (花) ポピー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ポピー 種蒔きから130日目
2006/02/13(Mon)
ポピー


前回、ポピーの事を書いたのは種蒔きから49日目でした。
それからやっとここまで大きくなりましたε-(´ー`*)。

このポピーの種、お寺で無料でいただき、
種一袋全部を大きな鉢に蒔きました。

でも芽を出したのは、コレ一つ(-_-;)。

鉢の空いたスペースに、種から育てたビオラ、ムスカリ(球根)を植えましたが、現在ムスカリは葉っぱのみ。ポピーも葉っぱのみ。

ビオラだけです~ヾ(;´▽`A``アセアセ。

早くポピーの花が見たいな~♪


この記事のURL | (花) ポピー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ポピー種蒔きから49日
2005/11/24(Thu)
ポピー


お寺のバザーでもらってきたポピーの種でした。

10/6大きな鉢いっぱいに咲くポピーを夢見て、大きな鉢に種袋全部を直播きしました。

10/19、一つだけ芽が出てきました。

しかし、それからまったく芽が出ません。一袋蒔いたのに・・・∑(゚∇゚|||)

10/30、これ以上の発芽はあきらめ、寄せ植えをする事にしました。
同じく種から育てたビオラとムスカリを空いた所に投下しました。

大丈夫かな?他の植物に負けないかな・・・。

と心配していましたが、今こんな状態です。
なんとか共存している様子。

ポピー


こんな感じです。
ビオラが一つ咲いてます。
でも他はまだまだなので裏庭に待機中。
人目につく表庭デビューはいつの日かな~。

それにしても、ビオラ大きくなったな~これ3ポットだよね・・・(^-^;


この記事のURL | (花) ポピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
