2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新芽が出てきました☆パッションフルーツ
2010/05/20(Thu)
2006年に購入した鉢植えパッションフルーツ。


秋~冬は寒くてヨレヨレになりますが
夏には実をつけてくれる、我が家のホープです。

今年も寒い時期を超え、新芽が出てきました☆


パッションフルーツ


これがスルスルっと伸びて、行灯仕立ての支柱につるを巻き付けながら
葉を茂らせると、大きくて(ちょっと怖い)花が咲きます。
花が咲いた日、花の中心をコショコショっとしてあげると、実になります。


今年も楽しみです

この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
パッションフルーツの花が~!!
2009/09/14(Mon)
朝晩、めっきり涼しくなってきました、九州地方。


パッションフルーツは一度実をつけたツルには
2度と結実しないと聞き、
どのツルに実をつけたか覚えている内に剪定しようと
今朝、チョッキンしたのですが・・・・



パッションフルーツ


ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

花が2つもついていました・・・。
パッションよ、花があるならあるって言ってよ(ノ∀`。)。
(写真は切った後の横たわった姿)


全く気が付きませんでした。
秋だしさ。
パッションジャングルだし・・・。
(言い訳



救いだったのが、コレ↓

パッションフルーツ


生きてる花が一つありました(;゚∀゚)=3。
ちょっと寒いけど、実るといいな~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
パッションフルーツ 落果
2009/09/11(Fri)
パッションフルーツ


我が家の鉢植え
パッションフルーツが落果しました。

落果直前にダンナが触ったからかもしれませんが(´∀`;)。

甘くていい香りがしています。

早く割ってみたいのですが
シワができるまで待つことにします(^-^)。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
パッションフルーツが実ってます☆
2009/08/17(Mon)
鉢植えのパッションフルーツが
私の入院中に花を咲かせ、実が育ってます~

パッションフルーツ


不思議ですよね。
私がいた去年の夏は実どころか花さえ咲かなかったというのに。


・・・私がいない方がいいのかなぁ


・・・春の剪定と植え替えが良かったんだよね。
・・・うん。そうそう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
我が家のパッションフルーツは?
2009/04/28(Tue)
『ザ・鉄腕ダッシュ』の「DASH村」で、パッションフルーツを育てています。
その放送が先日ありました。 → ホームページはココ


我が家のパッションフルーツはどうなってるのでしょうか?
ここ1年以上、更新していません。



パッションフルーツ
・・・あっ・・・ヒドイお姿・・・ヽ(´Д`; )ノ



☆これまでの我が家のパッションフルーツの歩み☆

2006.8.19 「鉄腕ダッシュ」でTOKIOの山口くんが美味しそうにパッションフルーツのジュースを飲んでいたのを観て、園芸店で実付きの苗を探してきました。
パッションフルーツ


2006.8.23 実が落下。シワシワになるまで待つことに。
パッションフルーツ


2006.8.25 割って食べてみました。甘酸っぱくて美味しいです。南国のいい香りもします。
パッションフルーツ



2007.4.30 冬を越し、淋しい姿に。横は種から芽が出た鉢。後に枯れる。
パッションフルーツ


2007.6.3 蕾が!
パッションフルーツ


2007.6.6 開花
パッションフルーツ


2007.7.10 結実・・・しかしその後悲劇が・・・
パッションフルーツ


2007.7.18 私が働きに出た為、管理が悪く、こんな姿に。
パッションフルーツ


2007.9.12 一応、収穫できましたが、マズくて食べられませんでした。
パッションフルーツ


2007.11.26 これが最後のアップ。その後は花も咲かず、現在の姿に。
パッションフルーツ





上の写真から1年以上、ほとんど放置。
花も咲いていません。
仕事も辞めたし、今年は力を入れたいのですが・・・(;´∀`A

パッションフルーツを始めたきっかけも、
「鉄腕ダッシュ」だったのですね。忘れていました(´∀`;)。



☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
パッションフルーツもそろそろ・・・
2007/11/26(Mon)
庭にあるパッションフルーツを屋内に移動させるべきか否か。
悩んでいます(;´д`)。

