2006 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歓迎遠足
2006/04/28(Fri)
今日は我が家の一人息子bouちゃんの歓迎遠足です。
雨男のbouちゃんですが、バリッと晴れてます。

歓迎遠足のまえに体育館で歓迎会があり、保護者も見学したい人はOKとのこと。
行ってきました♪

その前に昨日の話!泥だらけだったbouちゃん、どうして泥だらけだったのかわかりました。
ザリガニがいるというウワサの中庭の池に入ったそうです(-_-;)。
家に帰って来たbouちゃんの靴も靴下もずぶぬれでした。
今日の遠足は歩きなので、慣れた靴を履いてくるようにとのことなのに、新しい靴です( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

新しい靴をはいたbouちゃんは、張り切って学校にいきました。

私も9時から歓迎会の見学に。

来ている親はたったの5人でした(^_^;)。
こないものなのですね~。

楽しい歓迎会でした。
6年生の司会で進んでいき、生徒が一年生の為に作った歓迎会。
嬉しそうな一年生。
先生も楽しそう。
私も!(´ー`) ウフフ。
来ていた保護者のうち2人は去年も見に来たそうです。
私も来年も行こう♪

今頃、公園に向かって歩いているbouちゃん達。
今日は疲れて帰ってくるだろうな~ε-(´ー`*)。


この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
授業参観日に泣き出した息子
2006/04/27(Thu)
今日は我が家の一人息子bouちゃんの入学して初めての授業参観でした。

長い凹み話しになります(-_-;)

前日からbouちゃんにはよく言い聞かせていました。
「bouちゃん、明日はお母さん達、学校に行くけど、おふざけはなしだよ」と。
おふざけはなかったのですが・・・・



国語の授業でした。
授業中盤にさしかかり、先生対生徒でゲーム感覚の授業になっていました。

先生はわざと負け、喜ぶ生徒達。
みんな楽しそうで和気あいあいとした感じ。

ところが、一人泣き出すbouちゃん。
∑(゚∇゚|||)へ?と私。

すると先生も気づいて(・_・)......ン?
子供達にプリントを配らせている間にbouちゃんに近づき、理由を聞いています。
私も聞いていると・・・。

「先生がゲームに負けて可哀想だから、僕は負けるようにしたんだけど、やっぱり先生が負けた~」(/_<。)ビェェン

と言っています・・・( ̄□ ̄;)!!。

「アホか、おのれは~」と跳び蹴りしたい気分でしたが、そうはできず。赤面して下をむく私。

かわいいね~優しいね~と言ってくれる先生とお母さん方の言葉に元気を取り戻すbouちゃん。
その後「ノートに書き終わった人から丸をもらいに先生の所に行く」という場面。
大きな声で「よし、できた。まずお母さんに見せに行こう♪」
と私の所にくるアホbou。

Σ( ̄ロ ̄lll) 
「バカバカ、早く先生の所に行きなさい!」と言いながらノートをみると、案の定書き忘れてる所が!

「bouちゃん、ココ書いてないよ」と言うと、
「おお!しまった」とまた席にもどるbouちゃん( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

今日の授業を見ていて、つくづく、公文に通っていてよかったと思いました。
bouちゃんは公文のおかげで、勉強はできます。
が!!遅いのです!!!
何をさせてものんびりbouちゃん。
本やノートの用意をするのも、かたづけるのも。
先生の話もほとんど聞いていなくて。
これで公文に通っていなかったら、余計に遅くなっていたことでしょう。
とてもお友達について行けてなかったかも。


こんな感じで授業は終わったのですが、まだ私の凹み話しは続きます。

親たちは水着や体操服の購入に行きました。
その後にPTAの総会があるのですが、少し時間があるのでbouちゃんを覗くと・・・・

いない!授業は始まってるのに!

キョロキョロ探すと、いました。
のんびり外遊びから帰ってきました(-_-;)。

「bouちゃん!もう授業始まってるよ!!!」
とbouちゃんを見ると・・・・泥だらけ!!

