2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野菜も色づく季節?
2007/01/19(Fri)
トマト


まだやってるよ~(((( ;°Д°))))

なんて言わないでください(T∇T) ウウウ

写真ボケてますが、トマトですσ(^◇^;)

黄色く色づいてきました!!前回の画像はココ

・・・って、これ黄色いミニトマトだったかな?

腐れてるってことはないよね~!!

わからん~llllll(-_-;)llllll ずーん


我が家でもう一つ色づいている野菜が。
とうがらし


トマトと同じくボケてますが
ダンナが家にあった唐辛子の種を取って蒔いた唐辛子です。
夏頃種を蒔いてたと思うのですが。
数本収穫できそうです(〃∇〃)ヾナハハ


この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(6) | TB(0) | ▲ top
トマト・・・もぅダメ・・・
2006/12/29(Fri)
トマト


年末の北九州地方、突然寒くなりました。

27日までは暖かくて、庭の草抜きなんて時期はずれな事をやっていた私ですが、昨日28日から突然雪!!!Σ( ̄ヮ ̄ノ)ノヒェッ

今日もとっても寒~いんです。

その寒い中、まだトマトが~!!(T_T)

でも、もうダメです~ちょっとお尻が当たっただけでポロポロと実が落ちてしまいます。

何個も落ち、現在上の写真になっています。

葉っぱがチラリと見えますが、シオシオのカレカレ状態です。

もうダメです。

今年のミニトマトは緑のままで終了でした。

来年こそは・・・来年こそは、頑張ります~(T∇T) ウウウ。


先程まで北九州中央卸売り市場に行ってました。
年末の卸売市場


ブリだのヒラスだのが並んでいました。

年末だね~(*´▽`)ノ


この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あのトマトがこんな立派に
2006/11/04(Sat)
我が家のプチトマト、こんな姿になって一時は処分しようかとも思いましたが持ち直し、

トマト


こんなに立派な姿になりました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

収穫できるなんてあの時は夢にも思わなかったよ(T∇T) ウウウ

11月に入り朝晩はどっぷり秋になりましたが、昼間は汗ばむほど暖かいのでトマトにはいいのかもしれませんね。

この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(6) | TB(0) | ▲ top
トマトの夢 再び
2006/10/20(Fri)
トマトです~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

「何?さとさんちのトマト?」と思った人は私のブログによく遊びに来てくださる方です。

ありがとうございます~ヾ(*^▽^*)ノ

そうです。我が家のトマトといえば、100円ショップでココポットのプチトマト。
私の育て方が悪く悲惨な状態になったアレです。
画像はココ!(クリックしてください)

他の園芸好きのブロガーさんちの今年育てたトマトはとっくに役目を立派に果たし、お役ご免になっているってのに
私は処分できず、とぐろを巻いている適当な所でチョキンと切り、弔っていました・・・いや、ほんとに(-_-;)。

すると、花が咲きました。

液肥をあげ、綿棒でクリクリすると・・・・

なんと ∑(゚∇゚|||)

トマト


ちーっさい、トマトができています~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

収穫時期まっただ中でさえ、こんなになったことはなかった!
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
もしかして、幻のトマトしゅうかく~?(*≧∀≦)

\(--;)ォィォィ ちょっと待て。
喜ぶのはまだ早い。
今からの季節、これ以上望めるのか。
これから又地獄に逆戻りかも・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
慎重に・・慎重に。

この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ト・・・トマトが~!
2006/09/13(Wed)
トマト


トマトが、ミニトマトが、こんな姿になってしまいました。

とぐろ巻いてます(T∇T) ウウウ。
(途中、茎が一回転している)

どこからおかしくなってしまったのか、初心者の私には全くわかりません。

他の園芸ブロガーさんのトマトはたくさん出来すぎて困ってるくらいなのに、我が家は1個もならないまま、蛇のように蜷局(とぐろ)を巻き、デレ~ン。

何かを間違えたようですね。
悲しいけれど終わりのようです。

来年また、今度は100円ショップの種ではなく、蒔き時もど真ん中で再チャレンジしてみようと思います。

(__)/'チーン



この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ミニトマト 花芽
2006/08/02(Wed)
トマト


6/12に種を蒔いたミニトマトです。

遅すぎる種蒔きでしたが、花芽ができましたヾ(*^▽^*)ノ。

コレを待っていたんですよ~。

成長して大きくなったのは良かったのですが、ここ2週間くらい葉ばかりで花が咲く気配がなかったのです。

花芽が出てから肥料を与えるとよかったようですね。
先にやっちゃってたので、こんなに葉が茂って花がつきにくくなったようです。


「芽かき」などとシャレた事を知ったのも昨日でした。

今朝「どれが脇芽なのよ」と文句を言いながら摘んでみました。

ミニトマト、なんだか楽しい(´ー`) ウフフ。


この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(3) | TB(0) | ▲ top
トマト
2006/07/24(Mon)
トマト


6/12、遅ればせながら蒔いたトマトの種。
(100円ショップのトマトの栽培セットです)

頑張って、ここまで大きくなりました!

今にも花芽ができそうだし~
なんだかいけそう( ̄ー ̄)ニヤリッ

と喜んでいます。


隣りに見える白い鉢。
これは例のbouちゃん(我が家の一人息子小学一年生)
が学校から持って帰ってきた鉢です。
この話の詳細はこちら
今朝、二十日大根の種を蒔きました。

みんなが5月くらいに蒔いて育った花の絵(夏休みの宿題)を描いてるのに、
bouちゃんは今日蒔いた二十日大根が育った絵を描くことになります。
本人はどこか自慢そう( ̄_ ̄|||)どよ~ん。
この性格、ホントにうらやましい。
とりあえずこの二十日大根が大きく育つ事を祈っている母です。


それにしても雨続きの九州地方。
梅雨ってこんなに長かったっけ(;´д`)トホホ

この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ミニトマト発芽
2006/06/16(Fri)
トマト


6/10、100円ショップで買ってきたミニトマトの栽培セット。

種蒔きには遅すぎるとは思いましたが、6/12に種を蒔き、今朝、芽を出しました。

鉢はセットの中にあった、ココポット。

その中から細い芽が2つ出ています。

実になる日はくるのかな。



この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
