2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パイナップル収穫
2009/10/08(Thu)
パイナップルの鉢植えに挑戦したのは
2007年7月21日

あれから2年。

このブログのトップ画像を飾るまでに出世した(?)
パイナップルをついに収穫、そして食することにしました。


パイナップル


かなり小さなボディーなのですが


パイナップル


味は最高でした。

甘くてジューシーです。

本当にビックリの甘さ。


パイナップル、成功です。


・・・ただちょっと惜しかったのは、
花が咲くという最大イベントの時に
私が入院中だったってこと。


リベンジが必要ですね☆




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (果樹) パイナップル | ▲ top
パイナップルが育ちました☆
2009/08/16(Sun)
パイナップル

2年前、鉢に植えたパイナップルから

パイナップルができています~☆


私の入院中に花も咲いたそうですよ
でも残念です、写真がありません


花は実の所から出てきて、
そして枯れていったらしいのです。

見たかったな・・・。

今年新しく植えても、見られるのは2年後か・・・。


味をみて、食べられるようだったら今年も植えてみようかな~


・・・って・・・いつ食べられるんだろう?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (果樹) パイナップル | ▲ top
パイナップル 育っています☆
2009/06/16(Tue)
「パイナップルに挑戦」というタイトルでブログを書いたのは
2007年7月12日。

やっとここまできました(ノ∀`。)

パイナップル


少し形が見えてきたような・・・。


パイナップル


上から見るとこんな感じです。


毎日少しずつ大きくなってきています。


鉢植えのパイナップル。
どれくらいまでいけるのでしょうか。


☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (果樹) パイナップル | ▲ top
パイナップル、いい感じです☆
2009/05/30(Sat)
パイナップルから、毎日少しずつ何かが出てきています。
パイナップル

これからどんな風になるのか考えるとワクワクしてきます。

ここまでなるのに、丸2年かかるので、
去年も植えておけば、来年もこのワクワクが楽しめたのにと
思うと惜しいのですが、冬場の置き場所を考えないといけないので
我が家では無理ですね。

結構大きいんですよコレ(´∀`;)。

地植えにするともっと大きくなるのでしょうが、これは鉢植えです。
ココは九州でも北の方なので、地植えはダメでしょうね。


☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | (果樹) パイナップル | ▲ top
パイナップルから何かでてきた?
2009/05/20(Wed)
パイナップルから何か出てきたような気がします☆

パイナップル


出てきてるよね!!



5/12の画像では↓
パイナップル
何も見えてなかったのです。


食べたパイナップルの上だけを土に挿したのは
2007年7月
今年の夏で2年。


今年来るかな!?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (果樹) パイナップル | ▲ top
パイナップルも日光浴
2009/04/11(Sat)
パイナップル

2007年7月に、食べたパイナップルの
上の部分を切り取り乾かし、土に刺しただけ。

こんなにデカくなりました(´∀`;)。


これも秋から冬の間、家の中に置いていましたが
今日から外に出すことにしました。
夜は少し寒いんですけどね。

家の中じゃ場所を取るし、
葉っぱは刺さって痛いし、障子は破るしで、大変なんですよ(;´д`)。
やっと出て行ってくれました。

今年の夏で2年目・・・上手くいくと2年で実がなると聞きましたが
今年は無理っぽいな~。
来年かな~。

☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | (果樹) パイナップル | TB(0) | ▲ top
パイナップル その後
2008/10/23(Thu)
去年の7月、食べたパイナップルの上の部分を切り取り、鉢に植えたものが・・・

パイナップル


こんなに大きくなっています!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


ちなみに下の記事のコーヒーの木と比べてみると・・・・

パイナップル

コーヒーの木は、鉢を除くと約80センチ強。
ホントにデカい!!ってか、広い(?)!!(((( ;°Д°))))

葉っぱは刺さると痛いし(ノ∀`。)

この冬、家の中で管理・・・・どこに置こうか・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん



上から見るとこんな感じ。
パイナップル

この記事のURL | (果樹) パイナップル | ▲ top
その後のパイナップル
2007/11/16(Fri)
パイナップル

パイナップルです(^-^)



コレを植えたのは今年の7/12。
スーパーで買ってきたパイナップルの上の方を土に挿しただけなのですが
こんなに大きくなりました。
植えた(挿した)時の写真はコレ↓
パイナップル


今朝ふと「パイナップルって寒さに弱いよね・・・」思い
遅ればせながら育て方を調べてみると

10~13℃くらいの気温が理想的。秋以降は室内で。

なんだとか。
おぉ、室内に入れなくては・・・。

(・_・)......ン?

葉が重なり合って筒状になっているところに水を注ぎ、貯めておきます。

とな!!ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

これって、普通の植物ではタブーでは!!

今まで葉っぱにゃ水をかけなかったけど・・・
葉っぱと葉っぱの間に水を貯める植物もあるんだね~。

さすが南国フルーツ(;´∀`A

この記事のURL | (果樹) パイナップル | ▲ top
パイナップルに挑戦
2007/07/12(Thu)
美味しいパイナップルをスーパーで買ってきました。

とても美味しかったので

パイナップル


植えてみました~ヽ( ´ー`)ノ。


パイナップルは切り口を2~3日乾かし、
下の方の葉を取り除き植えると
2年後にパイナップルができるそうなのです!!!


ホントかな~σ(^◇^;)アヤシー


疑いつつも「パイナップル2年計画」試してみることにしました。


早速、切り口を乾かすと・・・。
この雨続きの湿気でカビが( ̄□ ̄;)!!

なんだか最初から嫌な予感・・・(^_^;)
すでに3日経っているのでカビを切り取り(切った部分は乾いていませんが)植えることにしました。
パイナップル


今18センチくらいかな。

楽しみです~♪



この記事のURL | (果樹) パイナップル | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
