2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二十日大根種採りに挑戦終了
2006/07/14(Fri)
種


<これまでの経緯>
昨年9/23・・・丸鉢に種蒔き。
10/23・・・収穫。
その中で1本だけ残してみました
花が咲いて、種ができるのを見てみたかったのです。
12/18・・・雪に埋もれ、青虫に食べられ、茎だけの姿に。
今年1/4・・・新しい葉っぱが出てきて復活の兆しが見られ。
2/17・・・完全復活を遂げました。
4/16・・・蕾らしきものを発見
4/29・・・開花 (白い花でした)
5/20・・・「さや」ができ、枯れるのをず~っと待っていました。

ようやく全てが枯れたようです。
今日種を採り、この挑戦が終わりました。

なかなか楽しかったのですが
2度と挑戦することはないでしょう(〃∇〃)ヾナハハ。

秋になったら蒔いてみようかな。
(九州地方真夏日が続いています)


この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
二十日大根の種採り・・・早かった(;´д`)
2006/06/29(Thu)
二十日大根の種


去年9/23に種を蒔き、10/23に収穫した二十日大根のうち、1本だけを残し「二十日大根の種採り挑戦」をしている二十日大根です。

サヤが出来てから1ヶ月以上経ちました。

なかなか枯れてくれません。

背が高いのですぐに倒れるし、鉢が小さいので水切れも早く、手がかかります。
もう待てない!!
少しだけ茶色になったサヤを開けてみることにしました。

で、上の写真です。

・・・・・しまった!やはり早かったか( ̄□ ̄;)!!

種が白いです。黒く見える種は・・・シワシワのヘナヘナです。カビっぽくも見えます・・・。

も・・・も・・・もしかして・・・失敗?

まさかね~。
サヤが若かっただけだよね~。
もう少し待って、また開けてみよう。

これだけ待って(種蒔きから9ヶ月以上)、ホントに失敗だったら・・・・・大ショック(;´д`)トホホ。


この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根の種袋
2006/05/20(Sat)
二十日大根


あの二十日大根に「さや」ができています~♪

これは去年9/23に種を蒔き、10/23に収穫した二十日大根のうち、1本だけを残し「二十日大根の種採り挑戦」をしている二十日大根です。
すくすく成長し、高さは根本から85センチになっています。
しかし、高さの割には鉢が小さくて、最近倒れてばかり。
根本(普通食べる部分)がほとんど土から出てきています(T_T)。
早く種になってくれないとまずいな~と思っていましたら・・・今朝見てビックリ。
さやがいくつも付いています。

どんな風に種になるのか楽しみにしていましたが、こんな感じになるのですね~。

それにしてもこの形は「ベランダ菜園 ベランダーのつぶやき」のTalosさんがおっしゃる通り、ぱちんと種がはじけそう。
こぼれ種で二十日大根がなっちゃうかも。

毎日観察して、はじける前に採種しなくては!!

ますます楽しみになってきました(´ー`) ウフフ。



この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
二十日大根の花!!!
2006/05/04(Thu)
二十日大根の花


上は4/29の朝に撮った二十日大根の花です。
白くてかわいい花が咲きました♪

そして今朝の姿は・・・
二十日大根の花

こんな感じになっています♪
たくさん咲いています~ヾ(*^▽^*)ノ。

これまでの二十日大根の経緯はココ
さらっと書き出しますと・・・

<これまでの経緯>
昨年9/23・・・丸鉢に種蒔き。
10/23・・・収穫。
その中で1本だけ残してみました
花が咲いて、種ができるのを見てみたかったのです。
12/18・・・雪に埋もれ、青虫に食べられ、茎だけの姿に。
今年1/4・・・新しい葉っぱが出てきて復活の兆しが見られ。
2/17・・・完全復活を遂げました。
4/16・・・蕾らしきものを発見
4/29・・・開花
となっています。

根本からの背の高さは85センチ。
・・・高いです(^-^;
見えている根(普通食べる所)の直径は7センチ。
・・・でっかいです(^-^;

すでに枯れている花も見られます。
待望の(7ヶ月も待った)種も見られる日が近いかも!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ。


