2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コーヒーの木 植え替え
2009/11/01(Sun)
雨の九州地方です。

昨日まで暖かだったのですが
今日から急に寒くなると天気予報。

寒さに弱い植物達を家の中に入れないといけない
季節がやってました。

コーヒーの木も葉が黄色くなってきて、そろそろ落葉しそうです。

そのコーヒーの木、
2007年の夏に植え替えをして、そのままだったので
ついでに植え替えをし、木を2鉢に分けました。
(ちょっと季節外れだったかな


下は今年の春のコーヒーの木
コーヒーの木


今回植え替えた後のコーヒーの木
コーヒーの木


根っこをだいぶ切ったので少し不安です。
今は家の中にあります。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


この記事のURL | (果樹) コーヒーの木 | ▲ top
コーヒーの木 日光浴
2009/04/08(Wed)
コーヒーの木

コーヒーの木です。

やっと、暖かくなりましたね☆
秋~冬の間、家の中に置いていたコーヒーの木を
昼間だけ、外に出すことにしました。

葉っぱにホコリを積もらせていたコーヒーの木。
早速、外に出し、上からジャバジャバ水をかけると
すっきりして気持ち良さそうです(〃∇〃)ヾナハハ


ところでこちらのブログ、最近ほとんど放置していましたが
私の園芸を少しずつですが再開し、
再び園芸ブログとして復活しようと思っています。

という訳で、bouちゃんの記事はここでは書かない事にしました。
他所で、ひっそりやってます(^-^)

園芸・遊びに行った話・ちょこっと手芸・ちょこっと犬の話
のブログになると思います。

6月で5年目のGreen diary。
これからも、宜しくお願い致します。

☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | (果樹) コーヒーの木 | ▲ top
コーヒーの木
2008/10/23(Thu)
コーヒーの木、大きくなりました ε-(´ー`*) 。

コーヒーの木



鉢が軽いので風のある日は倒れています(´∀`;)。

そろそろ植え替えが必要なのかも・・・。

と思い、過去のブログを見てみると

前回の植え替えは去年の夏でした。

・・・・・・まだいいか~ ヽ( ´ー`)ノ。
この記事のURL | (果樹) コーヒーの木 | ▲ top
コーヒーの木
2008/05/03(Sat)
暑くなりましたね~。
我が家のコーヒーの木、今年もなんとか冬を越えてくれました(;゚∀゚)=3


コーヒーの木
見づらい写真ですが(;´∀`A

でも去年の写真と比べると元気がないな~。

もっと暑くなったら外に出そう。
そしたら元気が出るかな。
この記事のURL | (果樹) コーヒーの木 | ▲ top
コーヒーの木 植え替え
2007/07/13(Fri)
コーヒーの木

コーヒーの木です。

鉢が細く、背が高いんです。

コーヒーの木


根元から70センチ弱。
鉢を入れると90センチ以上です。

春から外に出しているのですが、気がつくとコロコロ転がっています。

土も少なくなってきて、先日植え替えました。



台風接近のニュースを聞き、一番に家の中に取り込みましたよ(;´Д`)ハァ

同じく転がるのが好きな(?)パッションフルーツと化粧鉢のパイナップルも。


レモンは玄関に。


ブルーベリーを悩み中。だって、大きいんだもの(;´д`)。




この記事のURL | (果樹) コーヒーの木 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コーヒーの木
2007/02/27(Tue)
コーヒーの木


2/24、買ってきました「コーヒーの木」です!!

なんて愛しい姿なんでしょ~(*^-^*)♪

根本からの高さは約58センチです。


このコーヒーの木、私の野望を背負っています。

そうです!花を咲かせ、実をつけさせ、コーヒーを飲むのです!!!!

イエーイ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ヤッホー

私が調べた結果、木の高さが1メートルを超えないと花が咲かないそうです。
最短で3年程かかるとか。
結構デリケートな木で、寒さに弱く、直射日光にも弱いらしい。


我が家には他に南国植物(寒さに弱い植物)は、アセロラ・ミラクルフルーツ・パッションフルーツ・ハイビスカスがあります。

今年の暖冬のおかげで、どの木もいつもの年より楽に越冬しました。
きっとコーヒーの木もやってくれると信じて育てていこうと思ってます♪

なのでカテゴリーを分ける時に、『(果樹)コーヒーの木』と無理矢理(果樹)に入れました!!
私の意気込みを感じるでしょ(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (果樹) コーヒーの木 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
