2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
息子、合格発表!!
2011/03/25(Fri)
我が家の一人息子obo(小5)。

今月13日に、第4級アマチュア無線技士の試験を受けました。

で、やっと、やっと、やーっと、今日、合否の通知が来ました。


合格でした~(T∇T)


ホッとしました(ノ∀`。)

たぶん日本一簡単な国家試験だと思います。

でも、やっぱり心配でした。

あんなに頑張ったのに落ちてたら傷つくだろうなと。

そんな事を色々考えてるとブログも書く気になれず、
チクチクもする気になれなかったのです。

私もこれからのために、受験慣れしておかないといけないようです(;^_^A


この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
息子(小5)の試験日でした!
2011/03/13(Sun)
東日本地震の被災者の皆様、
心からお見舞い申しあげます。
一日も早い復旧と普段の生活が取り戻せますよう
皆さまのご無事を心よりお祈り申しあげます
また、お亡くなりなった方々の御冥福をお祈りいたします。




我が家の一人息子obo(小5)。

今日は、アマチュア無線の試験日でした。


この1週間、テレビも観ず、ゲームもせず、塾にも行かず、
ただひたすら無線の勉強に打ち込んだoboでした。


普段、どんな時でも緊張なんてしないoboが、今朝は緊張していました。
配られた試験用紙を持つ手が震えたそうです。


私は会場の外で待ちました。
椅子もなく、立って待つこと30分。
終わった人から続々と出てきます。

1時間の試験時間。
30分経つと出来た人は出てきていいのです。


oboは1番最後に部屋から出てきました。

真っ赤な顔して、手には、リュックと、筆箱と、問題用紙 (゚Д゚;)。
(リュックに入れてから出てきて欲しかったのですが…(-_-;) )

この姿はもしかして、出来なかった現れなのかもと不安がよぎります。

「どうだった?」と聞くと


oboの第一声は ……


「かあさん、悪いけど、オレ … 

 できたよ♪100点かも!! ヽ(´▽`)/ 」




Σ( ̄□ ̄;;;)!!

…そう。
oboはいつも、いつでも、どんな時でも自信満々なのです。

でもまさか、こんな時までもとは…(-_-;)


一応、自己採点してみると合格点でした。
確かに満点が取れてるかもしれません。

oboは、すでに合格したと大喜びです。

でもね、発表は1週間後なんですよ。
マークシートだから、一つでも答えがずれて書いちゃったりしたら
全部バツになって不合格ってこともある。
名前とかちゃんと書けてたかどうかも気になる所だし。
何せ、初めての試験だから。
ド緊張してたようだし。
合格通知が来るまで、私は不安です。

いつもの事ですが、oboの自信が羨ましい…(;´Д`A ```。

この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
ヨッシーケーキでハッピーバースデー☆☆
2011/02/24(Thu)
今日は、我が家の一人息子oboの11才の誕生日です。


ケーキはもちろん、ヨッシーケーキ♪

なんとヨッシー続けて、7年目です。




今年のヨッシーはコレ↓↓↓


ヨッシーケーキ


カワイイ~

これはね、毎年ケーキ屋さんにキャラクターケーキを注文するのです。






去年のヨッシーケーキはコレ↓
ヨッシーケーキ
今年とちょっとだけ色が違いますね。





2年前のヨッシーはコレ↓
ヨッシーケーキ
これは……微妙…。




3年前のヨッシーはコレ↓
ヨッシー




4年前のヨッシーはコレ↓
ケーキ






5年前のヨッシーはコレ↓
ヨッシーケーキ



その前のヨッシーはまだブログを書いてなかったので
画像がないんです。


今年もヨッシーの歴史が刻まれました~ε-(´ー`*)




なんて、ほっこり、ハッピー気分でもないのです。
今日のobo、昨日・一昨日と風邪で学校をお休みして、今日は美味しい給食が
出るとかで、無理して学校に行ったのはいいのですが(?)
今、ダウンしてます(-_-;)。

明日もお休みかも…。

明日、授業参観なんだけどな… llllll(-_-;)llllll


この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
帰って来ました
2010/12/14(Tue)
子ども会の行事、「青少年自然の家に一泊」から
日曜日の夕方に帰って来て、
昨日はその疲れで寝込んでいました

子ども会の夏のキャンプも、
PTAの仕事で熊本に一泊の時も
次の日は寝込み、今年は体力の無さを痛感する年ですね。
体力が無いというか、もう年なんですよね

今日は復活しましたが、
行ってないダンナが風邪で寝込んでしまってます
何故なんでしょうかねェ。


青少年の自然の家は思ったより寒くなく、
(いや、十分寒かったのですが極寒ってほどではなかった)
ボブスレーも子ども達は大喜びだったし、
寒空の下の野外炊飯も、水は冷たかったのですが無事完成。

