2005 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2005 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サフラン♪
2005/09/30(Fri)
サフラン


直径4センチくらいの球根。
サフランの球根です♪

サフランといえば、あのスペイン料理のパエリアに使うスパイス&香料ですよね。
その球根です~(^-^)

バスケットに入っているでしょ。
なんとこれでOK!

土も水もいらないなんて、なんて私好みのお花なんでしょう~ヽ(´▽`)/へへっ。
このまま好きな所にポンと置いておけばいいらしいのです。

花が咲いたら玄関に持っていこうかなと思っています♪


この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
疲れがとれません
2005/09/29(Thu)
昨日も幼稚園の運動会の練習のお手伝いに行っていました。

今日になっても疲れがとれません。
年だわね~(-_-;)

練習は幼稚園が借りているグラウンドに行きます。

園児達が来る前にラインをひき、印づけをしていきます。
園児達がやってくると私はお手伝い兼苦情係。
・・・そう、苦情係。

我が家の一人息子(bouちゃん)の苦情をお友達から聞かされます(T_T)。

お友達 : 「bouちゃんのおかあさん!bouちゃんはいつも食べるの遅いんだよ」
さと : 「そう?困ったね~」(^-^;

お友達 : 「bouちゃんのお母さん!bouちゃん、いっつもピシッとしてないんよ」
さと : 「だめだよね~」(-_-;)

お友達 : 「bouちゃんのお母さん!bouちゃん、さっき毒きのこ触ったよ~」
さと : 「・・・毒・・何・・・(~_~;)?」

先生 : 「bouちゃんのお母さん。さっきbouちゃんが毒きのこ触っちゃいまして」
さと : 「ど・・・毒きのこ・・・( ̄□ ̄;)!!」

あいつは何やっとんじゃ・・・。

その他どっさり苦情を聞かされ、この疲れは精神からくるものだと今気が付きました・・・・。

運動会は今度の日曜日。早く無事終わっとくれ~ \(´。`;)ノ



この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
・・・二十日大根が(ノ_・。)
2005/09/27(Tue)
今日は朝から凹みました。
さと母に言うときっと「けっ」 ┐(´-`)┌ マイッタネ
と一言で終わりそうなのですが、二十日大根のことです。

朝6時半。昨日の黄金の芽で気分良く目覚めた私。
今日も朝から良いお天気です♪
二十日達をお日様のもとへ!と塀の上にプランターを上げました。
昨日、西日は嫌だろうと下におろしていたのです。

そして丸鉢の二十日達も塀に上げようとしたら

ドサッ

∑(゚∇゚|||)  

プ・・ププ・・・ププププッ・・・・プランターが( ̄□ ̄;)!!

・・・ひっくり返っています・・・


ひっくり返ったというより、落っこちた訳です。
しばし呆然(・・ )φ

二十日達の亡骸を拾ってやるどころか、プランターを起こす気もしません(T^T)
後悔後悔、西から日が来ようが、そのまま上に追いとけばよかった~。
(・_・、)グスン。

しかし!こんなことでめげてちゃ、園芸はやってられない(○`ε´○)。
昼過ぎまでの用事(幼稚園)をすませ、落ちたままにしている二十日の元へ!

亡骸を拾い集め「ごめんよ」(T^T)と謝って、再び種蒔き!!!!

今度こそ、今度こそ~!と燃える私でした。


この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でたっ!
2005/09/26(Mon)
二十日大根


9/23に蒔いた二十日大根の種。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

朝起きてすぐ見に行くと
出てます。出てます。
(前回は2日で発芽、今回は3日で発芽)

これからです! 
さぁ、すぐに太陽を拝ませてあげるからね!と塀の上に移動。
前回は太陽が当たるまで、ジ~と待っていましたが、今回は太陽を追いかけることにしました。

そしてこの写真♪

芽が光り輝いてる~(☆o☆)。
(・・・ただ反射してるだけ・・・)

今日の九州地方はいい感じに涼しくて(ちょっと肌寒いかも)
そして秋晴れーーー!

