2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うす紫の花のブローチ
2011/04/11(Mon)
アイボリーの布と薄紫の布を重ねて
重ねつまみにしたブローチを作りました。


ブローチ


つまみ細工部分の直径は約6センチ。
レースの飾り部分を入れると縦約10センチです。



最近ブローチばかり作っています。

もう少ししたら、麻紐でバッグを編もうと思っているので
そのオマケにブローチをつけるつもりです。


4月はちょっと忙しいので
バッグ作りは5月になるかな。
夏までには作らないとね(^^;;


この記事のURL | ハンドメイド ~ブローチ | ▲ top
ピンクの花のブローチ
2011/03/30(Wed)
ピンクの花のブローチを作りました。


ブローチ



ちりめん細工のブローチです。
(布はちりめんではなく、コットンです)

ピンクの花を集めると、桜っぽくて、今の時期にピッタリですね。


最近、ちりめん細工のブローチを作る時は
ブローチ台を作って、その上に花を並べていく作り方ばかりやっていましたが、

久しぶりに、1本のワイヤーに一つの花を作って集めるという、
オーソドックス(?)な方法で作ってみました。

この方法で作ると
ブローチじゃなく、かんざしや、櫛に挑戦してみたくなります(^ー^* )フフ♪

七五三をむかえる娘でもいたら、作ってただろうな~。

11才の息子しかいない…(ノ_-。)



この記事のURL | ハンドメイド ~ブローチ | ▲ top
青い花のブローチ完成♪
2011/03/07(Mon)
先日アップしたショルダーバッグのブローチが完成しました。


ブローチ


布を2枚重ねて作る、重ねつまみをしています。
花と花の間に隙間ができてしまったのでビーズをつけたのですが
ちょっと大きかったかな(^^;;







ブローチ

バッグにつけるとこんな感じ。


可愛く出来上がりました。



今週はちょっと忙しくてチクチクはお休みになりそうです。
まだ「和」のバッグも作りかけだし、
つまみ細工も、もっとやりたくなってきた所なのに~(;´Д`A ```

この記事のURL | ハンドメイド ~ブローチ | ▲ top
ブローチ完成♪
2011/02/20(Sun)
…「ブローチにするかネックレスにするか」…
迷ってどっちも作ることにした話しの続きです。
(2/15「ネックレス?ブローチ?どっちにする?」)


以前アップした方は、ネックレスにすることにしました。
(こちらはパーツが揃ってない為、もうちょっと時間がかかりそうです)


同じ花を作って、ブローチにするはずだったのですが…

同じ物を作るって難しいですね、
別物ができました(´∀`;)






ブローチ


盛りすぎですね~(〃∇〃)ヾ





裏側のピンに丸カンをつけて
ブローチ
こんな感じで…




カニカンを付けた飾りパーツを作って、丸カンにつなげると…
ブローチ



こんな感じになりました♪



↓この飾りは
ブローチ

革ひもを飾り結びにしたものです。
以前、飾り紐にはまってた時があったんですよ(〃∇〃)ヾ





サイズは花のみで、直径7センチ、高さ3.5センチ。


う~ん、可憐さがない…
っていうかデカイ。盛りすぎ(´∀`;)。


これはちょっと、売り物にはできないので、自分用ですね(;^_^A




以前アップした「おうちのアップリケバッグ」
お買い上げいただきました。
ありがとうございました♪









この記事のURL | ハンドメイド ~ブローチ | ▲ top
ネックレス?ブローチ?どっちにする?
2011/02/15(Tue)
前回、自分用の花のブローチを作ると書きました。

出来た物がこれ☆



P1020426.jpg



直径・約6.5センチ
高さ・3センチ

2センチ×2センチの正方形の布(68枚)を
ちりめん細工の要領で作っていったものです。




結構カワイイじゃない~



まだ後ろのピンをつけていないんです。


ふと思ったのですが、ピンじゃなくて、
革ひもを付けて、ネックレスにしてもカワイイかも…。


最近、革ひものネックレスが好きで、
鍵がジャラジャラついた物とか、
キレイな石がついたものをしているんです。



ネックレスって作った事ないけど、やってみようかな。
革ひも、家にあるし。
あ…でも、ブローチも欲しい。



両方って事で、ブローチの革ひも付き?

両方だと重いよね~。

ピンの金具が洋服に引っかかっても嫌だしね。




う~ん……どうしようかな。


という訳で、もう一つ花を作って考えてみることにしました。
ブローチとネックレス、どっちも作ってみよう☆


この記事のURL | ハンドメイド ~ブローチ | ▲ top
ちりめん細工 『和』のブローチ
2011/02/13(Sun)
気分がまだ沈んでいるのでバッグを作る気になれず…

ブローチを作りました



ブローチ


以前作った「ちりめん細工」のパーツを組み合わせて
作りました。


ブローチ



ブローチ



ブローチ





このブローチは、これから作る『和物バッグ』のおまけになる予定です。



でもね、久しぶりに「ちりめん細工」をしていたら気分が良くなって、
自分用の花のブローチを作りたくなりました。

なので、和物バッグはちょこっとお休み。
自分用の花のブローチを作ることにしました。

出来たらアップしますね♪


この記事のURL | ハンドメイド ~ブローチ | ▲ top
花のブローチ アイボリー
2011/01/22(Sat)
先日『コットン毛糸で作った花のブローチ・パープル』を
アップしました。

今回はアイボリー編。


ブローチ



ブローチ




…サイズ…
縦・横 約9センチ
高さ 約5センチ




作り方はパープルと同じ。
少しずつ違う大きさの花を5枚編み、重ねただけです。


下の写真が横から撮ったものです。
ボリュームがあるでしょ。
5センチくらいあるんです。
そこが気に入ってます





この記事のURL | ハンドメイド ~ブローチ | ▲ top
コットン毛糸でつくった花のブローチ
2011/01/20(Thu)
コートの襟を留めるのに使用していた
真珠のブローチが壊れてしまいました。

なので



ブローチ



紫のコットン毛糸でブローチを作りました。



違うサイズの花を5枚編んで重ねています。



でも
作ってみて思ったのですが、
紫ってちょっと違ったかな~っと。


なので、アイボリーのコットン毛糸でも
同じものを作りました。


その画像は次回アップしますね



この記事のURL | ハンドメイド ~ブローチ | ▲ top
| メイン |
