--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズを買いました
2005/10/31(Mon)
クリスマスローズ


土曜日に白い花が咲くクリスマスローズを1ポット購入しました。

庭の半日蔭(半日以上かも)に地植えをしました。

以前から欲しいと思っていたので嬉しい~。

あと2ポットは欲しくなってきました。

が!

どこかのHPで開花株を買ってきたほうが良いと書いてありました。

・・・そうだったのか~知らなかった(-_-;)。

そして、そのサイトによると私が買ってきたサイズのクリスマスローズは

花が咲くのは来年になるらしい!!

アウチ~(+_+)。
(アウチというのは何かに失敗した時うちの息子が言う言葉。何故かはわかりません)

だから花が咲いている株がいいのね~(T∇T) ウウウ

ま・・まぁね、私はラベンダーも1年待つつもりで、花後を買っちゃったりするから慣れてはいるんだけどねヽ(´▽`;)/へへっ

あとの2ポットは花が咲いてるの買ってこようっと!



この記事のURL | (花) クリスマスローズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根33日目(収穫!)
2005/10/30(Sun)
二十日大根


二十日大根(3代目)の33日目です!

もう待てませんでした。今朝すっぽんしました。
でもいいじゃない~ヽ(´▽`)/へへっ

二十日大根


息子の手に乗せてみました♪

もう満足です( ̄^ ̄)。←リベンジを果たした気でいる

次は来年だね。春に蒔こう。おつかれさんです。

そして次なる楽しみは・・・一本残した二十日大根。
植木鉢に植え替えました。
寒いので花が咲くかはわかりませんが(^-^;
何でもやってみないとわかりませんよね。



この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビオラ63日目(植え付け)
2005/10/30(Sun)
ビオラ


8/28に種を蒔き、今日で63日目。
定植しました。
この写真は寄せ植えになってます。
アイビーはポットのまま植え込みました。
うちのは徒長ビオラなので、せっかく出ていた花芽(咲いてるのもあったけれど)は全て切り取り、摘心もしました。
これで花が咲くのはもうしばらく後ですね。1ヶ月はかかるかも。

我が家のビオラは約20ポット。
全ての植え付けが終了しました。

でもビオラを種から育てている方はたいてい100ポット近く持っているでしょう?
植え付け作業って、どうやってるんだろう。
大変だよね。すごいよね。

今日はその他、クリスマスローズを植え付け(庭植えにしたんだけど・・・大丈夫かな)、ハートカズラの植え替え(安価で購入した為状態が悪かった)、ムスカリ爆弾投下(ポピーの種がでないので、空いた所に植え付けた)と、洗濯も途中なのに土いじり。

あ~つかれた~O=(__;;; パタ...。



この記事のURL | (花) ビオラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
犯人は誰~(T_T)
2005/10/28(Fri)
レモン


レモンの芽です。

がーん( ̄□ ̄;)!!←昨日の夕方の私。

葉っぱが食べられちゃっているのが見えますか?

この写真には2本食べられたのが写っていますが、3本食べられました。

犯人は・・・わかりません。

私の天敵おんぶバッタじゃないと思うんですよね。

なんとなく。

夜は寒さ対策の為にビニールを掛けて(この頃あまり寒くはないんだけど)朝に取ってます。
犯人は朝から夕方にかけて犯行に及んだ様子(-_-;)。

・・・悲しいな~残り6本大事にしよう(ノ_・、)



この記事のURL | (果樹) レモン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根30日目(3代目)
2005/10/27(Thu)
二十日大根


3代目の二十日大根が30日目を迎えました。

もう出てきてます。

出たいのね~っ!(と勝手な思いこみ)

40日待つつもりだったのですが・・・(T^T)クゥー

だめだ~  ま・・・まてない・・・。

育ちの良さそうな二十日大根から抜いていこうかな。


そしてそして!1本残しておこうと考えています~。
花が咲いて種を残してくれたら嬉しいな~っと。

無理かな。
いまから冬だもんな・・・。
でもチャレンジしてみようと思ってます。
ちょっと楽しみ~。



この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビオラ60日目
2005/10/27(Thu)
ビオラ


8/28に種を蒔き、今日で60日目のビオラです。

花芽が出てます。そろそろ定植しなくてはいけませんね、遅いですか?(^-^;

でもあまり状態は良くありませんね。
花芽の背が低いでしょ~。

それって、日照不足だったり、肥料の施し方が悪かったりで徒長ビオラの証拠のようなものです(-_-;)

それにしても・・・ムラサキだったのね~。
(何色のビオラだったか覚えていないのです)

いくつかのポットに花芽が見られますが、全部ムラサキです ∑(゚∇゚|||)
2種類蒔いたような気がするんだけど・・・。

もう少し待ってると違う色がでてくるのかな~(-_-;)




この記事のURL | (花) ビオラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十日大根29日目(3代目)
2005/10/26(Wed)
二十日大根


親がなくても子は育つ・・・・(^-^;

あまり愛をそそがれてなかった3代目の二十日大根です。

写真のUPは初めてです~(^^ゞ

「もう明日抜いてくれ~!」と言っているように私には見えますが、ここは我慢我慢。

40日待つと決めたもんね。

我慢・・我慢・・私はせっかちだから我慢とか忍耐とか難しい・・・(T^T)クゥー。



この記事のURL | (野菜) 05年二十日大根 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サフラン
2005/10/25(Tue)
サフラン


前回のUP(10/13)から12日たち、サフランの近況報告です。

ニョキニョキにもたくましさが見えてきました。

もう一つのサフランにも同じような所からニョキニョキと出てきています。
ニョキニョキの数は同じです。

他のサフランもそうなのかな~。


この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひなたぼっこのミラクルフルーツ
2005/10/24(Mon)
ミラクルフルーツ


現在室温は19度。
20度で成長が止まるミラクルフルーツには厳しい環境です。
(7度で枯れるそうです)

今日の九州は日が差す所は暖かくて、ミラクルさんはひなたぼっこです。

我が家もとうとうホットカーペットを敷きました。
ファンヒーターも出したのですが、灯油がありません(^-^;
こたつも出したのですが、プラグが見あたりません(-_-;)

しばらくはエアコンとホットカーペットでしのぐことにするか・・・。





この記事のURL | (果樹) ミラクルフルーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超満開です!ポットマム
2005/10/24(Mon)
ポットマム


ずっしりと重そうです。
ポットマムです。

前回UPから8日たち、さらに満開になりました。

これだけ大所帯だと(?)寒いのに毎日の水と週1回の液肥がかかせません。
そして日が当たるように鉢を回してます。

面倒みなくちゃならない鉢も
大きな赤ちゃんのようでかわいいのです~。




この記事のURL | (花) ポットマム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
