2006 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワイルドストロベリー
2006/03/31(Fri)
ワイルドストロベリー


下の記事の続きですが、2つ目の種類の苗。
ワイルドストロベリーの苗ですヾ(*^▽^*)ノ。

ちょっと前のワイルドストロベリーブームに乗れなかったので、遅ればせながら、挑戦してみることにしました。

でもワイルドストロベリーって味的には美味しいのかな?

・・・分かりませんが、楽しみです~♪


この記事のURL | (野菜) ワイルドストロベリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
さちのかイチゴ
2006/03/31(Fri)
さちのかイチゴ


先週の土曜日、イチゴの苗を買ってきました♪

我が家の一人息子、bouちゃん(6才)のリクエストです。
っと言っても、bouちゃんはイチゴが嫌いなんですけどね(^_^;)。

イチゴって、種類がたくさんあるんですね~。

今まで、育てようと思った事がなかったので、園芸店に行ってみて、ビックリです。

すごく迷いながらも2種類のイチゴの苗を1苗ずつ買ってみました。

まず1つ目、上の写真は「さちのかイチゴ」の苗です。

植え時は10月から4月とラベルに書いてあったので、ギリギリ?

でも初心者のくせに夢は大きいのです!
この鉢はタワーポットといって、上に積み重ねられるものなのです。
そう、ランナーを伸ばして、イチゴタワーを作れたらな~なんて思っているのです(〃∇〃)ヾナハハ。

まるで管理がわからないのですが、これからがちょっと楽しみなイチゴです♪




この記事のURL | (野菜) さちのかイチゴ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
潮干狩り
2006/03/30(Thu)
海


昨日(29日)、福岡県築上郡椎田町に貝掘りに行きました!

ホントは一昨日(28日)、我が家の一人息子bouちゃんと、ダンナの両親、
ダンナの妹のゆうちゃんと4人で行く予定でしたが、雷雨で中止Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

一日延期になったのです♪

で、なんとなく私もやる気が出てきて(?)参戦してきました!!

そのやる気マンマンな私の姿は・・・
「スコップ」(しかなかったので(^-^;。でもお義母さんが貝掘り用の熊手(?)を貸してくれました)を持ち、
「お風呂の椅子」(重いからだで中腰はツライんです)も持ち、
「長めの長靴」を履き、
「バケツ」はbouちゃんが持ち、
「網」(掘った貝を入れる為)を用意して、
「軍手」(やはりお義母さんが用意してくれた)をはめる。
そして派手なオレンジ色のレインコートを着、
首にはタオルを巻いた雄々しい私。


この記事のURL | 遊びに行きました | CM(7) | TB(0) | ▲ top
雨男
2006/03/28(Tue)
今日は前々から計画していた潮干狩りの日です。
(ダンナの両親が息子を連れて行ってくれると言うので私はお留守番ヽ(´▽`)/へへっ)

何日か前から風邪をひいていた我が家の一人息子bouちゃんですが、なんとか治ってきて行けそうです。

それに今日は大潮なんだそうで、貝を掘らねば!!とbouちゃんも楽しみにしていました。

が!!

雨です・・・( ̄□ ̄;)!!

カミナリ鳴っています・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

やはり中止の電話がきました。
一応明日に延期ですが、明日は大丈夫なのかな~?(T∇T) ウウウ。

さすがbouちゃん、雨男。

この力は幼稚園の行事にもレジャーにも欠かすことはありません(-_-;)。

ダンナの両親も苦笑い、
「bouちゃん、雨男だもんね、仕方ないね(^-^;」って。

・・・来月の入学式は晴れて欲しいよね~☆彡 (-人-;) 


この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリーの花が咲いた♪
2006/03/27(Mon)
ブルーベリー


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 
ブルーベリーの花がひとつ咲きました♪
(手前右です)

去年の8/16に実付きのブルーベリーの苗を買ってきて、
10/7に植え替え。
今年の2/25頃に花芽がプニプニ出揃い、
ようやく今朝、一番最初の花が咲きました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

花を見るのは初めてです。
白くて、鈴のような・・・そうそう、スズランのような花ですね。

かっかわいい・・・
この日をずっと待っていました。
嬉しい~ヾ(T∇T)ノ。


この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2006年二十日大根開始!
2006/03/25(Sat)
二十日大根


ぽかぽかの今日の九州地方。

今年に入って初!二十日大根の種を蒔きましたヽ(´▽`)/へへっ。

と言っても、また寒さが戻ってきたら困るので、去年の残り種です(^-^;。

それでも100%の発芽率を期待して、バラ蒔きにせず、一つ一つ間隔を開けて蒔きました。

間引く気無し!!

(⌒-⌒;) ・・・・自信があるのか、ないのか・・・。
自分でもわかりません(〃∇〃)ヾナハハ。

二十日大根は去年の夏から始めたので、春に蒔くのは初めてです。
春の方が、良いと聞くので楽しみですね~♪

とらぬたぬきになって計算してみると、40日かかるとして・・・
5月?
待てない~(T∇T) ウウウ。

あと何日かして、また追加で蒔くことにします。
時間差攻撃で種を蒔き、二十日大根を食らう!

