2005 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒いサンタ ∑(゚∇゚|||)
2005/12/26(Mon)
以前トリビアの泉で、「行いの悪かった子供には、黒いサンタクロースが来て、持っている袋で、その子供をバンバン叩く」というのを見ました。

それを我が家の一人息子bouちゃん(5才)もしっかり見ていました。

サンタクロースのプレゼントは楽しみですが、黒いサンタがくるのでは・・・と恐れるbouちゃん・・・。

そんなbouちゃん、我が家でダンナの家族を招いてのクリスマスパーティーのあと、24日の夜はダンナの実家の方に泊まることになりました。(車で5分くらいの距離)

25日の朝早く、bouちゃんから電話が。
「お母さん、僕はおりこうだからプレゼントもらったよ♪」

ジジ・ババからのプレゼントのようです。
ハロルド・ヘリポートセット(プラレール)をもらっていました。

うちにも、届いてるよと伝えると(私達が買った方)大喜びで帰ってきました。

bouちゃんがサンタに手紙を書いて頼んだもの。
スーパーレールカーゴ・コンテナ積み降しセット(プラレール)です。

「僕、これが欲しかったっちゃ~♪」と喜ぶbouちゃん。
           ↑方言

そこでつい、さとにイタズラ心が・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

「bouちゃん、でもね、赤いサンタの前に黒いサンタが来てね、bouちゃんを探してたよ~」

と言うと・・・・。

∑(゚∇゚|||) のbouちゃん。
どこか、やっぱり?って顔してるし(-_-;)。

なんて言うかと思ったら・・・・

「次も、おばあちゃんちに泊まることにするね」σ(^◇^;)。

だと。

ヾ(・・;)ォィォィ。





この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪に埋もれて
2005/12/18(Sun)
ビオラ


昨晩から今朝にかけて雪が降り続き、積もりました。

あ~ぁ、ビオラがぐったりしています ∑(゚∇゚|||)。

クリスマスローズは・・・・

クリスマスローズ


大丈夫みたい。さすがですね~(^-^;

一つだけ残していた二十日大根は・・・・・

二十日大根


( ̄□ ̄;)!!

なんてこと。何の鉢かわからないお姿。

アオムシはどうしたのだろう。

といって、この鉢を家の中に入れるのもなんだな~(-_-;)


この雪は昼頃にはすっかり溶けてなくなってしまいました。


この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お遊戯会で功労賞をあげたい!!
2005/12/17(Sat)
今日は我が家の一人息子bouちゃんの幼稚園最後になるお遊戯会でした。

昨日のブログで、心配の塊の様なbouちゃんでしたが・・・

なんと!心配だった所は(ほとんど全部だったのだが)全てクリア!

さすがbouちゃん!
大勢の人の前だと張り切るbouちゃんは普段の100倍以上の力を発揮しました。

できるんじゃん~。

まぁね、楽器演奏はその他大勢のピアニカだし(間違っても目立たない)
演劇は悲しくなるほど台詞も出番も少ないし。
失敗しようが無いって言えばそれまでなんだけど(〃∇〃)ヾナハハ

でも、ドラゴンボールの踊りはよくできてたよ。
だって、昨日は最後のポーズしか覚えてないって言ってたから、もう母はllllll(-_-;)llllll ずーん・・・・こんな感じでした。

ハーモニカも間違ってはなかったみたいだし(^-^;

よかった、よかった。母は嬉しくて泣きそうになったよ。



で、タイトルにある「功労賞をあげたい」人。

それは衣装を作ったママ達です!!

すごいのです。

私に頼まれたのが、犬の帽子とギザギザ襟だけでよかったと思うほど。

最初の園長先生のお話に、衣装を手がけたママたちに感謝の言葉がありました。

「私、がんばったもんね~♪」なんて思っていましたが、まぁ~出るわ出るわ、衣装の数々。

動物の帽子も犬の他にもたくさんあったし(インコの帽子は誰が作ったのかな?素晴らしかった!)、はっぴ、すぼん、髪飾り、着ぐるみ、スカート、ドレスも何種類あったかな?

とにかくスゴイの。フラメンコのドレスなんて拍手したくなったよ。

あれだけのサテン生地を買いに行った人もスゴイ。

びっくりしました。去年はそれほどまでもなかったのにな。

今年は出来るママが多かったのかも。


もちろん幼児達全員、最優秀賞だったし、先生方は敢闘賞というか、言葉にはできませんね。あの小さい子達にこれだけ仕込む(?)のは想像を絶します。

みんなで作り上げたお遊戯会はとても素晴らしい会でした。

bouちゃん、お疲れさま~♪






この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がんばれ!君ならできる!!
2005/12/16(Fri)
明日は我が家の一人息子bouちゃんのお遊戯会です。

bouちゃんは劇でお坊さんの役をします。

予行練習の時、舞台から立ち去る時、スキップをしながら舞台のそでに引っ込んだそうで、先生から「お坊さんなんだからシズシズと歩きましょうね」と言われていました。

ハーモニカ演奏もするのですが・・・上手くできません(T_T)

先週の金曜日に、「幼稚園で居残り練習をすると他のお友達にちゃかされて、集中できないので、家に持って帰って練習してもらってもいいですか?」
と先生から電話が。

練習しましたよ。涙の猛特訓です。

しかし!・・・・・でるか、できないかは五分五分。
いや、五分じゃないな、70%は出来ないかも・・・。

あと30%の奇跡に頼るしかない。

そして踊り。ドラゴンボールらしいのですが・・・

さと :「bouちゃん!全部覚えた?」
bouちゃん :「最後のポーズはバッチリ!」

( ̄□ ̄;)!!・・・最後だけ・・・。

楽器演奏はこの前の演奏会と同じなので大丈夫なはず・・・。

あとは全てがドキドキになってしまいました(T^T)クゥー

がんばれ、bouちゃん、緊張しない君なら本番はなんとかなる・・・・・かも(爆)




