2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
密植計画中のアボカドを植え替えました☆
2010/05/05(Wed)
密植計画中のアボカドを一回り大きな鉢に植え替えました。
種を植えたのは2008年。
かなり根っこが張っていました。

アボカド


アボカド



密植計画とは
一つの鉢にアボカドを植え、
茎を編んで太い1本の観葉植物に育てる計画です。


最初に4つの種を植え、現在3本が育っています。
(4つ編みはできなくなりました)


まだ少し細いので
もう少し大きくなるとこの3本を使って
三つ編みにしようと思います。


3本のうち1本が細くて短いのが気になりますが。

これが太くなるのを待ってるんですけどね~。



この記事のURL | (果樹) アボガド | ▲ top
密植計画のアボガドが一番元気です
2009/12/09(Wed)
アボガド



久々に園芸関係の話しです。

寒くなって、園芸は冬眠期なのですが、
それ以前に園芸から離れた生活になってしまってます(´∀`;)。


上の写真は密植計画のアボガドです。
3本のアボガドが密に植えてあります。
(最初は4本だったのですが、1本脱落)
この3本を三つ編みにして太く強く育てる計画なのです。
(カテゴリの「アボガド」に計画が詳しく書いてます)


今は家の中に入れて、日差しがある時は縁側に出して日光浴させています。
葉が大きく、我が家で一番元気そうなアボガド。
このまま大きくなってくれると嬉しいです☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のURL | (果樹) アボガド | ▲ top
アボガド 密植計画 その2
2009/04/21(Tue)
去年の10/17、アボガドの密植計画が始まりました。

そのブログはココ → 「アボガド 密植」

10年ほど前、アボガドを鉢に植えた時、
ヒョロヒョロと細い茎で、私の背ほどに伸びたアボガド。

見かけも悪くて、観葉植物にもならない姿。


だから今回は、

「アボガドを密植して、茎を三つ編みにしよう☆」

という計画を立てたのでした


ところが!10年前植えた時には、2週間くらいで芽がスルスルっと伸びた記憶
があるのですが、今回、1ヶ月たっても2ヶ月たっても出てきません。

おかしいな~   ・・・と思っていましたが・・・・

植えた時期が悪かったのですね、
植えたことすら忘れていた2月の終わりにニョキニョキっと!!

アボガド


この写真ではよく見えないのですが、無事4本全て出ています☆

やった~ 


計画が一歩進みました!


・・・・・(・_・)......ン? 4本・・・。

三つ編みのつもりだったのですが、
4つの種を植えてしまいました!!

四つ編みに変更だわ~ 

☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | (果樹) アボガド | ▲ top
アボガド 密植
2008/10/17(Fri)
久々の園芸ネタです~ヾ(T∇T)ノ



10年くらい前、NHKの『ひとりでできるもん』という番組を観ていると
主役のまいちゃんがアボガドの種を植えていました。
その種からスルスルっと伸びた芽、葉っぱを見て一目ぼれ。

さっそく私も真似して植えてみました。
スルスル~っと芽が出て。
ヒョロヒョロ~っと伸び・・・ヒョロヒョロ~ヒョロヒョロ~っと・・・
そしてついには私の身長ほどに Σ( ̄□ ̄;;;)!!

細~く、長~く、頼りなく・・・(´∀`;)。
どうしようもなく、実家に預け、2~3年経ち、
その後母が入院。その間に枯れてしまいました(-_-;) 。


その後アボガドを植える事はなかったのですが・・・。


081017-a1.jpg
大中小のアボガドの種4つ。


10年前の失敗はあの頼りなさが原因だったと考え・・・・・。




081017-a2.jpg

密植!!(;°皿°)




そして
081017-a3.jpg

密植完了!!


4つの種。お互いに支え、支えられるアボガドになってくれщ(゚Д゚щ)。



ところで・・・
アボガドをどこのカテゴリに入れるか悩みました。
実をつけるのは無理なので(観葉植物)か?
(野菜)にするか?
いや、やっぱ(果樹)だろ。
ってことで(果樹)にしました。
間違ったかな~(〃∇〃)ヾナハハ
この記事のURL | (果樹) アボガド | ▲ top
| メイン |