授業が気になったのでそのまま教室に入らせましたが、何やってんだか!( ̄∇ ̄ ;)

母としてどうすればいいの~(T∇T) ウウウ。
今日は特別じゃなくて、きっと毎日がこうなんだよ。

今日、帰ってきたら何て言おう。
きっと「今日の僕、どうだった?ヽ(´▽`)/へへっ」
と私に聞くでしょう。

言いたいことはたくさんあるんだけど。
休み時間と授業時間だけは守るように言わないとね~(T_T)。
先が思いやられる授業参観でした。
llllll(-_-;)llllll ずーん


そして最後にちょっとホッとした話。
この前の日曜の夜、bouちゃんと明日の時間割をしていると
隣の席の子のノートが!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まだ電話番号もわからないので、とにかくbouちゃんに隣の子にいっぱい謝るようにいいました。

そして家に帰ってきたbouちゃんに、謝った?と聞くと
許してくれたよヽ(´▽`)/へへっとbouちゃん。

「でもね、新しいノートを持ってきてたよ」

( ̄□ ̄;)!!

だから今日、おわびにキャラクター鉛筆を数本買って、持っていったのです。
隣の子のお母さんは来ていませんでしたが、お父さんが来ていました。

とても感じのいい方で無理矢理でしたが渡してきました。

私としても受け取っていただけてホッ。

気になっていたんです。

何にしても、これからの小学校生活、bouちゃんには苦労させられそうです。



この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
これでいいの?ポピー!!
2006/04/25(Tue)
ポピー


ポピーの今日の様子です。

種から育てたポピーです。

蕾がいくつかついているのですが、
一番大きな蕾がガックンとうなだれています。
これでいいの?∑(゚∇゚|||)。

それに、蕾になってから明日で10日目。
開く日がくるのでしょうか(;´д`)トホホ。

咲いても下を向いて咲くのかな?
かなり茎が太いのですが、こんなものなのかな?

わからない事だらけでお恥ずかしい。
ポピーを調べていない私が悪いんですよね。

もう少し待ってみようε-(´ー`*)。


この記事のURL | (花) ポピー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
チューリップ
2006/04/25(Tue)
チューリップ


見頃です♪

このチューリップ、この後は球根を育てる気はないので、これで終わりですね~ε-(´ー`*)。

ゆっくり、のんびり眺めていることにします。

今年の冬にまた球根を買って植えよう
何色にしようかな?早くも考えてしまいます。


この記事のURL | (花) チューリップ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アセロラの花
2006/04/24(Mon)
aserora


このアセロラの今までの経緯
去年8月16日に購入。
9月に1回目開花。
11月に2回目開花
この2回、どちらも実はならず。
12月、落葉が始まる。
今年1月葉は一枚もありません。
2月に葉が少しずつ出てきました。
4月11日に蕾発見


そして今日、4/24今年はじめて、購入してから3回目の開花です♪

でも今までで一番形の悪い花です(-_-;)。
なんか違う。

前回開花の写真がコレ

しかも花数が少ないですね~。

3つしかないんです。

越冬の傷が深かったのでしょうね。

実のほうは次回開花に期待します(^-^;。



この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっとここまでチューリップ
2006/04/23(Sun)
チューリップ


寒いな~。肌寒い九州地方です(T_T)。
こんなに寒いと植物達の成長がピタッと止まってしまった感じです。

その中で遅ればせながらチューリップが色づいて咲いてきました。

ここらでも我が家のチューリップが一番遅いのかも。

息子のスイミングクラブの横にある花壇は大きな背の高いチューリップがいっぱい咲いていて、思わず自分の家と比べて

「bouちゃん(息子)、うちのチューリップはまだ咲いてないのにね~」ε-(´ー`*)
と言ったら

「え?うちにチューリップあった?」(°∇°;) !!
なんてがっかりな答えが返ってきました。

「あるよ、あるよ、家の前に!!!」ヾ(*`Д´*)ノ
と言いましたが、感心薄。

まだ咲いてないからね~(T∇T) ウウウ。

でもここまでくると、いくらbouちゃんでもわかるでしょう。
チューリップ

薄いピンクのチューリップ。
かわいい♪

我が家は前にも書きましたが、蕾だらけ。
チューリップが咲いてきたので、あとは・・・
二十日大根。
ポピー。
ラベンダー。
アセロラ。

早く咲かないかな~(´ー`) ウフフ。



この記事のURL | (花) チューリップ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
役員決め
2006/04/21(Fri)
昨日、今日と風が強くて、肌寒い九州地方です。

