2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サフランその後
2007/01/06(Sat)
去年の11月に満開だったサフランのその後です。

満開時の画像はココ(クリック)

花が終わった10個の球根を去年12月に土に植えていました。

サフラン

8個を深型50センチのプランター(写真)に。
2個は庭に地植えにしていました。

何も出ていない球根だったのが、今は葉っぱが出てきてこんな状態です。
良いのか、悪いのかはワカリマセン(^-^;


ちなみに、おととし咲いたサフランは去年よりたっぷり花を楽しんだ後に地植えにしたからだったのか、球根が小さくカスカスでヒョロヒョロした緑の葉っぱが出ていました。
その時の画像はココ。
このサフランは今もほぼこのままの状態です。
花も咲きませんでした。

それに比べると今回地植えしたサフランは少し早目に地植えにしたので太くてがっしりした苗(?)になっているような気がします。

この結果は今年の年末に出ますね★

さて、どうなりますか。楽しみです(´ー`) ウフフ




この記事のURL | (花) サフラン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
サフラン 開花!
2006/11/21(Tue)
一つ、二つ咲いていたのですが、満開になってから写真アップをと思って今日まで待っていました。

サフラン



サフラン


まだまだ花が出てきそうです♪
すでに枯れたのもありますね。

ほのかに香ってきます。

今年は花が小さめに見えます。
日陰に置いていたからなのかな~。

昨日の写真もついでにアップ!
サフラン


昨日はほとんどがまだ蕾だったんですね~。


この記事のURL | (花) サフラン | CM(14) | TB(0) | ▲ top
サフラン にょっきにょき
2006/11/10(Fri)
サフラン


サフランです。

今年もニョキニョキしています。

去年のニョキ(左をクリックすると去年11/8のサフランがあります)と比べると、若干今年のニョキの方が大きな気がします。

実は私、今年は花期を遅らせようと、普段は玄関に(我が家の玄関は寒くて暗いのです)置いていたのですが・・・

おかしいですね、どうやらサフランには光は関係しないみたいですね。
(去年は明るい所に置いていました)

あと1週間くらいで花が咲き始めるのではないかと思います♪


この記事のURL | (花) サフラン | CM(13) | TB(0) | ▲ top
今年もサフラン!
2006/09/14(Thu)
サフラン


今年もサフランの球根を買ってきました。

サフランはもちろん土に植えてもいいのですが、
水も土もいらず、こんな風にただカゴやお皿の上に置いておけばキレイな花が咲いてくれるという面倒くさがりさんには嬉しい花です。
日光もそんなにいらないと思います。

今年は10球買ってきました。(去年2球)
それでも600円もしないのだから、値段的にも嬉しい♪

今年は何球かを土に植えてみようかと思っています。
去年はカゴに入れて花を楽しんだ後、庭に植えましたが枯れてしまいました。
だから今年は最初から土にと思っているのです。

そして玄関。トイレに置いてもいいかも。

花の少ない季節に咲いてくれるサフランに今年も癒してもらえそうです。


この記事のURL | (花) サフラン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
サフラン、移動しました
2006/01/05(Thu)
サフラン


今日の九州地方、突然雪が降り出し、水っぽい雪が積もっています。

我が家の一人息子bouちゃんはくもんの教室をお休みして退屈そうにしています。

写真は室内で育て、花後のサフランの球根です。
昨年のクリスマスに庭植えにしました。

ニョキ(花芽のことです)を1~2本残すと良いそうなので、一本だけにしてみました。

相変わらず、ニョキから草が生えてます(^-^;

球根がかなり小さくなっていたので、これから成長してくれるかはわかりませんが、この草がこれからどうなるのか、ちょっと楽しみです。




この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サフラン新しい展開に?
2005/12/13(Tue)
サフラン


サフランの花が終わったみたいです。

そしてそこから・・・

草が生えてきました。

これは・・・葉っぱ?



2つのうちの一つを土に植えてみようかな?

どこかで花芽を切って植えると良いと読んだような気がします。

この葉っぱ(?)を切るってことかな?


この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サフランからボーボーと・・・。
2005/12/02(Fri)
サフラン


ワンコ作りも終わったし、さっそく園芸ブログを再開しましょう♪

上の写真はサフランの根っこです。

今まで根っこは出ていませんでした。
それは水につけてなかったからだと思います。

水につけたのが一昨日。2日でこんなです ∑(゚∇゚|||)


なぜ急に水につけたか・・・それは最近花を見ていて思ったのです。

「うるおいがない・・・」

と。

ずっと、画像をアップしていましたサフランのニョキからは今6個目の花が咲いています。
それがどんどん枯れるのが早くなってきてるように思えるのです。
しかも咲いたばかりなのに最初に咲いた花達より潤いがないのです。

私はド素人なので、どうして良いのか、未だにわかりませんが、とりあえず水につけることにしたのです。

で、この写真。根っこが出てきてボウボウです~(〃∇〃)ヾナハハ

花にうるおいは・・・・戻ってるような、変わらないような・・・(-_-;)

サフランのニョキ達はまだまだ花を咲かせるつもりのようなので、このまま水をやり続けようと思っています。



この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サフランの3つ目の花
2005/11/23(Wed)
サフラン


連日サフランの開花を書いています。

サフランを育てるのは初めてなのですが(買ってきて置いてるだけだが[:汗:])、これが普通なのでしょうか。

21日に一つ咲き。
22日に二つ咲き。
23日の今日、三つ目が咲きました。

あの白いニョキの中に3つも入っていたとは!!∑(゚∇゚|||)



花が咲く前まで、サフランの花後は土に植え、来年の為に球根を大きくしようと思っていましたが、きっと花後はフラフラなのではないかと思い始めました。

こんなに咲くとは思っていなかったのです。

チューリップのように1球根に1つの花かと。

まだニョキは何本も残っていて、中に何やら隠しているのが透けて見えるし。何やら・・・って花しかないか(^-^;。

最初から土で育てているのなら来年も期待できたかもしれませんね。

来年は土植え用と家の中用と買ってこよう♪





この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サフランからもう一つ出てきました
2005/11/22(Tue)
サフラン


昨日サフランから蕾が出てきました。
まだ咲ききれていませんね。
ゆっくりペースで咲いています。

(・_・)......ン?

花の背中に・・・




この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついに!サフランから!!
2005/11/21(Mon)
サフラン


キタ━━(゚∀゚)━━!!
この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
