2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アセロラ結実ならず
2009/10/02(Fri)
久々のブログになってしまいました。

091002-a.jpg


お休みしている間に花が咲いて散ってしまいました。

結実は今回も失敗したようです。

葉も黄色くなってきて、肥料が足りないのか、肥料過多なのか・・・。

来年の春には元気になって欲しいです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | (果樹) アセロラ | ▲ top
アセロラ開花☆
2009/05/19(Tue)
アセロラ

アセロラが咲きました☆

我が家にアセロラが来て5年。

一度も結実していません。

そろそろできてもいいんじゃないかな~(´∀`;)。

頑張って欲しいです!!


☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


この記事のURL | (果樹) アセロラ | ▲ top
アセロラの蕾
2009/05/16(Sat)
今月5日に「アセロラに蕾が」と書きましたが
まだ咲いていません(;´∀`A

アセロラ


ぷっくりして、あと少しでパカッときそう・・・でも来ない。
明日くらいに咲きそうなのですが
九州地方明日は雨が降りそうです。
初の結実はいつの日でしょうか (ノ∀`。)。


☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURL | (果樹) アセロラ | ▲ top
アセロラも日光浴
2009/04/10(Fri)
アセロラに日光浴をさせました。

アセロラ

秋~冬、家の中で越冬したアセロラ。


根元にはアイビーが植えてあります。


アイビーを植えたからか、
温暖化の影響なのか、
例年より葉が残っています。

↓これが一昨年の5/7の写真です。
アセロラ



★アセロラの今までの経緯 ★

2005年8月・・・購入
     9月・・・・・1回目開花。
    11月・・・・・2回目開花  この2回、どちらも結実せず
    12月・・・・・落葉が始まる。
2006年1月・・・・・葉は一枚もありません。
     2月・・・・・葉が少しずつ出てきました。
     4月・・・・・開花 やはり結実に失敗
    10月・・・・・開花 またまた結実失敗
2007年3月・・・・・無事葉っぱを残し年を越えたが長引く寒さにいっきに落葉
     5月・・・・・・植え替え
     9月・・・・・・開花 結実失敗
2008年6月・・・・・・管理が悪く、枯死しかけ、植え替え。アイビーを相棒につける。
     7月・・・・・元気を取り戻す。

☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
     
この記事のURL | (果樹) アセロラ | ▲ top
アセロラ元気になりました
2008/07/17(Thu)
去年の秋から全く世話をしてあげなかったアセロラ。
それまで年に2回または3回、花を咲かせていましたが
去年の9月に咲いたのが最後、花は咲いていません。
それどころか葉っぱが落ち、鉢が小さいせいか度々水切れを起こし
枯死寸前の状態でした。


先月植え替えたところ・・・・・・

アセロラ
元気になりました~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

まだまだ葉は少ないし、剪定も必要ですが
なんとか花が咲きそうな雰囲気(*´∀`*)

鉢の下にあるのはアイビーです。

もとはアイビー&コニファーの鉢だったのですが
コニファーが枯れてしまったのです(ノ∀`。)

アセロラが居心地良さそうでよかった(´ー`) ウフフ
この記事のURL | (果樹) アセロラ | ▲ top
アセロラ結実ならず
2007/09/02(Sun)
気が付けば9月・・・σ(^◇^;)

ブログも長い夏休みをしていました。
8月、我が家の植物達もたいして成長は見られないので
大いばりでサボっていましたが、
アセロラだけは違いました。


アセロラ

夏の暑い真っ盛り(8月中旬ごろ)花を咲かせました。
えらいやっちゃな~(´ー`) ウフフ

せっかく花を咲かせても
ブログにアップしてない私(-_-;)

かわいそうなアセロラはやはり今回も結実ならず。


これで何度目の失敗かな~。



失敗といえば・・・
昨日からダンナのお弁当作りをしようと張り切っていました。
新しくお弁当箱を買ってきて、材料もそろえて。




いきなり寝坊 (;´д`)


私はめったに寝坊なんてしないんです。

生まれて今まで1~2回くらい。

なのに・・・やっちゃいました。



お弁当を作り、ダンナを5時半に起す予定でしたが

わたし・・・起きたのが・・・・

7時!!!!


頭が真っ白になりましたよ(°Д°;≡°Д°;)

ダンナ、高速道路をすっ飛ばして会社に行きました・・・。 

llllll(-_-;)llllll ずーん



こんな私ですが、お仕事が決まりそうです。
結婚前に勤めていた会社にアルバイトとして雇ってもらえそうです。

実に9年半ぶり!!!

