2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
復活☆レモン
2010/05/15(Sat)
我が家の鉢植えレモン、枯死寸前で、
去年はとうとう花も実もつけませんでした。


が!!!




復活~~~☆☆☆ヽ(´▽`)/☆☆☆




レモン




いい香りがしてます。

ホントに、レモンの花って香りが強いですよね。



早速、花粉を綿でコショコショしておきました。

実がなりますように・・・(-人-) 


この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
レモン・・・状態が悪いです。
2009/04/17(Fri)
今年もレモンの鉢にオアシス(雑草)が出来ています。
レモン

毎年モッサモサの雑草が生えるレモンです(´∀`;)。
これを見るのも楽しみの一つなのですが、明日にでも抜きましょう。

ところで今年のレモン、葉が少ないのが気になります(ノ∀`。)

毎年こんなだっけ?
違ったよね。

じつは、今年の冬、見るからに枯死寸前の姿を見て、
時期はずれだと分かっていながらも、
植え替えてしまったのです~・゚・(ノД`)・゚・。

私が働きに出てから、退職するまで(約1年間)
我が家の植物達をひどい目に合わせてしまいました。

ブルーベリーも枯れ、レモンも瀕死の状態にしてしまいました。


という訳で、今年のレモン、状態がよくありません。

ちなみに、一昨年のレモンは・・・・

レモン
↑これが2007年4月12日

レモン
↑これが2007年5月4日です。


あきらかに違います~ヽ(´Д`; )ノ
元気に葉が茂るのはいつでしょうか。。。


☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
今年のレモン
2008/10/28(Tue)
今年のレモン、6/27のブログに小さく実になったばかりのレモンをアップしました。



あれから4ヶ月・・・・
081028-l.jpg


大きくなりました~ε-(´ー`*)

去年は6個の実が収穫できましたが

今年は3つできています。(写真の後ろにひとつありますね)



今年はホントに何も世話をしてあげてないレモン。
(肥料も水やりも気が向いた時だけ)

それでも3つも実をつけてくれてありがとう~(ノ∀`。)
この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
レモン・・・・親がなくとも・・・
2008/06/27(Fri)
久々の園芸ネタです(ノ∀`。)

園芸、やってないと思ったでしょ?

そのとおりです!!(〃∇〃)ヾナハハ


今日は仕事がお休みで、朝から家でバンバン働きました(´∀`;)
現在AM8:20 すでにジュリーをお風呂に入れ、
庭に出て、久~~~しぶりに掃除をし、
枯れてしまった植木を片付けてきました。

管理をしてやれなくてかなりの植木を処分してきました。
当分新しく苗木を買ったり、種を蒔いたりはしないと思います(・_・、)


(生存植物)
レモン、さくらんぼ、パッションフルーツ、アセロラ。
ミラクルフルーツ、コーヒーの木、パイナップル。
サボテン・多肉植物。
アイビー、カラーリーフなどの観葉植物。
あと庭に地植えしてるクリスマスローズ。

これらの植物が私が何にもしてあげていないのに
なんとか生き残ってくれてます。
ゴメンよ~(T∇T) ウウウ

レモンに至っては・・・・
レモン


レモン


こんなミニ実が十数個。
健気だ~・゚・(ノД`)・゚・。

この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
レモンの蕾
2008/05/15(Thu)
今年もレモンに蕾がつきました。
080515-l2.jpg

080515-l1.jpg


去年たくさん花を咲かせ実を成らせたレモン。
今年は蕾が少ないです。

なにも世話をしてあげていないからかもしれませんが。

葉に元気がないんですよね。

色も薄いし。

う~ん・・・肥料かな・・・?
この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
レモン、収穫~♪
2007/12/23(Sun)
レモン


レモンを収穫しました~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

鉢で育てている、高さ1メートルくらいのレモン。
今年は6個収穫できました。
(去年は1個、一昨年は苗木を買った時に3個実がついていた)

