2005 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
てんとうむし
2006/01/31(Tue)
てんとうむし


救世主を見つけました。テントウムシです♪
てんとうむしはアブラムシを退治してくれるらしいのです。

息子の病院の帰りに見つけたナナホシテントウ。
捕まえました(´ー`) ウフフ。

そしてアブラムシ被害に一番あっているノースポールにはなしました。

一時ボロボロになっていたノースポール、生け贄のようにそのままにしていました。寒いからなのかな?今はアブラムシの姿はありません。
あの大発生の時にテントウムシにいて欲しかった(-_-;)。

このままここに住んで欲しいてんとうむし君。
春になったら絶対あらわれるアブラムシに先制攻撃だ~パーンチ!o(^-^)O☆ドカ


この記事のURL | さとVSむし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プリムラ ジュリアン ポリアンサ
2006/01/29(Sun)
プリムラ


昨日、安売りだったのでこの苗を買ってきちゃいました。

でも・・・プリムラのジュリアンなのか、ポリアンサなのかわかりませんが(〃∇〃)ヾナハハ
どっちかしら?

今まで店頭で見かけても買った事の無かった冬の定番の花。
買ってみるとかわいいですね。

後ろにチラリと見えるのはコニファーです。
ゴールドタイプです。

同じく安売りだったので買ってきました♪

コニファーはプリムラが終わったあとも大事に大きく育って欲しいので、黒ポットのまま植え付けました。
もちろんこの方法がいいのかなんてわかりません。
こんな時、専門家の先生に教えて欲しいですよね。
やはり黒ポットから出して植え付けた方がいいのか。
それとも花後に掘り起こすとき、根を傷つけなくて良い黒ポットのままがいいのか・・・。

何年も園芸を続けてわかることなのかな?
どちらがいいのか気長に気長に~♪なのかも・・・・ε-(´ー`*)



この記事のURL | (花) プリムラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水ぼうそう・・・その後
2006/01/28(Sat)
我が家の一人息子bouちゃん幼稚園年長さんです。

昨日病院で水ぼうそうと診断されました。(昨日のブログにあります)

そして今日のbouちゃんの様子は
怖いくらい元気です(-_-;)

昨晩こそ38度を少し超えたくらいの熱が出ましたが、今朝は35.5度。

食欲もたーぷりあります。

ただ、体にぶつぶつがあるってだけで、他はいつもと同じなのです(^-^;

それでも月曜日からの幼稚園はお休みしないといけません。(お友達にうつしちゃマズイからね)

それをbouちゃんに伝えると
「やった~♪」+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+ と喜んでいます。

でも水泳教室もお休みだよと言うと
「(≧◇≦)エーーー!やだ~!!」と半べそ。

そして、くもんの教室もお休みしなくちゃねと言うと
「やった~♪」:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

・・・・5歳児の一喜一憂を見せてくれました( ̄_ ̄|||)。

それにしても、なんでこんなに元気なの?

こんなものなのかな?

さとは二十歳すぎて水ぼうそうにかかりました。
つらくてつらくて、死ぬかと思いました。

熱も何日も39度以上あったし、ぶつぶつもそりゃひどかった。

そしてさと妹にうつし、少し良くなったのです。
それから何日か姉妹でぶつぶつ生活を送ったのでした(〃∇〃)ヾナハハ
いやぁ、これはホント申し訳なかったです~。
※さと妹よ、これを読んで思い出したかい?怒らないでおくれ~!!m(。-_-。)m

こんな経験をしたものだから、bouちゃんのあまりの症状の軽さにびっくり。
小さい頃にかかるとこんなものなのね~ε-(´ー`*)






この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水ぼうそう
2006/01/27(Fri)
我が家の一人息子bouちゃん幼稚園年長さんです。

水ぼうそうになっちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

名前のある、病気らしい病気(?)は初めてです。
今までのbouちゃんの病気というと、
・風邪とそれに伴う症状
・一昨年の夏のじんましん(1~2時間くらいで治る)
・去年の股関節痛(たぶんただの筋肉痛)
・去年の夏の水虫・・・bouちゃんはお父さんにうつされたと言ってる(-_-;)
それくらいなものなのです。
あっそれに、オネショが治らないから夜尿症かも・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

昨日の朝、鼻の下に2つポチッとありました。
気にせず、幼稚園に行かせました。
すると先生から連絡帳に

口の上とお腹と背中に少しポツポツが見られるのですが、心当たり有りますか?約2週間前に○○君(お友達)が水ぼうそうで休んでいました。同じバスだし、ちょっと気になったので。
と。
少し気になったものの、元気なのでくもんの教室に。
ところが、お風呂上がりのbouちゃんを見ると・・・

ぶつぶつ男!!

