2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小カブ 不調
2007/06/21(Thu)
5/9に播種した小カブ。

こかぶ



小さっ☆ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


白く出ている部分。
これ、スティックのりのキャップサイズです( ̄_ ̄|||)どよ~ん。


もう50日になるのにねぇ(-_-;)


もしかして・・・
あんたのせい?
二十日大根




コレ、同じ日に、同じプランターに播種した「二十日大根」です~ヾ(T∇T)ノ

デカっ(;°皿°)

土の栄養を取るだけ取った感じです。

今日残った二十日大根を全部引っこ抜きました。

小カブに集中しよう(;´Д`)ノ



この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小カブ 間引き
2007/05/21(Mon)
5/9に播種した小カブ&二十日大根です。


上の白い四角で囲んであるのが小カブ。
下の黄色い四角は二十日大根です。
小カブ

やはり二十日大根の方が成長が早いですね。


小カブは5/15に1回目の間引きを行い、
少し早いですが、今日2回目の間引きをしました。

小カブの育て方は「趣味の園芸」を参考にしています。
それによると播種から17日~20日後に2回目の間引きを行い化成肥料を与えるとありました。

今日はまだ12日目。
二十日大根に急かされた感じです(^-^;

本によると本葉5~6枚で3回目の間引きです。
その頃になると、かなり二十日大根の葉が大きくなってるでしょうね(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小カブ 発芽!寒冷紗の出番!
2007/05/14(Mon)
かぶ


5/9に播種した小カブ&二十日大根の芽が出てきました★

向かって左と中央の列が小カブ。
右の列が二十日大根です。


二十日大根の発芽が少し遅いみたいです。


第一回の間引きは明日くらいかな~(^-^)


ムシの攻撃を少しでも避けるため寒冷紗をかけました♪
かぶ





この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小カブと二十日大根の種蒔き
2007/05/09(Wed)
去年11月に収穫した小カブがいい感じにできたので
今年も種を蒔きました★

こかぶ&二十日大根


種は去年の残りなのですが使い切らないともったいないもんね。

それと同時に今年も二十日大根の種を蒔こうと思ったのですが、我が家の限られたお日様の当たる場所はもうありません。

今年はトマト・キュウリ・スイカ・プリンスメロン様が占領しているから。

なので、小カブと一緒のプランターに蒔くことにしました!!


なんだか、イヤ~な予感がしますが(〃∇〃)ヾナハハ


一石二鳥みたいな事を考えて成功した事ないもんね(^_^;)
でも仕方ない!日当たりはソコしか残ってないんだもの★


さてさて、今から趣味の園芸(去年小カブを成功に導いてくれたバイブル)をもう一度読んでお勉強しましょうか(´ー`) ウフフ




この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小カブ 収穫
2006/11/06(Mon)
こかぶ


小カブです。昨日、播種から86日目にしてようやく収穫!!
(本当は45~50日で収穫できるらしいのですが)

大きさは目指していた「液体ムヒのキャップ」よりなんとか大きくなりました~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+
(チビ2つを除いて)

さて、どう料理しようか・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

やはり丸ごと食べたい!!
え~い、まるごと鍋に入れちゃえ~ヾ(*`Д´*)ノ


と、いう訳で寄せ鍋の具になりました(〃∇〃)ヾナハハ

とてもとても美味しかったです~ε-(´ー`*)ハフー。

チビ2個も美味しかったのでビックリ。

今度は春だね~♪



この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カブはまだまだ抜けません!
2006/10/16(Mon)
小カブ、なんと種蒔きから66日目になってしまいました~(-_-;)

45~50日で収穫じゃなかったの?(T∇T) ウウウ

前回アップの播種50日目の時に、
「次回は10日後、せめて液体ムヒのキャップの大きさに!」
なんてこと書きましたが・・・・結果は・・・・

カブ


16日後にこのありさまです・・・。

横に液体ムヒのキャップを置いてみました。

ち~っと淋しい秋の風を感じる今日この頃です。


この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
小カブ 50日目
2006/09/30(Sat)
小カブ