上出来、上出来(´ー`) ウフフ


犬の散歩コースに、レモンを庭に地植えしているお家があるんです。
100個近くなってるんじゃないかな~。
とにかくビッシリ実がついていて。
羨ましいんですよね~(^-^* )
この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
レモンの不思議
2007/11/15(Thu)
昨日に引き続きレモンのお話。

毎年不思議に思っていること。
我が家にはいくつかの果樹があるのですが、レモンだけなんです、

オアシスができるのって。


私が言うオアシスとはコレ↓
レモン

鉢の上が緑(雑草)で覆われるのです(;´∀`A


去年の春のオアシスはコレ↓(2006.4.2)
レモン



今年の春にも植え替え時にオアシスはできていて取り除いたばかりなんですよ。

どうしてレモンにだけオアシスができるのかな?`s(・'・;) ?

毎年フサフサでカワイイので抜くのがもったいないような雑草なんです。

不思議だな~。
この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
レモンが黄色くなってきた★
2007/11/14(Wed)
レモン

レモンが色づいてきました♪

去年の今頃はこんな感じ。(←クリック!)

今年の方が若干黄色いような気がします。



今年の夏、7/10のブログではレモンが6個なっていると書きましたが、
あれは間違いで、あとから数えると8個ありましたσ(^◇^;)

しかし台風で枝が折れ、2個がダメになってしまったので最終的にはブログに書いた通り今は6個のレモンがついています(;´∀`A

高さが1メートルくらいの木に6個のレモン。

すっごく重そうです。

折れた枝も2個の重さが耐えられなかった感じだったもの(;´д`)トホホ

細い体でがんばってる、子だくさんのママみたい(〃∇〃)ヾナハハ。
この記事のURL | (果樹) レモン | ▲ top
レモン 楽しみです
2007/07/10(Tue)
レモン


レモン、大きくなりました(^-^* )

去年と同じく一ヶ月に一度、レモンの成長記録をUPしていきたいと思います。


去年との違いは大きいです。

去年の実は一個。




今年は・・・・

先月までは30個ついていたレモン。
『葉が20~30枚に1果残すように摘果』と聞き、

摘果しないと!(゜д゜;)
と張り切っていましたが・・・・



ちゃんとなるようになるのですね。


気がつくと、6個になっていましたσ(^◇^;)。

小さい実がポロポロと落ちていき、自分に見合った数になるようにできているのですね~。

う~ん、たいしたもんだ。


ちなみに去年の今頃(7/6)のレモンの大きさは2センチちょっと。
今年の方が大きいぞ~ヽ(´▽`)/。




この記事のURL | (果樹) レモン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
レモン成長中
2007/06/09(Sat)
★ レモンの成長記録 ★
2005年8/14
安売りで買ってきた、3個の実付きの苗でした。
その3個のうち、2個は苗育成の為取り除き、1個は楽しみに食べるつもりでしたが、
息子にもぎとられてしまいました。
その後全く成長は見られず、
むしろ葉を落とし元気がなくなっていました。

春になり

2006年4/2     植え替えたところ、葉がモリモリ出始め、
     5/6         蕾がついている事に気づきました。
    5/18         開花。その後もいくつか花を咲かせて見せてくれました。
    6/8          最初に咲いた花がたった一つ結実しました
   12/22        一個収穫!! (ハチミツレモンに)

冬を越し

2007年4/11      蕾発見!
     5/4       開花 その後結実






そしてこれが昨日の写真。
レモン

昨日アップしようと思ったのですが、なんだか最近慌ただしくて。
大好きなサイトめぐりもできません(-_-;)


このチビレモンの大きさは小指の先サイズです。
これが1メートルくらいの高さの木に
約30個ついています。

そろそろ摘果かも。
もったいなくてハサミを持つ手が震えます~(;´д`)


なので今日の所はお勉強のみ。



レモンは実を成らせすぎると翌年実が成らない。
裏年というらしい。

7月下旬、葉が20~30枚に1果残すように摘果。

8月下旬頃に3センチ以下の果実は摘果。



なのだそうです。

7月下旬がチョッキンの時みたいです~(;°皿°)




この記事のURL | (果樹) レモン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