この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これって花芽?二十日大根
2006/04/16(Sun)
二十日大根


上の写真は二十日大根です。

<これまでの経緯>
昨年9/23・・・丸鉢に種蒔き。
10/23・・・収穫。
その中で1本だけ残してみました
花が咲いて、種ができるのを見てみたかったのです。
12/18・・・雪に埋もれ、青虫に食べられ、茎だけの姿に。
今年1/4・・・新しい葉っぱが出てきて復活の兆しが見られ。
2/17・・・完全復活を遂げました。


これって花になりそう?たのしみ~o(^-^)oワクワク♪


この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雪をかぶった二十日大根
2006/03/13(Mon)
二十日大根


朝起きるとチラチラ小雪。
天気予報って当たるもんですね。

早速カメラを持って庭に出ると、二十日大根がまたまた雪をかぶっていました。

この二十日大根のこれまでの経緯を書きますと・・・

昨年9/23・・・丸鉢に種蒔き。
10/23・・・収穫。
その中で1本だけ残してみました
花が咲いて、種ができるのを見てみたかったのです。
12/18・・・雪に埋もれ、青虫に食べられ、茎だけの姿に。
今年1/4・・・新しい葉っぱが出てきて復活の兆しが見られ。
2/17・・・完全復活を遂げました。

一ヶ月に一度続報を書いています(^-^;。

果たして花は見られるのか。
種になるのか。

今年中には・・・できるよね~。


この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
二十日大根(種)完全復活!
2006/02/17(Fri)
二十日大根


昨年、種取りを夢見て、一つだけ残していた二十日大根です。

ムシに食べられ、雪に埋もれ、悲しい姿になっていましたが、今年に入り、徐々に復活。

1/4に復活の兆しの日記をかいていましたが、上の写真が今の姿です♪

完全復活~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

赤い部分は5センチくらいあります。

もしかして・・・今年の夏くらいに・・・花?咲いちゃったりして♪


なんて、いつも期待してがっかりするんで、静か~に見守ることにします(〃∇〃)ヾナハハ。


この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
種二十日大根、復活の兆し?
2006/01/04(Wed)
二十日大根


2006年一発目の園芸日記は二十日大根です。
二十日大根の種取りを目指して、去年の秋から一つだけ残していた二十日大根です。
(素人なのでやりかた間違っていても許してやってください)

大きな葉っぱは全てムシに食べられ、枯れ果てて、周りでヘナってますが、(だったら取り除いた方がいいよね)その内側から・・・・新しい葉っぱが出てきました~。

何度もさよならしようかと思いましたが、ヨレヨレでも残しておいて良かったかも・・・。

でもまだ春は遠いし、この葉が育ってくれるといいな~ε-(´ー`*)

※写真では分かりませんが、この二十日大根、かなりでかいです(〃∇〃)ヾナハハ



この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪に埋もれて
2005/12/18(Sun)
ビオラ


昨晩から今朝にかけて雪が降り続き、積もりました。

あ~ぁ、ビオラがぐったりしています ∑(゚∇゚|||)。

クリスマスローズは・・・・

クリスマスローズ


大丈夫みたい。さすがですね~(^-^;

一つだけ残していた二十日大根は・・・・・

二十日大根


( ̄□ ̄;)!!

なんてこと。何の鉢かわからないお姿。

アオムシはどうしたのだろう。

といって、この鉢を家の中に入れるのもなんだな~(-_-;)


この雪は昼頃にはすっかり溶けてなくなってしまいました。


この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その後の二十日大根
2005/11/09(Wed)
二十日大根


収穫が終わり、たった一つ植木鉢に残された二十日大根です。

そうです、種を取るために残しているのです( ̄ー ̄)ニヤリッ。

でもこの壮大な計画(?)失敗に終わりそうな予感が・・・(-_-;)

成長、遅っ。

しかも虫に食べられて葉っぱ少ないし。

一応、種を蒔いて43日目なのですが、10日前とさほどかわりません。

これこそ忍耐・・忍耐・・・ヽ(´▽`;)/へへっ。



この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