恐ろしい年月のブランクを抱え、
大ボケ連発しそうです。


あぁ・・・大丈夫かなぁ・・・ヽ(´Д`; )ノ


8月に引き続き、9月もブログは休みがちになりそうです。

楽しみのブログめぐりもちょっとお休みです。
それってすごく残念。

心に余裕があるとき、みなさんのブログに遊びに行きますね(ノ∀`。)
この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年こそ アセロラ!!
2007/05/07(Mon)
アセロラ


アセロラに葉っぱが出始めました。
今年は落葉するのが遅くて、その分新しい葉っぱが出るのが遅れたような気がします。


★アセロラの今までの経緯 ★

2005年8月・・・購入
     9月・・・・・1回目開花。
    11月・・・・・2回目開花  この2回、どちらも結実せず
    12月・・・・・落葉が始まる。
2006年1月・・・・・葉は一枚もありません。
     2月・・・・・葉が少しずつ出てきました。
     4月・・・・・開花 やはり結実に失敗
    10月・・・・・開花 またまた結実失敗
2007年3月・・・・・無事葉っぱを残し年を越えたが長引く寒さにいっきに落葉
     5月・・・・・葉っぱが出てきました。




そして今日植え替えをしました(^-^)。
たぶん我が家に来て一度も植え替えをしていないと思います。
記録がないんですよ(;´Д`)ノ


アセロラ


こんな感じになりました。

あらら・・比較対象物がないんで大きさが分からなかった・・・失敗ヾ(;´▽`A``アセアセ



この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アセロラの花
2006/10/31(Tue)
アセロラ


アセロラの花が咲きました。

★アセロラの今までの経緯 ★
去年8月・・・購入
9月・・・・・1回目開花。
11月・・・・2回目開花  この2回、どちらも結実せず
12月・・・・落葉が始まる。
今年1月・・・葉は一枚もありません。
2月・・・・・葉が少しずつ出てきました。
4月・・・・・今年初めて変形した花でしたが開花 やはり結実に失敗

越冬から復活するまでにかなりの時間がかかりました。
本当は3~4回は開花するはずなのに今年は2回。
1日目の花はヘンテコだったし花数もわずかで。

今回は蕾もたくさん、花もキレイです♪

秋に入っても日中は暖かい日が続いているからでしょうね。
もうすぐまた寒い季節、かわいそうです。


メダカ

ついでにって感じになりましたが、大分県の農家のおじさんからもらってきたメダカちゃんです。
浮き草をもらったので水仙鉢を買ってきました。
無料でもらったメダカ(白と赤がいます)なのに、水仙鉢が高いのよ(〃∇〃)ヾナハハ
浮き草も、もしかして水仙!?とも思いましたが、どう見てもただの浮き草のようです。
左上にあるのですが、水草も買ってきて入れたので見にくいですね(´ー`) ウフフ


この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アセロラの花
2006/04/24(Mon)
aserora


このアセロラの今までの経緯
去年8月16日に購入。
9月に1回目開花。
11月に2回目開花
この2回、どちらも実はならず。
12月、落葉が始まる。
今年1月葉は一枚もありません。
2月に葉が少しずつ出てきました。
4月11日に蕾発見


そして今日、4/24今年はじめて、購入してから3回目の開花です♪

でも今までで一番形の悪い花です(-_-;)。
なんか違う。

前回開花の写真がコレ

しかも花数が少ないですね~。

3つしかないんです。

越冬の傷が深かったのでしょうね。

実のほうは次回開花に期待します(^-^;。



この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アセロラの蕾
2006/04/11(Tue)
アセロラ


今年初めてのアセロラの蕾を見つけました♪

・・・・・これまでのアセロラの経緯・・・・・
我が家にやって来たのは去年の8/16。
9月・11月と、2度花を咲かせましたが結実にはならず。
初めての冬を迎え、家の中での管理になりました。
が、寒さで葉を全て落としました。
今年に入り、葉が出てきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日、蕾を発見♪

ぎりぎり越冬成功!ということですかね、ふ~ε-(´ー`*)。

購入して3回目の開花ですが、やはり今回が一番蕾の数がすくないようです。

冬前のような元気なアセロラに戻って欲しいです。
今年こそは実を見せてもらいたいもんね。

植え替え・・・は、購入時にしたからまだいいと思う。

やはり肥料かな。

この花の後に施すほうがいいよね。
たぶん。

う~む・・・。

育て方がわからないと辛いな~(;´д`)。



この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
