2005 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと出た!ビオラの芽!
2005/08/31(Wed)
ビオラ


ビオラをポットに蒔いて6日目。
やっと芽がでました♪
写真のような小さな芽があちこちにポツポツと出ています!
(中央にあるんだけど見えるかな?)

この毎日の暑さで出ないかも・・・・(-_-;)とも思っていました。

日中は涼しいお風呂場に持っていき、夕方~朝は外に出して管理していました。

水やりは霧吹きで毎日、朝・夕・晩と3回シュパシュパ。

芽が出たのでこれからはお日様に当てなければならないのだけど・・・だいじょうぶかな~。

ここ九州の殺人的な暑さに耐えられるのでしょうか?

・・・う~ん、これから間引くまでが正念場かも~。




この記事のURL | (花) ビオラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビオラ・・・変化なし
2005/08/31(Wed)
ビオラ


ビオラの種を蒔いて3日目です。

ちっっとも変わっていません。

普通ビオラの発芽がどれくらいかかるかは知らないけれど、ポットに直接蒔いたので心配になってきました。失敗だったかな?

九州の昼間はまだまだ暑いので昼はお風呂場の涼しい場所に移動。
夕方からは外と、気を使ってるのに~。

昨日コオロギも見かけたのでさらに心配な私です。

早く出てきてくれ~。



この記事のURL | (花) ビオラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幼稚園の制服
2005/08/31(Wed)
息子(幼稚園年長)の制服のズボンが小さくなりました。

今日、仕方なく来年卒園だってゆーのに買いました(-_-;)。

うちは2年保育だから去年購入したのです。これでも入園当初はかなり大きめを買ったのにな~。

ってことは体操服のズボンも小さくなってるんだわ!ひぃ~(T-T)。

なんてこと言ってると息子が横から「上靴も小さいよ」。

またかい!!これで何足目~?だったらズック(外履き)もだよね~
ズックはこの前買い替えたばかりだよ~。



恐るべき子供の成長・・・・。


この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビオラの種まき
2005/08/28(Sun)
九州地方もようやく朝晩涼しくなってきました♪

秋蒔き種の蒔きどきがやってきました。

早速今日はビオラの種まきをしました~★

去年まではベランダ用の壁掛け鉢(2鉢くらい)に直接蒔いていましたが、今年は庭にドーンと植えたいので、ポット20個に蒔いてみました。

まだ種が余っているので、種を冷蔵庫に眠らせておいて、来週またポットを買ってきて蒔きたいと思っています(^-^)。

ただ悩みはやはり、おんぶバッタからこの小さなビオラをどう守るかです。
思いつく方法は一つ。
どうかビオラが口に合いませんように祈るだけです・・・・・



この記事のURL | (花) ビオラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おんぶされてんじゃないわよ~!
2005/08/27(Sat)
おんぶバッタを駆除する(足でつぶす)事に慣れてきた私です。

私から見れば、彼らは「どう猛な草食バッタ」です!

彼らはまず我が家の大事なバジルを食べ尽くしました。
次に大好きな八重咲きインパチェンスも食べ尽くしました。

そして今日は先週買ったばかりのポットマムに8匹もついていたのです~。

もちろん8匹全てやっつけました。

私もおんぶバッタ探しで蚊に4カ所さされ、まさに死闘!(大げさ?)
かかってこい!おんぶバッタ!おんぶされてんじゃないわよ~!







この記事のURL | さとVSむし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アセロラの蕾が~たくさんある~!
2005/08/27(Sat)
アセロラ


アセロラの蕾がたくさんつきました。(写真の丸いの)

この蕾、まだまだ小さくて直径1ミリもありません。
でも私には希望の星だわ~(^-^)。

夢は広がる~花が咲いて~実になって~・・・・

アセロラってホルモン剤を散布するといいそうなのですが。

それっていつ散布するのでしょう?
花の時?実になってきたら?
ありゃ~しらべなきゃ~。


この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おんぶバッタとの戦争勃発
2005/08/23(Tue)
トマトのサラダを食べましましょうとハサミを持って庭にバジルを取りにでました。
が!食べられる葉っぱが一枚も無いじゃないですか。

そう。おんぶバッタの仕業です!
以前、虫が怖くて殺せなかった私がスコップで追い払ったバッタのカップル!!

今回は容赦はしません!みち先生からも殺せと言われたし!
みち先生に「どうやって殺すのよ?」と聞くと「足でつぶす」と教わったのでした。

とうとうやってしまいました・・・バジルに付いてた4匹。

気持ち悪い~ 。
でもとりあえず手を合わせよう・・・天国にいってくれ~・・・ごめんよナムナム・・・。

この記事のURL | さとVSむし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポットマム
2005/08/21(Sun)
今日も園芸店に行って来ました(プールの帰りに)

ホントは栗の木か梅の木を探しに行ったのですが、また違うのを買ってきました♪

今日の収穫(?)はポットマムです~。
まだ咲いていませんが(蕾もありませんが)絶対かわいいのです!
しかも、どっさり咲いてくれるのです!(はずです)
今日は園芸店がポットマムの植え替えサービスもしているとのことで、即買い。

~にしてもポットマムって色々種類があるんですね。
十・・何種類だったかな?その園芸店にはありました。
私が選んだのはマリリンっての。
白い花です。
ちょっと夢なんですよね~。
庭中の花を白色にするの。
・・・・え?気持ち悪い?
もうすぐ種を蒔くビオラも白にしようかと思ってたのに~。


この記事のURL | (花) ポットマム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
足痛(?)で小児科へGO!
2005/08/17(Wed)
昨晩から足の付け根が痛いと言い出した息子(5才)。
今朝起きると大泣き。昨日より痛いと言うのです。
歩くどころか、着替えもできない。パンツも脱げない(悲惨にもおねしょをしていた)息子のパンツを引っ剥がして着替えさせ、小児科に行ってきました。

で、原因は・・・不明なのです。
炎症もおこしていないし、血液検査も少しだけ白血球が多いくらいで。
レントゲンもおしっこも異常が見られませんでした。
とりあえず股関節痛ということなんですが、それはすごい痛がりようで、診察の間も病院の出入りの時も大泣きで大騒ぎ。
食欲はあるし、熱はないし、大丈夫とは思いますがちょっと心配です。

今は家で鎮痛剤を飲んでゴロリと横になり、いつものようにカートゥーンネットワークを見ています。

こりゃ~当分どこにも行けそうにないです。



この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー苗&アセロラ苗
2005/08/16(Tue)
今日も園芸店に行ってきました~♪
そしてブルーベリーの苗とアセロラの苗を買ってきました!

ホントはレモンの苗をもう一つ買おうと思って行ったのに、その場になると違う果樹に心が動いちゃうんですよね。

アセロラの方は私が一目惚れしちゃって、即決買い。今から育て方を調べなくちゃなりません。

ブルーベリーはずっと前から調べていて、品種も育て方もだいたい分かっているのですが、ダンナ担当ということで、悩みに悩んで購入してきました。

そして、今日NHKの「趣味の園芸」の本の発売日なので今月号をその園芸店で買ったらオマケに鉢花をもらいました。

・・・でも名前が分からない。お店の人が忙しそうだったので聞けなかったの。
これも今から調べなくっちゃ・・・。
たぶん、ぺ・・・なんとかいう花だったような。
赤くて小さくてかわいいんです。
ふふふっ嬉しいな~♪


この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