現在の姿はコレ↓
パッションフルーツ


去年は屋外で冬を越したのか、屋内に入れたのか・・・
忘れました~ヽ(´Д`; )ノ


記録がありません(;´∀`A


去年11/15。アセロラ、ハイビスカス、ミラクルフルーツを家の中に入れた記事はあるのですが、パッションフルーツの記事はなく、


あるのは葉っぱを減らしたこの姿。
パッションフルーツ
これは今年の4/30の画像です(-_-;)

この姿から想像すると・・・外で冬越ししたんかな・・・σ(^◇^;)


今年はこのチビさん↓と共に
パッションフルーツ
(10センチくらい。去年の種から芽が出たやつ。小さいけど芽が出て一年は経ってる)

屋内で冬越しかな~。
家に入れるにしても、でかいんだなコレが・・・・。
支柱を入れると私の身長くらいあるんだよね(;´Д`)ハァ
この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
パッションフルーツをパカッと割ると
2007/10/20(Sat)
これは9/29のお話です。
upするのを忘れてました(;´∀`A



今年、我が家でとれたパッションフルーツ(あの妖気漂ってた奴)。
割ってみました~(≧∇≦)b !
パッションフルーツ




シワシワになったり、半分が茶色だったりして見た目が悪く、
去年のような良い香りもしていない
今年は大失敗だったと思い込み、
収穫しても真夏の暑い台所に長い間放置していました。



予想していたのと違い、結構びっしり実がつまっているではありませんか!!


これは食べてみるべし!!


パクっ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

うえ~っ!!!!おえ~っ!!!!(>o<)カァーッ( -.-)ペッ

・・・・・・・・腐ってました・・・・・・・・・。




もっと早く割ってればよかった。
果実は見た目で判断してはいけません。

・・・いや、早く割ってても腐れてたかもしれないな・・・。

どっちにしろ、収穫してすぐに割ってみないといけませんでした。


反省。


この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | ▲ top
パッションフルーツ2年目失敗
2007/09/12(Wed)
パッションフルーツ、実付きの苗木を買ったのが去年の8/19。

この年は芳醇な香り+美味しくてジューシーな実が2つ採れました。
(私が育てたんじゃないからねェ)
その時の画像はコレ
パッションフルーツ

いい感じでしたε-(´ー`*) 。



そして今年。
収穫した実は・・・コレ・・・(-_-;)
パッションフルーツ




妖気が漂ってますΣ( ̄□ ̄;;;)!!


こりゃ失敗だな。

香り無いし。



たぶん原因はコレ (;´∀`A 。
パッションフルーツ


7月18日。
こんな姿になっちゃったのよね。

その後シワシワがなくなり復活したかに見えたけど。

復活するわけないわな(;´д`)。




さて、働くさとさん、午後からお仕事です。
ガンバロ。




この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
復活!!パッションフルーツ!!!
2007/07/22(Sun)
パッションフルーツ、3つほど前の記事の写真。

悪夢のようなあの姿。


コレ(。_。)q
パッションフルーツ



この時、思わず「夜明けのスキャット」を口ずさみ、倒れた私でしたが!




なんと!!




ドーン!!
パッションフルーツ




復活しました~~ヾ(T∇T)ノ



一個はお尻が茶色いままだけど、全体のシワシワがなくなりました。



パッションフルーツ、君は強い子だ!





この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
パパパ・・・パッションフルーツ
2007/07/18(Wed)
長い、長い、とてつもなく長く感じた梅雨が
ようやく終わったみたいです。




ちゃらちゃらちゃらちゃら・ちゃらちゃらちゃらちゃら


る~る~るるる~
る~る~るるる~


これ、わかりますか?

「夜明けのスキャット」の曲が流れてるんです。

私の頭の中で

パッションフルーツ



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

O=(__;;; パタ...

ショックが強すぎ・・・。


シワシワって・・・。



この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
