2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅ジャム と ビワジャム
2009/06/15(Mon)
我が家のジャム奉行、ダンナの新作・『梅ジャム』です。

ジャム


青梅が少し黄色くなった梅を使い、ジャムを作ってくれました。
裏ごししたりして、今まで作ったジャムの中で
一番手が掛かったそうです。




そして↓これは、ビワジャム。
ジャム

今年もご近所さんから頂いた
ビワを使い作ってます。

少しすっぱくて、見た目が悪い庭のビワも、
こうすると、とても美味しいです。
私も実から種を出す作業を手伝いましたよ。

ビワジャムは今年もとても美味しく出来ていました

☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | ジャム奉行の手作りジャム | ▲ top
イチゴジャム
2009/05/21(Thu)
ダンナの手作りジャム。
今回はイチゴジャムを作ってくれました。

イチゴが安く手に入る時期になってきましたね

我が家のジャム奉行、ダンナ。

八百屋で3パック(850g)300円のさちのかイチゴを見つけ
コトコトと煮詰めて作ったイチゴジャム。

イチゴジャム

今回は私もわずか数分ですが、あくとりをお手伝いしましたよ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | ジャム奉行の手作りジャム | ▲ top
ジャム奉行、パイに挑戦!
2009/03/27(Fri)
久しぶりです。ダンナの手作りジャム。
今回はアップルジャムを作ったダンナ。
美味しくたっぷり出来たので、パイにすることにしました。

アップルパイ



・・・・って、こげてます~Σ( ̄□ ̄;;;)!!


卵黄を塗った部分だけ焦げてしまったみたいです。
薄皮(?)一枚めくれば、ナイスなお味。

あっちっちのパイを堪能しました~。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
この記事のURL | ジャム奉行の手作りジャム | ▲ top
ブルーベリージャム
2008/06/22(Sun)
去年の今頃は・・・
たくさん実ったブルーベリーを眺めていました。
いつ頃収穫しようかな?収穫したらどうしようかな?
毎日庭に出るのが楽しみで・・・ε-(´ー`*)

収穫時期をむかえ。少しずつ収穫し。
冷凍庫にたまった、いっぱいのブルーベリー!!

それを使い・・・・
ダンナがジャムを作ったのでした・・・。
(これがダンナのジャム第一作目)

私はなんだか・・ガックリ。(自分がしたかった)
よって画像無し(;´д`)トホホ


来年は私がジャムを作るんだと
来年を楽しみ待つことにしたのです。
ところが・・・・・


私が仕事を始め、まったく手入れが行き届かず・・・
そのくせ肥料だけは大量に施し、枯死してしまいました(-_-;)



今頃園芸店に行くと、ブルーベリーの木が売られているでしょう。

でも育てる自信がないので買えません(ノ∀`。)


でも食べたいブルーベリー(;´Д`)ハァ
少しだけ、冷凍庫にブルーベリーがあるんです。
最後の方に収穫したブルーベリーで、ジャムにするには足りません。


こんな時は・・・・

ジャム奉行さまの~ご出座~☆
※あれからダンナはジャム作りの修行を重ね(?)
ジャム奉行になったのでした(〃∇〃)ヾナハハ

ブルーベリージャム




すっかりジャム作りの情熱が消えた私の変わりに
冷凍のブルーベリーを足し、ブルーベリージャム作り!!
そして完成♪

美味しいです。
満足しました~(*´∀`*)
この記事のURL | ジャム奉行の手作りジャム | ▲ top
びわジャム
2008/06/13(Fri)
ご近所さんから頂いたビワ。
家で出来たので少し小さくて、少しすっぱい。

びわジャム


そんな時は・・・・・・

ジャム奉行、ダンナ様のご出座~♪


今回は私も少々お手伝い。
種取りと薄皮取りをしましたよ(*´∀`*)
ええ。それだけ。


そして出来たジャムがコレ!!
びわジャム


甘酸っぱくて、びわが残っていて、美味しいの。
今回も良い出来です~★
この記事のURL | ジャム奉行の手作りジャム | ▲ top
メロンジャム
2008/06/04(Wed)
メロンジャムです~(≧∇≦)
080604.jpg


我が家のジャム奉行(ダンナ)の手作りジャムです(´ー`) ウフフ


今回も私は何一つ手を出していないので
作り方の詳細はわかりませんが

メロンジャムを作るときは『かんてん』が必要らしいんです。
固まらないんですね。


夜に作り始めて突然『かんてん』なんて言われても・・・


ところが!運良く、ずいぶん前に私のダイエットの為に買った『粉かんてん』を発見☆
世の中無駄な事なんてありませんね。
失敗したダイエットも無駄じゃなかった・・・(〃∇〃)ヾナハハ
この記事のURL | ジャム奉行の手作りジャム | ▲ top
暖地桜桃ジャム
2008/05/17(Sat)
080517-d1.jpg


たっぷりのさくらんぼ。


え?うちのさくらんぼの木かって?
いえ、いえ。
去年買った我が家のさくらんぼの苗は
まだ実をつけるどころか花も咲いてません(;´∀`A


これはご近所さんからの貰い物のさくらんぼ。
暖地桜桃です(´ー`) ウフフ


頂いたさくらんぼは実を採り・・・・・
種を取って・・・・・
お砂糖に漬け・・・・・
お鍋でコトコト・・・・・
あくを取り・・・・・
さらにコトコト・・・・・
まぜながら・・・・・

080517-d2.jpg


ジャムになりました♪


我が家のジャム奉行、ダンナの手作りジャムです~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+


ちなみに私、ジャムを作った事ありません(〃∇〃)ヾナハハ
この記事のURL | ジャム奉行の手作りジャム | ▲ top
| メイン |
