2005 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2005 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しばらくの間
2005/11/25(Fri)
お遊戯会


お遊戯会


わたくし、しばらくの間、お裁縫に専念いたします~。

お遊戯会の衣装、上の写真の犬を3匹(帽子)。サテンの襟2枚(下のピンクの布で)を作ることになりました。

日頃息子が多大な迷惑を掛けてるので、こんな時こそ恩返ししなくては。

ちなみにうちの息子は犬の役ではなく、ゴボウの役(?)でもなく、お坊さんの役です~(〃∇〃)ヾナハハ




この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポピー種蒔きから49日
2005/11/24(Thu)
ポピー


お寺のバザーでもらってきたポピーの種でした。

10/6大きな鉢いっぱいに咲くポピーを夢見て、大きな鉢に種袋全部を直播きしました。

10/19、一つだけ芽が出てきました。

しかし、それからまったく芽が出ません。一袋蒔いたのに・・・∑(゚∇゚|||)

10/30、これ以上の発芽はあきらめ、寄せ植えをする事にしました。
同じく種から育てたビオラとムスカリを空いた所に投下しました。

大丈夫かな?他の植物に負けないかな・・・。

と心配していましたが、今こんな状態です。
なんとか共存している様子。

ポピー


こんな感じです。
ビオラが一つ咲いてます。
でも他はまだまだなので裏庭に待機中。
人目につく表庭デビューはいつの日かな~。

それにしても、ビオラ大きくなったな~これ3ポットだよね・・・(^-^;


この記事のURL | (花) ポピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
就学時健康診断
2005/11/24(Thu)
今日、我が家の一人息子bouちゃんの来年入学する予定の小学校で健康診断がありました。

小学校に行くと聞いたbouちゃんのテンションは朝から上がりっぱなし。

そんなbouちゃんに、「おとなしくしてね、大きな声は出さないでね、走り回らないでね」と言い聞かせ、ドキドキしながら小学校にいきました。

小学校は私の母校でもありますが、さすがに20数年経って変わっていますね。
キレイになっていました。

さて、bouちゃん。興奮しまくりです・・・(-_-;)
母の言いつけはもう頭の中にありません。

校庭に入ると、私達親子に「案内しましょうか?」と声を掛けてくれた、なんともお行儀の良い男の子にじゃれつくbouちゃん。

受付の先生に、「もうすぐ、そうた君もくるよヽ(´▽`)/へへっ」とbou
ちゃん。(同じ幼稚園のお友達)
その先生、「もう、来てるみたいよ♪」と。
見ると私達より一つ先にそうた君来てました。

お友達に会えてさらに興奮度マックスのbouちゃん。
一人、また一人と幼稚園のお友達が来るたびに大喜びしてます。

うきゃうきゃとはしゃぐbouちゃんに、怒りっぱなしの母。
それでもなんとか健診を終え、最後の懇談。教育相談です。

なんと私達の懇談相手は校長先生~。

とっても不真面目なbouちゃん。←もうはしゃぎ疲れてる・・・・。
お隣に行こうとするbouちゃん。←そうた君がお隣で懇談中・・・・。
「きをつけ!」と注意されるbouちゃん(T_T)。

母は校長先生に「甘えん坊さんですね」と言われ・・・・。
「けじめをつけられるようにしましょう」と言われ・・・。
「食べ物の好き嫌いをなくしましょう」と言われ・・・。

健康診断が終わり、家に帰ってグッタリ。
頭はガンガン(偏頭痛もちなのです)。
のどカラカラ(怒りすぎて)。

・・・来年が思いやられるbouちゃんです・・・。




この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サフランの3つ目の花
2005/11/23(Wed)
サフラン


連日サフランの開花を書いています。

サフランを育てるのは初めてなのですが(買ってきて置いてるだけだが[:汗:])、これが普通なのでしょうか。

21日に一つ咲き。
22日に二つ咲き。
23日の今日、三つ目が咲きました。

あの白いニョキの中に3つも入っていたとは!!∑(゚∇゚|||)