私の愛読書「趣味の園芸」によりますと45日~50日で収穫とあります。

我が家の小カブは50日目 ∑(゚∇゚|||)

種を蒔く時期が少し早くて(8/11)真夏を越えさせたから仕方ないか~(^-^;

まだまだ小さいですが、丸くなりそうな根の部分が見えます。

およそ人差し指サイズです。

寒冷紗を取るともっと日光が当たって良いような気がしますが
コレを取ると虫たちの大群にあいそうではずせません。

あと10日待ってまたアップしたいと思います。
その時にはせめて液体ムヒのキャップぐらいの大きさにはなってて欲しいな。

そして明日にでも追加の種蒔きをしようかと思っています。
今度はバッチリ蒔き時なのでいいかも~(´ー`) ウフフ。



この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
小カブ 25日目
2006/09/05(Tue)
カブ


小カブの播種から25日目です。

私の愛読書「趣味の園芸」の写真と比べるとほんの少しですが成長が遅れているように見えます。

残暑の厳しさが原因だったと思います。

本の教えの通り「寒冷紗」をホームセンターで買ってきて使っています。
うちみたいに、鉢にかけるだけだから少しだけしかいらない場合でも
今は巻きで置いていて、メートル売りをしてくれるので助かります。

そしてこの寒冷紗、働いてくれますね~。
外はおんぶバッタや茶色いよく飛ぶバッタがたくさんいるのに食べられていません。
思ったより日光も入るみたいだし。
水も上からかけられるんですね。

これからは二十日大根にも使ってみようかと思っています。

アサガオももうすぐいなくなることだし。

そうそう、このアサガオ、今年のムシ除けに一役買ってくれたと私は思っているんです。

アサガオ


現在このようになっているアサガオ
(180センチくらいの高さで上部の写真)です。

上部を切っても切っても、もっと伸びたいみたいでぐちゃぐちゃに絡まり、Uターンして下に伸びてる状態です(^-^;

ここまで成長すると、どんなにムシに食べられても大丈夫みたい。

この中におんぶバッタやカメムシの親子などたくさんのムシがいて、この夏我が家の虫を一手に引き受けてくれました。

おかげでバジルが無傷です。
去年はおんぶバッタに丸裸にされたのにね。

でもアサガオも後は来年分の種採りをすると終了。

これからは寒冷紗だね(^-^)




この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
小カブ 芽を出す
2006/08/13(Sun)
カブ


8/11に種を蒔いた小カブ。

2日で発芽しました~ヾ(*^▽^*)ノ

早っ!

でも・・・・∑(゚∇゚|||)しまった!

私の愛読書、『趣味の園芸』では1粒ずつ1センチ間隔で蒔くように書いてありましたが、面倒でバラバラと蒔いてしまい、込み合っています。

又根になっちゃうかも。
(間引き時に残す芽を傷つけないように、なるべく動かさないようにしないといけないらしい)

まぁ、小さいカブなんで、細かく考える事はないかもね。

だいたい根が肥大するとも限らないんだし(爆)

小カブは3回間引きをするらしいのですが、この分じゃ明日くらいかな~♪



この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋は小カブに挑戦
2006/08/11(Fri)
こかぶ


今年の秋は小カブに挑戦しようと思い、種を買ってきました。

私の愛読書、『趣味の園芸』に「コンテナで作るカブ」って記事があってとても楽しそうなのです~。

カブ料理は大好きだし、二十日大根より抜く楽しさがありそうなカブに今からo(^-^)oワクワクです。

さてさて、まく時期は・・・8月~10月。

今じゃない~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

いや、まてまて!二十日大根のへばった姿を見てると、とても今がまき時のようには思えません!!

今バリバリ咲いてる朝顔に種をつけさせ終わらせて、その後に蒔く。
やっぱり9月だわよね( ̄ー ̄)ニヤリッ。

でも、その前に・・・ちょこっとだけ蒔いてみようかな。
本番前の練習って感じでね。
楽しみ~(´ー`) ウフフ。


この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