夏のキャンプの時も思いましたが
飯盒で炊くご飯の美味しさは格別ですね。
このご飯が全ての辛さから救ってくれる感じ?
行く前は愚痴ばかりでしたが終わってしまうと
次も参加してもいいかもと思うから不思議。


さて、キャンプは終わってホッとしましたが、
まだ、「もちつき大会(子ども会・PTA)」「合同人権学習研究大会(PTA)」
「個人懇談(小学校)」「クリスマス会(子ども会)」
「ケアマネさんとの話し合い(実家)」と
12月中に予定が詰まっています。

とても年末って気分にはなれません。
なので大掃除も年賀状も手つかずです。

…なんて、言い訳してます…
この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
行きたくない…(ノ_-。)
2010/12/10(Fri)
さすがに12月も中旬、寒くなってきましたね~。

こちら九州ですが、あちこちから初雪の話しを聞きます。



そんな中、明日~明後日、子ども会の行事で
『青少年自然の家にキャンプ(?)』です。


obo(我が家の一人息子・小5)も参加。
私も世話係で参加です。

oboは大喜び。
ボブスレーをするらしくて楽しみにしています。
ウォークラリーもするって。
季節外れのキャンプでワクワクしているようです。



と、oboは張り切ってますが…
私は正直ブルーです。

自然の家なので、施設内に一泊。
テントではないのですが
それでもかなり山の上です。

12月だよ、12月。
12月に山の上?
修行僧じゃないんだから

寒くて凍えそうだよ。
雪山で遭難なんてことないよね


子ども達は楽しそうだけど、
大人は子どもの世話と食事の用意で忙しそうだし。
なんせキャンプ場の炊飯場で野外炊飯!!

野外炊飯ってさ…ありえないよね…。
施設内で食べようよ~


想像すると辛すぎて泣けてきます

行きたくなくて、用意もせずブログ書いてます





……ダメだ。
愚痴しか出てこない。
無事帰って来たら感想書きます

いってきます。



この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
熊本に行ってきました
2010/11/01(Mon)
PTAのお仕事で熊本県に行ってきました。

10/30.31 と一泊旅行。


PTAの九州大会で北九州から熊本へ乗り込んだ数百人。
30日は朝7時に家を出て、熊本の会場へ直行。
会議が終わり、ホテルに帰るが荷物を置いただけでまたバス。
400人以上集まる懇親会会場へ。
そこで出し物したり、写真撮影にバタバタ。
二次会、三次会に参加後、ホテルに帰ったのが午前2時過ぎ。
ベッドに入ったのは午前3時。
その日の朝は8時にはホテルを出発してまた会議場へ。
眠気と胃腸の調子の悪さで全員フラフラしながら
来年の会議場所が北九州なので
キャラバン隊としてのPR任務を果たし、
会議終了後そのままバスに乗り帰路に…。


まさに仕事、どこにも観光してない ・゚・(ノД`;)・゚・

熊本城が手の届く場所に、すぐそこにあるのに行けませんでした。


お料理は美味しかったです。

馬刺しも辛子レンコン、しゃこの唐揚げ、カワハギのお刺身。
お酒もたっぷり飲んだし、
ま、いいか。


この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
アアア…アマチュア無線に挑戦…
2010/10/18(Mon)
我が家の一人息子obo(小5)が
アマチュア無線の免許取得に向け猛勉強中なのですが

ダンナからガンガン叱られながら勉強しているobo。
可哀想です。


そこで考えました。
私も一緒だとヒートアップする二人の
いい息抜きになるのでは…


… という訳で、私も一緒に勉強中です …(´Д`|||)



いま、試験問題を丸暗記できる参考書を覚えています。


今時の子どもだからなのか、
oboは読んで覚えるタイプ。
何とも楽そう。

私は書かないと覚えないタイプ。
毎日ノートにカリカリ数時間。
楽ではありません。

でも、覚えるのはoboの方が上手。
正解率もoboの方が高いし、
回答時間も短いし!!
読んで覚えられるものなの!?
…私の脳がダメすぎるのかな~(;´д`)

訳の分からん言葉だけでフラフラです。
書いてる事がややこしい事だらけなのよね。
もっと簡単に書けってのよっヽ(;´Д`)ノ
それにね、だいたい最初から無線なんて興味ないしっ。
(↑ギブ寸前)

しかしoboがダンナに叱られる回数は激減。
逆に私のボケ回答とボケ質問で笑いの方が多くなりました。

当初の計画通りじゃないの♪

威張れないけど…(-_-;)





この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
アマチュア無線~??
2010/10/05(Tue)
我が家の一人息子obo(小5)。

来年の春、アマチュア無線資格の試験を受けるらしい☆


えぇ~~~? 今時、無線って~(;´Д`A ```


という母の気持ちとは反対に、
oboのハム熱はアッチッチです。


4級で一応国家試験になるみたい。
(私はアマチュア無線を全く知らないので間違ってたらスミマセン)