花が咲く前まで、サフランの花後は土に植え、来年の為に球根を大きくしようと思っていましたが、きっと花後はフラフラなのではないかと思い始めました。

こんなに咲くとは思っていなかったのです。

チューリップのように1球根に1つの花かと。

まだニョキは何本も残っていて、中に何やら隠しているのが透けて見えるし。何やら・・・って花しかないか(^-^;。

最初から土で育てているのなら来年も期待できたかもしれませんね。

来年は土植え用と家の中用と買ってこよう♪





この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
挿し木したラベンダー
2005/11/23(Wed)
ラベンダー


ラベンダーを挿し木にしたのは10/18です。

それから1ヶ月とちょっと。早い気もしましたが、抜いてみました。

根の張り具合は・・・・・かなり怪しくて、びみょ~な感じ。
モシャモシャではなく、チョロチョロしかありませんでした。
( ̄□ ̄;)!!ときて写真を撮るのを忘れるくらい。

やっちゃったものはどうしようもありません(-_-;)。

そのまま黒ポットに任せることにしました。

で、上の写真です。

8ポットが出来上がりました。

今後、来年の春まで、どれくらい成長してくれるのか。
とても心配です。




この記事のURL | (ハーブ) ラベンダー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千日紅のクリスマスリース
2005/11/22(Tue)
リース


たからにゃさんのブログにある千日紅の「ハートのリース」を見て、私も作ってみようかな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
とトライしてみたリースです。

クリスマス仕様に作ってみたのですが・・・・びみょ~な出来上がり・・・(〃∇〃)ヾナハハ

少しココで反省を\(__ )。
「ハートのリース」についている緑の葉って本物かな?
本物だとすると難しいのです。確かに千日紅の花のすぐ下に2枚葉がついているのですが、すぐしおれてしまうのです。
あの色を出すとしたら切ってすぐリースを作らないといけません。
うちのはすでにしおれていたので、葉を取り除きました。
あった方がかわいいですよね~。

そして白い小花。欲しいところでした・・・(-_-;)。
もしくは色が薄い(白)の千日紅が欲しかったですね。

よぉ~し!満足できるリースを作れるように来年再チャレンジだ♪


この記事のURL | その他園芸 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サフランからもう一つ出てきました
2005/11/22(Tue)
サフラン


昨日サフランから蕾が出てきました。
まだ咲ききれていませんね。
ゆっくりペースで咲いています。

(・_・)......ン?

花の背中に・・・




この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついに!サフランから!!
2005/11/21(Mon)
サフラン


キタ━━(゚∀゚)━━!!
この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鉢花をもらってお得♪-4-
2005/11/20(Sun)
パンジー


今月も私の愛読書、趣味の園芸を買いに園芸店に行ってきました。

この園芸店では趣味の園芸を買うと鉢花を一つもらえるのです。゜ヽ(*´∀`)ノ゜ワーイ。
これで4回目です。

8月はペンタス(アブラムシをとりこにした花です)
9月はジニア(この花はまだ咲いています)
10月はノースポール(ただ今アブラムシを一手に引き受けてくれてます)
そして今月11月は上の写真にあるようにパンジーでした♪

かわいい色のパンジーです。
うちにはなかった色で喜んでいます。

さて、どこに植えよう?

・・・ひと鉢だもんねェ。

同じような色のパンジーをせめてあと1鉢買ってくるべきでしたね。


この記事のURL | (花) パンジー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アセロラ開花17日目
2005/11/19(Sat)
アセロラ


一番最初に咲いた花から数えて17日目のアセロラです。
1番目も2番目もすでに落ちていますが・・・(-_-;)

この写真は落ちたアセロラの花です。
こんなふうに茎の部分からポテッと落ちるのです。
悲しいです~(T_T)。

もう、ほとんど花は付いていません。
2度目も夢は夢で終わりそうです。



この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