この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
病院の前で吐いちゃいました(-_-;)
2005/12/15(Thu)
幼稚園のバスが来る所まで歩いて6分です。

某皮膚科・内科病院の前で待っています。

昨日、我が家の一人息子bouちゃんが病院の前で悪いことばかりするので、ガツンと叱ったところ・・・・泣いて、えづき始めました∑(゚∇゚|||)

待ってっ待って~!! と言っても、もぅ遅くって・・・。

仕方なく病院の中に入り、息子が病院の前で粗相したことと、水で流させてくださいと謝りました。

すると出てきた病院の院長先生の奥様、看護婦さん、事務のお姉さん。

お姉さんが水で流してくださり・・・(私がすると言ったのですが)

奥様と看護婦さんは息子が風邪をひいたのでは!と看てくれようと・・・∑(゚∇゚|||)

(い・・いや・・吐いちゃったのは私に叱られてなんだけど・・・言えない雰囲気・・・)

「ぼうや、大丈夫?」の問いかけに息子は
「う・・・うん・・・らいじょうぶ・・・(ノ_・。)」

(何弱ったふりしてんのよ( ̄□ ̄;)!!)

と、そこへようやく幼稚園バス登場。

bouちゃん、いきなり元気になって乗り込んで行きました。

残された私達・・・(-_-;)

たっぷり謝って、私も退散。

今度、本当に病気になった時、お世話になりにやって来ます。

ごめんなさい~(T_T)。





この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サフラン新しい展開に?
2005/12/13(Tue)
サフラン


サフランの花が終わったみたいです。

そしてそこから・・・

草が生えてきました。

これは・・・葉っぱ?



2つのうちの一つを土に植えてみようかな?

どこかで花芽を切って植えると良いと読んだような気がします。

この葉っぱ(?)を切るってことかな?


この記事のURL | (花) サフラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なでしこ種蒔きから64日目
2005/12/08(Thu)
なでしこ


10/6に種を蒔き、10/14に発芽したナデシコです。

一袋全部を直播きにしたはずなのに、芽がでたのはこの2つ・・・(;´д`)トホホ。
ナデシコとポピー、お寺のバザーで頂いてきた物なのですが、発芽率が・・・。
ポピーも一袋全てを蒔いて芽が一つ。
ビオラの方が、よっぽど発芽率がいいし、成長が早いような。
種が悪いのか、私の蒔き方が悪いのか、元々難しい植物なのか。
どれだろう・・・。

しかし、ゆっくり、ゆっくり成長中。
気長に見守って行くとしますか(〃∇〃)ヾナハハ。

この寒さと北風に今にも吹き飛んでしまいそうなんですが。

ホントにこれから大きくなってくれるのかな・・・・(-_-;)。




この記事のURL | (花) なでしこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぞうさん
2005/12/04(Sun)
ぞうさん


今日は朝から冷たい雨が降っています九州地方です。

これは先週の土曜日、upできなかったぞうさんの写真です。
幼稚園から動物園(到津の森公園)の無料券をもらったので行ってきました。


家から動物園まで、車で10分(近っ!)


bouちゃんがエサをやってます。
去年までは手を伸ばしてもぞうさんに届かなかったのに、
大きくなったんだな~ε-(´ー`*)
この後ぞうさん達、ケンカを始めちゃって、あわててもう一頭のぞうさんにもエサをあげました(^_^;)

撮ってきた写真を見るとほとんどがこのぞうさん。
あとはロバと小さなネズミのようなやつ。

なにやってんだか(^-^;。


この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アセロラ落葉~!?
2005/12/03(Sat)
アセロラ


今年の8月16日に購入したアセロラの苗です。
9月に1回目開花。
11月に2回目開花となったものの、結実にはなっていません。

初めての冬。
少しずつ葉っぱが黄色くなっていき、落ちてきました。

アセロラって落葉樹なの~?
違うよね~。まさか・・・か・・枯れ・・・

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

どうしたらいいのかわかりません~。

剪定かな?いやいや、早まっちゃ~いかん。

でも、いっちゃう?少しだけチョッキンと?

あぁ、悪魔のささやきが聞こえてきます~(-_-;)。




この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと完成~!わん!
2005/12/02(Fri)
わんこ


わん・わん・わんっと完成しました~。

幼稚園のお遊戯会で使う犬の帽子です!

一週間もかかっちゃいました~ε-(´ー`*)。


これが意外と大変でした。
なんせ、型紙が本体の分しかなくて、耳や目や鼻は見本のワンコ(前回のブログに登場してるワンコ)を見て適当に作るしかなかったのです。

そして、細かい事なのですが、あごひも(ゴム)とサイズ調整のゴムをつけるのが又面倒でした(^-^;。
これは、この帽子を使う園児のお母さんが付けた方がいいのでは・・・なんて思うのですが・・・もう付けちゃったので、サイズが合わなくても知らないよ~(〃∇〃)ヾナハハ。

でも勉強になりました。作ったことの無い物を作るのは楽しいものですね♪

出来上がりはさておき、出来上がってホーッとしてます。

嬉しいので、もう一枚写真を・・・。

わんこ


※ワンコの帽子をかぶったbouちゃんの後ろ姿です~。

この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
