2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハイビスカス 植え替え
2007/05/01(Tue)
去年の夏、花がなかった我が家の庭を明るくしてくれ、
長い間次々に花を咲かせ楽しませてくれたハイビスカス。

10月終わりに室内に入れ、管理してきましたが
上手く越冬できたようには見えません( ̄_ ̄|||)どよ~ん



3~4月始め頃の長引く寒さに
葉っぱが一枚も無くなってしまったのです(T∇T) ウウウ



しかし思い切って剪定し、植え替えてみました。

ハイビスカス



・・・これってどうなんだろうねぇ~(^_^;)

目を凝らして見てみると所々に小さな芽らしき葉っぱが出ようとしています。

『小さな芽らしき葉っぱ』が大きくなるようにと祈るのみです  
☆彡 (-人-;) ナムナム・・・



※これまでランキングに参加してきましたが、
この度ランキング不参加にすることに決めました。
今まで応援クリックをありがとうございました★


この記事のURL | (花) ハイビスカス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハイビスカス冬の管理
2006/10/24(Tue)
ハイビスカス


今年の夏、初めて購入したハイビスカスです。

昨晩からいきなり秋が深まった感じの九州北部地方。

久々の雨に加えて、風も強く、ハイビスカスを室内で管理しようと思いました。

各枝の葉を2~3枚残し剪定しました。
後は室内の日当たりの良い所に置き、水は控えめに管理していこうと思います。
来年4月~5月に植え替え、外に出せる時まで。
※初挑戦なので参考にはしないでくださいね。

まだ花も咲いていたし、蕾もあったので可哀想でしたができれば来年も楽しみたいですものね。

頑張ってくれたら嬉しいな~ε-(´ー`*)。


この記事のURL | (花) ハイビスカス | CM(3) | TB(0) | ▲ top
咲いたハイビスカス
2006/08/09(Wed)
ハイビスカス


今朝、8/6に買ってきたハイビスカスの花が咲きました。

ポンポンポンと3つ。

元気いっぱいの花に思わず見とれてしまいます。


今日は我が家の一人息子bouちゃん(小学校一年生)は出校日のため学校に行きました。
昨日から学校を楽しみにしているbouちゃん。
嬉しくてしかたがない様子です。

出校日が面倒で行きたくなかった私。
つくづく私の小学校時代と違うな~と感じます。


この記事のURL | (花) ハイビスカス | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ハイビスカス
2006/08/07(Mon)
ハイビスカス


車で10分くらいの所に開店したホームセンターのオープニングセール。

昨日まで3日連続朝一に通ってしまいました。

一昨日は初日に「もう一鉢買って置けば良かった~(T_T)」と
後悔したミニバラが少し残っていたので、即買い!

昨日の売り出しは上の写真のハイビスカス。
これも育てたことのない花です。
虫がつくイメージがあって、敬遠していたのですが、買っちゃいました(^-^;

買うつもりはなくて、ちょこっとだけどれくらいの大きさの鉢か覗いていただけなのですが、たくさんの人が群がっていて、ついつい手に取りゲット(〃∇〃)ヾナハハ。

ハイビスカス

全体はこんな感じです。

花が咲いてる鉢、咲いてない鉢、色はピンク、黄色、うすいオレンジと色々あって、どれを選んでいいのかわかりません。

最初から買うつもりだったら調べていったのに。

とりあえず、今にも咲きそうな蕾がたくさんあって、色はピンクを買ってきました。

まだ咲いていないので、花が落ちないといいんだけどね。


この記事のURL | (花) ハイビスカス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
