2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カブトムシの命名権
2009/05/13(Wed)
我が家は小学校の隣くらいの位置にあるため
運動会の練習を庭から見ることができます。

一人息子obo(小4)がまだ1年生の時は、よく裏庭から覗いていました。

その度に、叱られている我が子を見て、こっちがドキドキして、
ガッカリして落ち込んで帰ってたっけ(´∀`;)。

さすがに4年生ともなると、見ないようにおとなしく家の中にいることができます。
ええ、見に行くと、不幸が待ってますから(;°皿°)。


そんなoboが、植物園に行き、スタンプラリーの景品として貰って来たカブトムシ。
カブトムシ厳禁の我が家にやってきたカブトムシはやはり私が育てることに・・・ 
その時のブログはココ


090511-k.jpg


先週の土曜日に、カゴに入れてあげました。

それまで貰って来た時のまま、苗用の黒いビニールポットの中にいたのです。

日曜にダンナとホームセンターに行き、幼虫専用土を買おうと思っていましたが、土曜日の朝、ポットを見ると、幼虫が土から出ていました。

これは、水切れの合図ではないかと思い、
とにかく近くのスーパーで、土と霧吹きをoboに買ってこさせてこの状態に落ち着きました。

oboはこのカブトムシに名前をつけたがっていますが・・・


世話もしない奴にゃ、命名権はないわ!!ヾ(*`Д´*)ノ


と言うとスゴスゴ引っ込むobo。
・・・そんなに育てたくないなら貰ってこないでよ(;´д`)。

オス、メス、はっきりしたら私が名前をつけます。
どっちかな~。




この記事のURL | カブトムシ物語 | ▲ top
カブトムシ 再び!!
2009/05/06(Wed)
我が家の一人息子・obo(小4)。
今日は朝から祖父の家に遊びに行き、帰ってきたかと思ったら、
友達と公園に行ってしまいました。
静かなのが一番、嬉しいですε-(´ー`*) 。


昨日、植物園に行ったobo。
帰って来たoboは真剣な顔で
「かあさん、ごめん」怜と私にビニール袋を渡しました。

中は黒い苗用のビニールポットが。

でも、草はナシ。球根か?みょうがの苗だったら嬉しいな。
と考えていると・・・・

「カブトムシの幼虫なんだ・・・」

なに~~??ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


思い起こせば2年前。
我が家にやってきたカブトムシの幼虫10数匹。
ダンナとoboに任せた私が悪かった。
育てきらない2人に、死んでいく幼虫たち。
見ていられず私が引き取り、後は全て私が面倒みました。
生まれたのはボロボロの羽を持つ2匹のメスでした。
その後、茶髪のイケメン君(?)を追加してやり、
せめて2匹には娘時代の楽しさを味あわせ。
死ぬまで面倒みてやりました。


以来!!!カブト厳禁!! の我が家。


なのに・・・なんで連れてくるかな~(ノ∀`。)

しかも、すぐ私に渡すobo。
育てる気ないし!!!!

「自分が貰ってきたんだから、自分で育てなさい!!」
と叱ると

涙ぐむobo ・・・ ヽ(´Д`; )ノあぁ・・・

この子も私が育てることになるんだろうな・・・(;´д`)トホホ



この記事のURL | カブトムシ物語 | ▲ top
カブトムシ物語(こんにちは赤ちゃん編)
2006/10/02(Mon)
カブトムシ


先月末、カブトムシの卵から赤ちゃんが誕生しました。

飼育ケースの外から見える場所に卵を置いていました。
あんまり変化がないので無精卵だったりするのかなと不安でしたが


(・_・)......ン?

卵がない ∑(゚∇゚|||)

生まれたのね~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+



さっそくケースをひっくり返すことにしました。

土の中、ケースの底の方に、写真のベビーちゃんがいました♪

思わず『こんにちは 赤ちゃん わたしがママよ』と歌ってしまいます(^-^;

でも、6個あった卵でしたが、ベビーは3匹。
残りの3つの卵は土の中を探してもかけらもありませんでした。

土に戻ったか?はやっ∑(゚∇゚|||)とにかく失敗したみたいです。



本当のママのぶちゃいくカブトムシ達も先月に逝ってしまったのです。
イケメンカブトムシの3号君が逝った10日くらい後でした。

ベイビーちゃん達、育ての親として1年間よろしくね~。
ママと呼んでよくってよ~ヽ(´▽`)/へへっ。(←うかれてる)



話はかわりますが、風邪をひいてしまいました・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
今週土曜日にデイキャンプに参加するので(役員なんです)
それまでにはなんとかして治さねば。
みなさんも風邪をひかないように気を付けてくださいね。


この記事のURL | カブトムシ物語 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カブトムシ物語(さよなら3号編)
2006/09/14(Thu)
朝から動きが緩慢だったオスのカブトムシ3号。

昼になり、暖かくなったらゴソゴソ動き出しホッとしていました。

でもいつもとはなんだか違います。

あっちを掘ったり、こっちを掘ったり。
昼はいつも土の中でじっとしているだけなのに。

先程のぞくと動かなくなっていました。

イケメンかぶとむしの3号はきれいな姿のまま死んでいました。

ありがとうね。
3号のおかげで卵ができたもんね。
ぶちゃいくちゃん達も嬉しかったと思うよ。
私も嬉しかったよ。

そんな言葉をかけ、土に埋めました。
エサのゼリーと一緒に。

ここ何日か九州は10月中旬の気温です。

カブトムシの命はどうしても短くなってしまいます。

もう少し一緒にいたかったな。

女の子ちゃん達は土の中に潜っているので、様子はわかりませんが・・・そんなに長くはないでしょう。
でもやはり女は強い・・・(-_-;)


この記事のURL | カブトムシ物語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カブトムシ物語(愛の結晶編)
2006/09/10(Sun)
カブトムシ物語(誕生編)・・・可哀想なお話です
カブトムシ物語(青春編)・・・イケメンカブト追加
この話の続きです。

イケメンカブトムシの3号を追加してもうすぐ1ヶ月がたちます。

この記事のURL | カブトムシ物語 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
カブトムシ物語(青春編)
2006/08/13(Sun)
前回カブトムシ物語(誕生編)の続編です。

初めて育てているカブトムシの懺悔日記になっています。
園芸&子育てでいらっしゃった方はスルーしてください。
この記事のURL | カブトムシ物語 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カブトムシ物語(誕生編)
2006/08/12(Sat)
カブトムシの事を長々書きます。
初めて育てているカブトムシの懺悔日記です。
園芸&子育てでいらっしゃった方はスルーしてください。
この記事のURL | カブトムシ物語 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