「お前は えなりかずき かよっ!」

とoboに言ってみましたが、
えなりかずき を知らないようです(´∀`;)。


せっかく今、公文の英語・算数が波に乗ってきたのに…。

(公文で算数を受講していたのですが、つまづいていたんです。
 本人の希望で英語を追加したら、相乗効果でしょうか、
 算数も、もちろん英語も、良い感じにバリバリできるようになったのです)


学校の勉強・宿題、公文、無線…。
不器用なoboに全てが上手くできるようには思えないんだけどな~。

とりあえず、様子を見ますか ε-(´ー`*) 。




この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
小倉城へ
2010/09/21(Tue)
昨日、我が家の一人息子obo(小5)の希望で、
「小倉城」に行ってきました。

私はウン十年、北九州市に住んでいるのですが
お祭りの時なんかに庭園付近をウロウロしたり、
城内にある八坂神社には行ったことがあるのですが
天守閣最上階まで上がるのは初めてです。


小倉城

小倉城は北九州市役所の真横で、
北九州市一番の繁華街のど真ん中にあるので
嫌でも目に付きます。
いつも目にしてるとわざわざ行こうって思わないですよね。


oboはワクワク。
何故城に行きたいのかは知りませんが、張り切っています。

私は、たいした期待もせず
どっちかっていうと城より行きたい所もあるし
足取り重くジジとババとoboと私で入って行きました…が!!

これが結構楽しかった☆

歴史に疎い人にも
楽しめるように作ってありました。
籠にのれたり、ゲームがあったり。
小倉城の歴史アニメが上映されていたり。
何にも無いと思っていたので驚きです。

それにここ数年の戦国ブームの風を感じるんですよね。
若い人がそれも女性客が多いです。

お土産を買いに売店に行くと…

あ…(゚Д゚;)☆
…ここをもうちょっと工夫するといいと思うんだけどな~

せっかく流行なんだから全国の戦国武将のグッズを置いてたり、
戦国BASARAグッズを置いたりしてもよさそうなものなのに
小倉城だけにこだわるグッズの数々…
そのくせ、あまり関係ない寂しげな観光地によくあるグッズの数々に
(´Д`|||) ドヨーン

この真面目さがちょっと残念でしたが
これ以上を北九州に求める方が間違っていたと自分を戒め、
oboを見ると…

目がキラキラ

なんか見つけたようです。

oboが見つけた物は…

『刀』

oboは最初から刀目当てだったらしいのです。

小倉城 刀

刀の模型(¥3.780)をジジに買って貰って
ご機嫌なoboでした。


最上階にあったガチャガチャで
徳川家康の兜をゲットしたobo。

これ以上ないくらいに大満足の様子です。

良かったね~。


その後、北九州で一番高い山、皿倉山に登ったobo。
皿倉山


北九州を満喫した日曜日でした。


この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
息子、自然教室へ☆
2010/09/09(Thu)
我が家の一人息子obo(小5)。

自然教室へ一泊です。

大きなバッグに荷物を詰めて、先程
興奮しながら学校へ行きました。

忘れ物はないか、少年自然の家で身の回りのことが上手くできるのかと
心配だらけですが、心配しても仕方ないので止めときます
昨日のガッカリがまだ取れてないし…。

今回はその『ガッカリ』の話し。


昨日の朝は小雨でした。
私は旗持ち(緑のおばさん)で、
oboより早く家を出なければいけませんでした。

横断歩道に立ちながら、ふと不安になりました。

「もしかして…明日履いていく靴を今日履いてるかも…」

oboの靴、2学期おろしたばかりの真っ白なナイキの靴です。
「汚れるから白は止めときな」と靴屋でさんざん言った私を無視して
「これが気に入った」とoboが選び、ジイに買って貰った靴です。

今、学校は工事中で、校内に入るには校庭を通って行かねばならず
この雨で、運動場はグチョグチョのはずです。

あぁ…嫌な予感…。
でも、先日新しく長靴も買ったばかり(これもジイが買った)。
こんな日は長靴を履いてくれるだろう、明日履く靴を泥だらけには
しないはず!!


…なんて私の願いもむなしく…
学校から帰ってきたoboの靴は
足首まで泥に浸かってしまったのかと思うくらいに
派手に想像していた以上に汚してくれていました


それを洗い…新聞紙を詰めて…バスタオルで上から押して水分を取り…
扇風機の前で乾かし…

昨日は夜にPTAの仕事で出て行かなきゃいけなかったので
そこから帰って来てからも

新聞紙を取り除き、風を当て…

朝、バッチリ乾いてました~


なんとかなりましたが
息子の考えの無さにガッカリです。

男って奴はそういうものなのか、ダンナにこれを言っても
「まぁ、仕方ないね」くらいだし。

ジイなんて、
「そんなに怒るなよ、買ってくるから」と庇おうと必死。
(いつ買ってくるってのよ!!)


育て方が甘すぎなのかな。
最近真剣に悩んでいます



この記事のURL | bouちゃん(小5) | ▲ top
| メイン | 次ページ