我が家の庭を見る限り、花達にはたいした変化が見られません。
チューリップ、ポピー、二十日大根みんな蕾のままです。

またまた小学校ネタ。

役員が決まりました~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+。

クラスのほぼ全員がなっちゃってます。
なので私もなりました(〃∇〃)ヾナハハ。

入学してすぐ、アンケートをとり5つの役員のうち希望を第3希望まで書きました。

私は友達に聞き、楽そうなのを第1希望に入れていました。
が、残念。第2希望の役員になりました。
第1希望にしていた他はどれも大変さは一緒らしかったのですが(;^_^A アセアセ。
さっそく月末に総会があります。
参観日も遠足も。
忙しくなりそうです。

我が家の一人息子bouちゃんはというと・・・
楽しそうです~。

昨日から給食がはじまりました。

好き嫌いがとても多いbouちゃん。
嫌いな物を口に入れると吐いちゃったりもします。
それにお椀にお料理を注ぎ分けることなんかしたことない息子です。

心配だわ~(;´д`)トホホ

なんて私の心配をよそに、マイペースなbouちゃんは元気に食べ、口いっぱいにほおばり、その時の写真が職員室にあるそうです。
教頭先生が撮ってくださったとか。

恥ずかしいな~もぉ~( ̄_ ̄|||)。

昨日の給食はまだbouちゃんが食べられる内容でしたが、今日のはちょっとムリっぽいメニューです。

bouちゃんピンチ!!!



この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(11) | TB(0) | ▲ top
家庭訪問終了
2006/04/19(Wed)
今日は我が家の一人息子bouちゃんの小学校生活はじめての家庭訪問でした。

数日前からドキドキでした。
玄関先で、しかもお茶やお菓子も無用ということでお掃除だけ念入りにしたつもりです(^-^;。

先生はうわさ通りのステキな女性の先生でした。

年は私と同じ。お子さんもいらっしゃって、bouちゃんより2つ上なんだとか。

話の内容は入学してから今日までのbouちゃんの様子と明日からの給食の話でした。

ちょっと(いや、かなり)気になったbouちゃんの小学校での様子は・・・

先生にベッタリなんだそうです。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

幼稚園でもそうでした。

甘えて、くっついて。友達よりも先生だいすき。

そして先生に
「二人っきりの時間がほしい」
とか言ったりするんだって!!!
llllll(-_-;)llllll ずーん。
一昔前のセクハラ親父の台詞じゃないの(T∇T) ウウウ。

先生は「私がもっともっと若かったら嬉しいんだけど(´ー`) ウフフ」
と笑っていました。

ばたばたとして、緊張した一日でしたが、bouちゃんの入学してすぐの担任の先生に会えて、お話ができてホッε-(´ー`*)。
この先生でよかったとなんとなく感じた家庭訪問でした~。



この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今頃?入学グッズ
2006/04/17(Mon)
袋


我が家の一人息子bouちゃん今月12日に小学校に入学しました。


ランドセル以外の袋物は学校から何も言われてなかったので安心していましたが、
今頃・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

もっと早く言って欲しかった(-_-;)。

絵本を入れる「手提げ袋」。
お箸とナフキンを入れる「給食袋」。
はさみとのりを入れる「お道具袋」。

一人息子っていうのに、上靴入れは幼稚園の時使っていたものを持たせています。

袋物は・・・作るか~。
(↑一瞬、買おうかな~と思ってしまった)

今、自分用のバッグ作ってるんだけどな~(←ひどい母)

と、出来上がった袋物が上の写真です。
土日がつぶれちゃったよε-(´ー`*)。

「あ~肩こった。さて、自分のバッグ作り再開だ」
ホントにひどい母だわ(〃∇〃)ヾナハハ。



この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ポピーに急展開♪
2006/04/16(Sun)
ポピーに急展開です。

下の写真は4/4のブログのポピーの様子。
(というか、ポピーの姿は見えません)
ビオラ


そして今日のポピーは・・・・・
ポピー


これですヾ(*^▽^*)ノ。
後ろにバランス悪くニョキ~と立っているのがポピーです。

わずかの間にすごい成長です。

そしてこのニョキの中心には
ポピー

花芽らしき緑のかたまりがあります。

開花が近いのかも♪

今後がさらに楽しみになってきましたヽ(´▽`)/へへっ。



この記事のURL | (花) ポピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
