2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さぼてん探して
2006/09/02(Sat)
『にほんブログ村』というブログのランキング(検索)サイトに登録させてもらってます。

(左のプロフィール下のバナーから行けます。
 ここから入ったら私にランキングポイントが入りますが)

フラフラァとその中で遊んでいると・・・(・_・)......ン?

以前書いたサボテンの赤ちゃんの記事、それをアップするとき「サボテン」ってトラックバックテーマを作ったらいつのまにか「サボテン」の管理人になってました。

トラコミュってこんな意味だったのね・・・∑(゚∇゚|||)。


イメージ画像?

llllll(-_-;)llllll ずーん  ソンナノナイ。

我が家は赤ちゃんサボテン達とず~っと前からいるサボテン軍団がいますがイメージ画像にはなれそうにありません。

なので「イメージ画像を探す」それだけのために農事センターに行ってきました。

暑いのであまり行きたくないのですが(;´д`)。

農事センターまで車で30~40分くらいかな?

センター内でお目当てのサボテン達がいるのは鑑賞大温室(観覧料¥150)。
蚊がいるので注意。

サボテン


写真をパチリ。

このまるっこいサボテンをアップで撮り
帰ってすぐに画像登録をすませました~ε-(´ー`*)。
ちょとだけ管理人の責任をはたした気分。
・・・って、サボテンの住人は現在私を入れて3人なのですが(〃∇〃)ヾナハハ。

この記事のURL | (サボテン) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サボテンの赤ちゃんにトゲが!!
2006/07/02(Sun)
サボテン


今日も蒸し暑い九州地方です。

サボテンの赤ちゃんを覗いてみると・・・

トゲ生えてます!!!

このサボテン
6/12に種蒔き(100円ショップで買ってきた栽培セットでした)
6/17に発根(?)。
6/18に発芽。
6/20バンザイの姿に。
それから変化は見られず、
今日20日目にして、棘ができました~♪

棘はいつできるのか、もしくは出ないのか、もしかして多肉だったりなんかして・・・
と色々考えていましたが、頭のてっぺんに数本生えちゃって、
まるでQちゃんのようじゃない♪(´ー`) ウフフ。

この記事のURL | (サボテン) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
赤ちゃんサボテン
2006/06/20(Tue)
さぼてん


100円ショップで買ってきたサボテンの栽培セット。
6/12に種を蒔き、8日目のサボテンです。

説明書には発芽日数14日~30日と書いてありましたが、我が家のサボ達は早いです!!

種を脱いだサボテンの赤ちゃんはバンザイしています。

成長が遅いとのことですが、ここまでは急成長しているように見えます。
きっとこれからゆ~っくりペースになるのでしょうね。



これから100円ショップでサボテン栽培セットを買おうと思っている方にアドバイスなのですが、
セット内容にココポットと土があります。
でも、使わない方がいいかもしれません。
ココポットに蒔いた方は赤ちゃんが1本しか芽を出していません。
(説明書の発芽日数までには出るのでしょうが)

でも、余った種を自分で用意した素鉢と、種蒔き用の土に蒔いた方は7本出ています。

説明書には芽を出すまではラップをかぶせるとあります。
芽が出ると取り除きます。

素鉢の方はラップを取り除きました。
ココポットの方はまだ芽が1本。
どうしようか、発芽日数に達するまで待っていようか迷っています。

という訳で、土と鉢は自分で良質の物を用意したほうがいいと思いますよ。


この記事のURL | (サボテン) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
さぼてんニョッキ
2006/06/18(Sun)
サボテン


100円ショップで買ってきたサボテンの栽培セット。

6/12に種を蒔き、5日目です。
昨日も写真を載せましたが、今日もなんだか面白いのでサボテンネタです。

もしかしてサボテンって今が一番面白いのかも。
成長が遅いらしいサボテンですが、昨日と今日とでは違うじゃない♪

こんな変なのが鉢のなかで数本(?)立っています。

種をかぶったままなのが、なんとも楽しいサボテン達です。

同じく100円ショップで買ってきたトマトの栽培セットの方も、バシバシ芽が出ているし(そしてバシバシ間引き)。
なんだかいい感じ。

目が離せない100円栽培セットです~ε-(´ー`*)。



この記事のURL | (サボテン) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サボテン発芽?発根?カビ?
2006/06/17(Sat)
サボテン


先週土曜日に100円ショップで買ってきたサボテンの栽培セット。

6/12に種を蒔き、4日目、サボテンに進展がありました。
種から何かが出ています。
いや、何かが付いているのかも。

説明書には発芽日数14日~30日くらいと書いてあったので、芽ではないよね~
ってことは根?

まさかカビ~( ̄□ ̄;)?!

何だか分かりませんが、とりあえず種を蒔いて今日まで水をあげていなかったので、霧吹きで水をあげました。

なんだか楽しみになってきましたo(^-^)oワクワク。


この記事のURL | (サボテン) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
さぼてんの栽培セット
2006/06/12(Mon)
土曜日、100円ショップでこんなの見つけました。
トマトとさぼてん


サボテンの栽培セットとトマトの栽培セット♪
早速ゲットです。

セット内容はココポット、培養土、種、説明書です。
(サボテン、トマト同じです)

まずサボテン、
・サボテンの成長は遅いので、気長に育ててください。
・直射日光にあてるのは2年目以降にしてください。


なるほど。うんうん。
さて、<種の蒔き方>は

1.ポットの中に土を入れ、水をまいて、十分土を湿らせます
う~む。土が水を含んでくれない・・・(-_-;)
種があまるので、自分で用意した鉢と土にもやってみる・・・すいすい水が通る。
どうしようかな?100円ポットは使うまいかな・・・。
でも折角あるんだし、割り箸でぐりぐり。
無理矢理水を含ませました。

2.種は1センチ程度の間隔をとって、まんべんなくまいてください。
種には土はかぶせないでください。
種を蒔いた後はココポットをラップで覆い、輪ゴムなどで止めてから、箸などで数カ所穴を開けてください。

ラップ・・・了解。

3.発芽するまで室内の(直射日光は避ける)涼しい場所で育ててください。
(室内の場合、風通しの良いカーテン越しの日光が当たる場所などが最適です)
発芽日数は発芽適温(20度~30度)の場合、約14日~30日くらい(栽培環境によりそれ以上かかる場合があります)


4.時々ラップを外し、表面の土が乾かないように霧吹き等で水を与えてください。


<育て方>
1.発芽後はラップを除き、表面の土が乾いたら水を与えるようにしてください。
発芽した後は、日当たりの良い場所(直射日光は避ける)で育ててください。

2.発芽苗が米粒大まで生長したら、根腐れをおこさないよう水の与えすぎには注意してください。
(成長期の春と秋には土の表面が乾かない位を目安に与えてください)



と書いてありました。
なるほど~ε-(´ー`*)。


そしてトマトの方。
蒔き時は書いてないけれど、完全に遅れてるってのは分かるんだよね。
園芸店に行っても、実が付いてるの売ってるもんね~。
でも買っちゃったんで蒔いてみとこう♪



この記事のURL | (サボテン) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
