2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トイレのアイビー 
2009/05/13(Wed)
トイレにアイビーを置いています。

2006年2月のアイビー

2008年11月のアイビー


そして最近のアイビー ↓
アイビー

ションボリしています・・・(;´д`)
葉がフヤフヤになっています。

根詰まりしているのかもしれません。
葉にホコリも付いています。


という訳で、植え替える事にしました。
絡みついているツルを慎重に取り外すと・・・

アイビー

意外に長かった (;・Д・)


やはり根詰まりしていました。
根を半分くらい切って、同じ鉢に植えようと思ったのですが

大きくなって欲しいと欲がでてきて
一回り大きな鉢に植える事にしました (´∀`;)。
と言っても、針金のカゴに入ってくれるくらいじゃないと困ります。

アイビー

こんな感じになりました。

葉の部分も少しだけ切り詰めました。

これで元気になってくれるかな・・・・・。


☆応援クリックよかったら一発お願いします(≧∇≦)b ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 主婦日記ブログへ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
トイレのアイビー
2008/11/12(Wed)
我が家で2番目に古い植物、トイレに置いているアイビー。


2006年トイレのアイビー ←ここクリック
こんな状態でした(*´∀`*)






そして現在・・・・
アイビー

トイレで暮らすアイビー。
淡い日差ししか入りません。

それでも確実に大きくなっているんですね~ε-(´ー`*)



お友達の
クルテク

クルテク。 ←クルテクのホームページ。


彼もずっと一緒です (´ー`) ウフフ 。
この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
ベアグラス
2008/04/09(Wed)
昨年10月に作った寄せ植え。

その時の記事はここ!


今この鉢にはカラーリーフゼラニウム(もみじ葉ゼラニウム)とベアグラスのみになっています。

空きスペースに春の花でも植えようかな。
「今頃植えるなら夏の花でしょ!」なんて自分につっこみながら
ふと見ると、ベアグラスに異変が!!

ベアグラス


なんか出てる Σ( ̄□ ̄;;;)!!

これって・・・花なのかしら。

ビックリした。
この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
ハートカズラは花いっぱい
2006/09/29(Fri)
ハートカズラ


ハートカズラの花がたくさん咲いています。

今年の6月にも咲いていましたので、四季咲きっていうのでしょうか。

購入当初は緑色をしていたのですが、我が家に来てすぐにピンク色になりました。

季節は秋だったので紅葉したのだと思っていましたが、これはもしかして「レディーハート」という種類なのかもしれません。

長さは1メートル50センチ以上あります。
折り畳んで(?)いますが、大丈夫。丈夫な植物です(^-^;



この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
枯れてしまった
2006/07/19(Wed)
このところグダグダとそしてダラ~と忙しく(忙しそうに感じないがそういった感じなのです)、
放っておいてしまった植物達。

気づくとワイヤープランツとヒポエステス(プロフィールの所にあるウサギ横の植物です)と
サボテン栽培セット(セットに含まれていた1本だけ芽を出していたココポット&土に蒔いた方)のサボテンが枯れていました(T_T)。

ワイヤープランツとヒポエステスは、春くらいから水切れが早く
大きな鉢に植え替えなくてはと思っていました。
なのに、後回しにしていて。
毎日の水やりが必要だったのに、ここ2~3日サボッてしまって、帰らぬ植物になってしまいました。

イカンな~。反省してます(-_-;)

暑くなり、園芸日記の記事も少なくなってきました。
(私のグダグダが原因かも・・・)

bouちゃんの日記が多くなるかも。
もうすぐ夏休み、その前に・・・・・通知票!!

うわ~( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

私の子供時代と真逆の子供のbouちゃん、
こういう子って、どんなこと書かれてんだろ。

ちょっと楽しみ・・・。



この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
ハートカズラも花盛り
2006/06/13(Tue)
ハートカズラ


多肉植物のハートカズラです。
去年10/30、大分農林水産祭(大分農業祭)で買ってきたハートカズラ。
一度もブログに登場していませんでしたね。
今年の3/19より前に遊びに行った所はププの手作り日記にあるので、そっちにアップしてるかと思っていたら、そっちにもなくて初登場です(^_^;)。

葉がハートの形をしています。
紅葉?が残っているのか、まだピンクっぽい色をしています。
全長が1メートル以上になりました。
そして花が咲きました。




この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
ミリオンハート
2006/02/28(Tue)
ミリオンハート


ハートの葉っぱのミリオンハートです。

またまた100円ショップで買ってしまいました。

こんなチビチビ観葉植物が増えてきました。

専用の棚が欲しいな~。

ちょっとアンティークな木でできてる棚。
光が入らないといけないので、後ろは空いていて・・・。

探してみようかな~♪


この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
トイレのアイビー
2006/02/08(Wed)
アイビー


我が家の植物達はサボテン軍団と現在は種になったアサガオ以外は全て引っ越してきてから購入したものです。

その中でもアイビーは古株で引っ越してきて12日目、7/30に我が家にやって来た植物です。

トイレに置くために買ってきたもので、この6ヶ月ずっとトイレの淡い光の中ですごしてきました。

そのせいでしょうか、伸びるのが遅いですね~(^-^;。

購入して12~3センチくらいしか成長していません。
ブログにも初登場のこのアイビー。
日が当たらないのも可哀想だったので、紹介してみました。



この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
グリーンネックレス
2006/02/07(Tue)
グリーンネックレス


グリーンネックレスを100円ショップで見つけたので買ってきました。

まだまだ小さくて、一番長い部分で14センチです。

これからグングン成長してほしいな♪

100円ショップの観葉植物はバカにできません。

昨年9/1に購入したワイヤープランツはモリモリ成長していって、70センチくらい伸びました。
今じゃ我が家の一番の成長株です。

このブログをランキング登録しているブログ村のプロフィールにある写真は100円ショップで買った観葉植物のヒポエステスです♪
(ヒポエステスとうさぎが写ってます。よかったら見てくださいね。LINKにあります)
ヒポエステスもただ今寒さに耐えながら微妙に成長中です。

毎回100円ショップのグリーンのコーナーに行くのが楽しみなさとです~。

この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
植物お引っ越しの明暗
2006/01/18(Wed)
クラプトフィルム


冬の間、寒さのため出窓の雨戸を閉めました。
そこにいた観葉植物とサボテン軍団を別の場所に移すことになったのですが、明暗がくっきりとわかれてしまったようです。

写真は「クラプトフィルム」。
枯れています。

昨年9/10に100円ショップで購入。
その後グングン成長し、葉っぱの大きさが買った時より4倍になるほど元気の良い状態でした。

が!12/12に縁側の方の窓際にお引っ越し。
いっきに枯死してしまいました(T_T)

それに引き替え、逆に元気が良くなったのは「ハートカズラ」。
よれよれだったのにムクムクと葉っぱに厚みが出てきました。
そして、成長をはじめました。
ハートカズラもクラプと同じ、縁側の窓際にいるのに(^-^;

サボテン軍団もやはり縁側の窓際にいるのですが、ココが気に入ったようで色艶が良くなったように思えます。

そして相変わらず元気なのが、台所に引っ越しした「ワイヤープランツ」。
料理するときに、とってもジャマな所にいるのですが、さらに伸び続けています。(台所で10センチは伸びました)
彼も台所が気に入ったようです。
ジャマなので春になったら出窓に戻しますが(^-^;

植物の置き場所って難しいですよね。
考えて置いているのですが、やはり失敗してしまうことも多いです(-_-;)。
ごめんね。クラプ。



この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
| メイン | 次ページ