で、発芽率の方はどんなかな?
うん、うん、よくでてるよ。100%!!
いいんじゃない?これって~♪ d(⌒o⌒)b♪
 
(・_・)......ン?

プランターは100%出てる。
植木鉢は・・・ヾ(・・;)ォィォィ
1本かい!(゜゜;)

あぁ、これからどうなるの?





この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プルーンの種
2005/09/25(Sun)
プルーン


プルーンの種を蒔いてみました~(^-^)/

(-_-)/~~~~芽よ出ろ~芽よ出ろ~。



この記事のURL | (果樹) プルーン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のニューフェイス(^-^)/
2005/09/25(Sun)
ゴールデンピラミッド


これは今日購入してきた”ゴールデンピラミッド”です。
ヤナギバヒマワリともいう多年草です。
9月~10月に咲く花で、耐寒、耐暑性ともに強く、性質強健。
背が高くなるので夏に刈り込んでやるといいとか。
とても育てやすい花なんだそうです。

ちょっとだけ野に咲く花っぽいでしょ。そんな雰囲気に憧れて、庭に直植えしました。風に吹かれていたりするのって情緒があっていいかも。

それにもう一つ、ワケギ苗を2ポット買ってきました♪
こちらは実用的で、私的♪( ̄ー ̄)ニヤリッ。


この記事のURL | (花) ゴールデンピラミッド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アセロラの剪定
2005/09/25(Sun)
アセロラ


初めてアセロラを剪定してみました。
さっぱりはしましたが、どうなのでしょう?
初めての剪定なので花芽が残っているのかどうかわかりません~(・_*)\ペチ

切った枝で挿し芽もしてみました。

挿し芽も親アセロラも
(-_-)/~~~~芽よ出ろ~芽よ出ろ~。


この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根リベンジ (^-^)/
2005/09/24(Sat)
二十日大根

二十日大根


9/20に涙ながらに引っこ抜き、食した二十日大根。

早くもリベンジです!

昨日、種をまきました。

今回と前回の違う点、まず土。違います!
私の愛読書、”趣味の園芸”を買う園芸店(平田ナーセリー)のおすすめの土、その名も「平田ナーセリーの土」を使用♪

その2,肥料を少し多めに。

その3,天気予報を見た。(1週間は晴れが続く・・・はず)

その4,前回より涼しい。(・・・たぶん)

その5,間引く必要がないくらい、ひろ~く間隔を開ける。(発芽率が心配だが)

その6,植木鉢にも植えて、常に日の差す方に持って行けるようにしてみた。


って、どうかな~?あやしい?
ヾ(´▽`;)ゝ←笑うしかない。

もう、後は祈るのみ・・・。


この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この木何の木 どんぐりの木♪②
2005/09/24(Sat)
どんぐり


以前(8/15のブログ)にアップしている「この木何の木 どんぐりの木」の所の「もう一つのヒョロヒョロどんぐり苗」が彼です。

そこでは、盆栽仕立てにしたいと書きましたが、私には少し難しかったので、こんな感じになりました。

大きさをライターと比べてみました。

かわいい~♪(^-^)


この記事のURL | (どんぐり) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビオラ26日目(^_^;)
2005/09/23(Fri)
ビオラ


ビオラ26日目、順調に徒長してます(・_*)\ペチ
全てのポットがこんな調子なのです。

でも、きっと大丈夫!
本に載っていました♪ビオラの仕立て直し方~ヽ(´▽`)/へへっ。


適期は10月中旬~11月上旬。

早く植えすぎたり、お店の売れ残り、日光不足や高温で徒長したビオラ

高さ3センチで切り詰め(葉っぱ下から1~2枚の上あたりでしょうか)
緩効性肥料を追加(3号鉢に1グラム)
日光にたっぷり当てる

1週間後には立派な株になり、10日後に開花!


だそうです♪
希望の光が見えてきた~\(^o^)/

今日も32~3度も気温が上がる九州地方。
徒長は仕方ないでしょう♪←言い訳?


この記事のURL | (花) ビオラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