熱を計ると36.2度。熱はありませんでした。
でも、体がかゆいらしいです。

今朝一番に病院に行くとすぐに隔離されて、水ぼうそう~( ̄_ ̄|||)どよ~ん

あ~ぁ、これから一週間bouちゃんとず~っと一緒か~(←ひどい母)

(・_・)......ン?
31日の個人懇談は?

あっ\(◎o◎)/!
2/3の卒業アルバムの集合写真!
それまでに幼稚園行けるかな~。

それより、明日、島根県の出雲大社に行く予定だったんだけど・・・
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?




この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幼稚園の個人懇談日決定
2006/01/24(Tue)
我が家の一人息子bouちゃんの個人懇談日(幼稚園の年長さんです)が決定しました。

31日です~(|||_|||)ガビーン

・・・まっ・・まぁね、幼稚園児だからね・・・。
そこまで心配することないよね・・・。
去年もやったし。去年・・・去年は・・・。

は~ぁ~(;´д`)そう言えばズキズキきたような・・・。

今年も去年とさほど変わりのないbouちゃんだもんね~(-_-;)

bouちゃんの連絡帳なんて、2冊目に突入しちゃてるんだよ(T∇T) ウウウ
普通1学年に1冊ペースだよね。(ノートが余るくらいだよ)
1冊目が終わった時、「2冊目(¥140)を納めてください」には( ̄□ ̄;)!!と。(もらえるかと思ってた)

この連絡帳の中身はかなり面白いです。
(私にとっては泣けてきますが)
書き出したくなるほど。

私の友人や妹(ダンナの)はこれを読むのが楽しみらしいです。
読んだ人は皆さんケタケタ笑ってくれます。

これは喜んで良いのか・・・・ヾ(・・;)悪いんだよ。

読みます?ではちょっとだけ・・・
これは、折り紙が出来なくていつも泣いてるbouちゃんの今年の1/11の連絡帳より・・・

今日は節分の鬼のツノ作り(紙粘土)と折り紙をしました。
涙・涙で取り組みました。
折り紙の時には、なんと折り紙を配っただけで泣き始めました。
新記録です!!
今日はまず「泣かない!!」「席を離れない!!」事をしっかり伝え、約束をしました!


llllll(-_-;)llllll ずーん

これを読んで母が泣きたい・・・(T∇T) ウウウ

折り紙作らず、新記録なんか作ってるし。

あぁ、恐怖の1月31日・・・・。


この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミラクルフルーツ冬の日光浴
2006/01/22(Sun)
ミラクルフルーツ


気温7度で枯れるといわれるミラクルフルーツです(⌒-⌒;) ・・・・。
室内でも夜中は7度を下回っています。
大丈夫なのでしょうか。

端から茶色に変色してる葉があったり
何枚か枯れ落ちてしまった葉があります。

でもそれより気になるのが、ずっと室内にいるせいか葉にホコリが・・・(|||_|||)ガビーン

牛乳で拭くと良いと聞いたことあるけどホントかな?
私は一応乾いたちり紙でフキフキしました。

でも弱い弱いと思っていたミラクルフルーツですが、全部の葉っぱが落ちてしまったアセロラに比べると元気に見えますね。
よかったε-(´ー`*)

少し狭めな鉢で育てるといいそうなので、購入してから鉢を変えてはいませんが、暖かくなったら植え替えをしようと思っています。
鉢の底から根っこがボウボウと出てるのが気になって・・・(^-^;

今年は花でも咲いてくれるともう少しテンションがあがってくるのにな~。


この記事のURL | (果樹) ミラクルフルーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
しだれ咲きビオラ
2006/01/19(Thu)
しだれ咲きビオラ


しだれ咲きビオラです。

昨年10/16に購入し、植え付けました♪

それから3ヶ月!ようやくここまでしだれてきました。

3月が見頃らしいので、満開まで2ヶ月もあるんですけどね(〃∇〃)ヾナハハ

前にも書きましたが、ホワイトを買ったのですが、イエローが出ています。
写真では白に見えますが、実際見ると黄色なんですよ。
レモン色って感じで、絶対白には見えません。
それがしつこく気になっているんですよね~(-_-;)