今年も二十日大根で楽しめそう~(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (野菜) 06年二十日大根 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ムスカリ、ニョッキ♪
2006/03/24(Fri)
ムスカリ


ムスカリがニョキニョキ出てきました。

ムスカリを育てるのは初めてですが、小さな一つの球根から2つは花が出てくるんですね。
この写真の下の方にもぴょこぴょこ頭が出てきています。
これは楽しみです~ヽ(´▽`)/へへっ。

我が家のムスカリは100円ショップで買ってきたムスカリで、100円で5~6球入っていました。

ってことは100円で花が10~12咲くってことですよね。
お得だわ~。

咲いてる姿は一種変わった不思議な世界。
なんだか他の植物とは違う感じ。
そう、ムーミン谷のニョロニョロのようです。

このムスカリの世界は何ともいい♪
やはり大鉢にたくさん植えたい!!さらに楽しい雰囲気になりそう。
ムスカリって、何種類かあったはず。
100円ショップ以外の所からもかってきて、
もっとムスカリを楽しみたい♪
来年の楽しみがまた一つできました(^-^)。


この記事のURL | (花) ムスカリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ばっさり
2006/03/23(Thu)
先程書いたブログにグッタリした「タイガーエンジェルアイ」のことを書きました。(タイガーマスクと呼んでいます)

早く植え替えてあげたいけれど、出来ないと思っていましたが、チャンスが。

風邪をひいていたbouちゃんがくもんの教室に行くと言いだしたのです。
よほど退屈だったのでしょうね(〃∇〃)ヾナハハ。
勉強したい子供にするなと言えず(←言い訳)
「いってらっしゃ~い♪」
と送り出しました。

さぁ、植え替え、植え替え♪
株をよく見ると・・・( ̄□ ̄;)!!

下のほうの葉は枯れ葉で埋まり、緑の苔がつき、マルムシのお宿になってしまっていました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これは緊急手術が必要です~(T∇T) ウウウ。

・・・・・で、術後
エンジェルタイガーアイ

ばっさりですσ(^◇^;)。
切り戻しました。花も蕾もすべてチョン。
3分の一くらいの高さになりました。

これじゃ、1ヶ月以上は蕾もムリかも知れませんね(T^T)クゥー。
これからはタイガーマスクの療養生活がはじまります。

今度アップ出きる日はいつ来るのか、タイガーマスクが二度と見られなくなりそうな気もするので、
パンジー

タイガーの花をもう一度載せとこ(〃∇〃)ヾナハハ。


この記事のURL | (花) タイガーエンジェルアイ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
たいくつ息子
2006/03/23(Thu)
我が家の一人息子bouちゃん、幼稚園を卒園して退屈しています。

その上風邪をひいちゃって。
あぁ、母にうつさないでおくれ~(;´д`)←あいかわらずひどい母

今月の28日に、ダンナの両親と潮干狩りに行く予定があるのでなんとかして治さないと。
だから外出禁止中なのです。

退屈なbouちゃんの為に、ゲームを買いに行きました。

買ってきたのはゲームキューブの「ルイージマンション」。
お化け屋敷でお化け退治をするゲームです。~~~~~(m--)m
ちょっと古いゲームなのですが、昔のゲームブームの我が家では新しい方ですσ(^◇^;)。

もちろん私もやってみます。←ゲーム好き
結構たのしいかも(〃∇〃)ヾナハハ。

今、クッパと戦い中なのですが、ルイージ足遅っ!
やられちゃうじゃん(`へ´)プンプン。

bouちゃんはまだまだ最初の方。
お化けが出てくる度に「わー!!」と驚き、「こわい、こわい」と。
そんなじゃ倒せないでしょ┐('~`;)┌。

私が外に出ると、くっついて出てくるので、お花の手入れもできない。
おかげで・・・( ̄□ ̄;)!!
エンジェルタイガーアイ

タイガーマスク(エンジェルタイガーアイのこと)が倒れちゃってるよ。
・・・てか、まだ黒ポットにいるし。
植えてやりたい~(T∇T) ウウウ。

このタイガーマスクってもともとこんなに背が高いのかな?
徒長しちゃってるのかも。
株元も少しグラグラぎみだし。
なんとかしてやらなきゃな。
とにかくbouちゃん、早く風邪治してよ~(-_-;)。


この記事のURL | bouちゃん(幼稚園) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パンジー・ビオラ花盛り
2006/03/20(Mon)
苗からのパンジー&ビオラが花盛りです。
なのにいつも種から育てたビオラばかりUPしていたので、今日は買ってきた苗から育てているこの子達を紹介します。

パンジー

↑これはパンジー。
中輪サイズです。
ホワイトとビロードのような深い紅色です。

パンジー

↑これもパンジー。
ビーコンローズです。
去年11月にもらってきた花で、なかなか咲いてくれませんでしたが、ようやく今月くらいからエンジンがかかりました。

パンジー

↑これも、もらってきた花です。
ビオラのえっと・・・なんて名だっけ?忘れました。
もらってきた当初は花の色がはっきり出ていなくて、まじった汚い色でした。
今月に入って俄然やる気が出てきたようです。
元気いっぱいの姿がかわいいですε-(´ー`*)。

そして、最後にこれ。
上の名前の分からないビオラとビーコンローズと同じで、
園芸店で「趣味の園芸」を買って、そのオマケでもらってきた花です。
何ヶ月もパンジーやビオラが続いていますね(^-^;。

「オマケのビオラです」。と店員さんに言われ
今月もビオラ?と思いながらジーっと見て・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?

パンジー


(゜ロ゜)ギョェ こ・・・こわっ。
エンジェル・タイガーアイという名前のこのビオラ・・・はっきり言ってこわいです~(T∇T) ウウウ。

なんで、こんな怖そうな花くれるのよ~(T_T)。
「いりません」とは言えず、連れて帰ることに。

何処に植えようかな・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん。


この記事のURL | (花) パンジー | CM(6) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
