2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アブラムシ退治
2006/10/10(Tue)
コスモスを育てるのは初めてなのですが、思っていたより大変なんですね~。

背が高いので倒れないようにしてあげなくてはいけないし。

意外にバラバラになりやすくてまとまりがないっていうか。

今日はアブラムシがたくさんついていました(T∇T) ウウウ。

薬を散布し、どうしようもない所はハサミで切って靴ですりつぶしやっつけました。

芽キャベツの方にも少しついていて、そっちには薬が散布出来ないんで葉っぱを摘み取りすりつぶし。

あ~ヤダね~アブラムシって。

コスモスはうどんこ病にもかかってる所があったりするし。

強健で育てやすい花というイメージがどんどん崩れてきます。

私の育て方が悪いのかな~llllll(-_-;)llllll ずーん。



この記事のURL | (花) コスモス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コスモス咲いた
2006/10/04(Wed)
コスモス


咲きそうo(^-^)oワクワク

コスモス


咲いた~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+


コスモスが咲きました。
我が家の庭に揺れるコスモス。
種から育てたのではありませんが嬉しいです。



風邪が治りませんです。。
これで土曜日キャンプ行けるのかな(T∇T) ウウウ。

大好きなブログ巡りもしてません。
治りましたらみなさんのブログに遊びにいきます。

ブログに書きたい記事もたまってきました。
また明日にします。
おやすみなさい~(T^T)クゥー


この記事のURL | (花) コスモス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コスモス
2006/09/19(Tue)
コスモス


台風当日の午前中にホームセンターに行きました。

そこで欲しかったコスモスを買ってきましたヾ(*^▽^*)ノ。

大きな園芸店を2店探しましたが、コスモスはなくて。

今はホームセンターの方が品揃えが良いのでしょうか(^-^;

安かったので6ポット買ってきたのですが、あまり自信がないんですよね~。

枯れちゃうんじゃないかと不安です。

荒れ地にも咲く強健な花のイメージでしたが、種蒔きに失敗して以来コスモスにビクビクしてます。

コスモスだけじゃないんですよね。
この夏色々な植物に失敗したせいか、なんにしても自信薄・・・。

思ったより元気に咲いているミニバラやベコニアダブレットに癒して貰っているこの頃です。

コスモスで自信回復なるか、勝負の花になってます。



この記事のURL | (花) コスモス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コスモス没
2006/09/03(Sun)
コスモス


ポットマム、二十日大根に続き、この夏失敗した植物シリーズ第3弾。

7/27に種を蒔いた八重コスモスです~(T∇T) ウウウ。

息子の夏休みの宿題の為に用意した種だったのです。
そちらは黒ポットに何粒か蒔き、
余った種を大鉢2つに自分用にも蒔いていたのです。

その大鉢2つ、どちらもこんなになってしまいました。

ナンデ?∑(゚∇゚|||)

途中まではとても順調だったのに。
考えられるのは・・・・・・・・ワカリマセン( ̄_ ̄|||)どよ~ん

残るはたった1本、その息子のポット苗だけになりました。
(夏休みの宿題には使わなかった為)

なんだか悔しいので来年はいい時期に(今回少し時期が遅かった)挑戦してみたいと思います(-_-;)。


この記事のURL | (花) コスモス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八重コスモス 芽を出す
2006/07/31(Mon)
コスモス


八重コスモスの種を蒔いたのは7/27。

早くも発芽ニョキニョキ状態です。

種蒔き時期がギリギリ(九州という事を考えるとアウトのような)だったからでしょうか、八重コス、急いでいるように感じます(^_^;)。

ぴょ~んと伸びているように見えますが、徒長してるってことはないよねσ(^◇^;)。

コスモスを育てたことがないので分かりません。

苗からもないから、種からなんて無謀っぽいような気もしますが、bouちゃんの学校用の黒ポットもニョキニョキ。
私の鉢2つもニョキニョキ。
今のところはいい感じです(´ー`) ウフフ。

種袋に5センチ間隔になるように間引くと書いてあります。

もったいないけど抜かなくっちゃね。



この記事のURL | (花) コスモス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
八重コスモス
2006/07/27(Thu)
コスモス


我が家の一人息子bouちゃん小学校一年生の鉢(この話の詳細はこちら
に、二十日大根の種を蒔きました。

が、思い出すのは去年の二十日大根。
秋になるまで出来なかったんですよね~。

なので、上の写真。
八重コスモスの種を買ってきました。

蒔き時は3月中旬から7月とあります。
花期は7月下旬から10月。

うまくいくと・・・・・いけるかもです~(´ー`) ウフフ

淡~い期待を持ちながら、今日bouちゃんと黒ポットに蒔いてみることにします。

二十日大根がダメな時はコレ!

八重コスモスもダメな場合は・・・次も用意?

ダメな場合は「鉢&土」と、それを描いた絵を持って行くしかないね(^_^;)。


この記事のURL | (花) コスモス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