この記事のURL | (花) しだれ咲きビオラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
植物お引っ越しの明暗
2006/01/18(Wed)
クラプトフィルム


冬の間、寒さのため出窓の雨戸を閉めました。
そこにいた観葉植物とサボテン軍団を別の場所に移すことになったのですが、明暗がくっきりとわかれてしまったようです。

写真は「クラプトフィルム」。
枯れています。

昨年9/10に100円ショップで購入。
その後グングン成長し、葉っぱの大きさが買った時より4倍になるほど元気の良い状態でした。

が!12/12に縁側の方の窓際にお引っ越し。
いっきに枯死してしまいました(T_T)

それに引き替え、逆に元気が良くなったのは「ハートカズラ」。
よれよれだったのにムクムクと葉っぱに厚みが出てきました。
そして、成長をはじめました。
ハートカズラもクラプと同じ、縁側の窓際にいるのに(^-^;

サボテン軍団もやはり縁側の窓際にいるのですが、ココが気に入ったようで色艶が良くなったように思えます。

そして相変わらず元気なのが、台所に引っ越しした「ワイヤープランツ」。
料理するときに、とってもジャマな所にいるのですが、さらに伸び続けています。(台所で10センチは伸びました)
彼も台所が気に入ったようです。
ジャマなので春になったら出窓に戻しますが(^-^;

植物の置き場所って難しいですよね。
考えて置いているのですが、やはり失敗してしまうことも多いです(-_-;)。
ごめんね。クラプ。



この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
入学準備
2006/01/16(Mon)
着々と我が家の一人息子bouちゃんの小学校入学準備が進んでいます。

去年の内にランドセルは買ってもらっていました。
(ランドセルと机はジジ・ババに買ってもらえるので嬉しいヽ(´▽`)/へへっ)

そして一昨日、入学式の服を買いにいきました♪
前々から下見にいっていたお店にbouちゃんを連れて行きました。

だいたい決めていたので、後はサイズを会わせるだけ。
男の子だから、服にこだわりとかあるわけでもなく、ジャケットにパンツ、ブラウスにベストにネクタイに・・・黒い靴・・・白い靴下・・・なんてことないのよね~ブラウスをピンクにしたのがポイントなくらいで・・・(-_-;)
(こんな時、女の子の服のかわゆさにクラクラくる)

うるさいbouちゃんを叱りながら、バザーで少し安くなった服にホッとしながら満足の帰宅。

そして昨日、机です。
何軒見に行ったかな~まだ決まっていません。
普通の学習机を買うつもりはなくて、横に広い、パソコンとプリンタが置けるような物を希望しています。
・・・って、さととbouちゃんの希望じゃなくて、ダンナの希望・・・なのです(-_-;)

bouちゃんはというと、
「机の上のマットはマリオパーティ6がいい♪」
とそればかり・・・。
「ホントは7がいいんだけどね。ないからね。ヨッシーがついてるし、これがいい♪」と独り言を言いながらご機嫌な様子。

いつ決まるのでしょうか・・・(-_-;)


それともう一つ。
私の頭を悩ませる準備がさとの入学式の服!!
うちにある予定している服はダイエットしないと着れません(T_T)。

「今すぐダイエットかな~」

そんな事を実家で愚痴っていたら、ひぃばぁちゃんが(さと祖母で、bouちゃんにとって曾婆ちゃん)お金をくれました~♪

ありがとう~ひぃばぁ~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

一応ダイエットしてみて、失敗したらこのお金で買いにいくね♪

・・・・と、ダイエットをすることになりました。
でもね、冷凍室に大好きなおもちがあるのよね~。
鏡開きの時に割ったおもちが・・・。

・・・無謀なことは考えず、バーゲン時期の今、いそいで服を買いに行った方がいいのかもしれない・・・・。


この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アセロラ・・・つるっぱげ・・・
2006/01/12(Thu)
アセロラ


昨年、8/16に購入したアセロラの苗です。

花を2度咲かせてくれましたが、結実はしませんでした(-_-;)。

そして、我が家に来て初めての冬です。

12/3のブログに落葉してると騒いでいましたが・・・・
現在のアセロラの様子は・・・・・見にくい写真ですがこうなっています。

「つるっぱげ」です

アセロラって落葉樹なのでしょうか?

春になると復活するのでしょうか?

見守るしかないですね・・・(-_-;)




この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
