2006 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あさがお発芽
2006/05/31(Wed)
あさがお


今朝、アサガオが発芽しました。

と言っても1つだけですが(〃∇〃)ヾナハハ。

このアサガオ、去年息子が幼稚園から持って帰ってきた苗で蕾の状態でした。
花が咲き、種を採り、6日前の5/25に蒔きました。

70粒以上あった種から厳選して6粒を蒔いたのですが・・・・・

今日出たのはコレ一つ。
あとの5粒は・・・まだのようです。

あさがお

うえの写真はお昼すぎ頃のです。
成長が早いですね。
頑張って、グングン伸びて欲しいな~♪

この記事のURL | (花) アサガオ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
退院
2006/05/31(Wed)
さと母、今日無事に退院しましたε-(´ー`*)。
1ヶ月とちょっとの入院生活。

さと母も7㎏ほど痩せましたが、私も3㎏ちょっと痩せ、ダイエット成功♪
できれば5㎏減になるくらいまで入院してて欲しかったような(・_*)\ペチ。

とにかくホッとしました。

これで、私も制作活動に励めます。

プレゼント企画実施中に商品をアップしたかったのですが、できなかったから。

これから、子供会の行事も多くなるし、刺繍に打ち込みたいと思っていた所だったので、よかったよかった。

皆さまからの励ましのコメント・メールはとても嬉しかったです。
おかげで、笑顔で(?)乗り切る事ができました。
こんな所からで申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。


この記事のURL | 普通の日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ワイルドストロベリー絶好調♪
2006/05/30(Tue)
ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー


ワイルドストロベリーです。
絶好調です♪

こんなに育てやすい苺もあるんですね~。

らくちんで花が咲き、実になりますヽ(´▽`)/へへっ。

味は美味しい野いちごのような感じです。
ミルクをかけるといっそう美味しくなります。

ほっといてもドンドン実が付いていきます!


それに引きかえ・・・・・「さちのかいちご」。
llllll(-_-;)llllll ずーん。

あの衝撃の真っ白になった姿を最後に、アップしていませんでしたが、
今日処分しました。

その後も大きな実を付けようとする「さちのか」でしたが、やはり白くなります。
実はワイルドストロベリーよりずっと苺らしく、大きくなっていたのに残念です(T∇T) ウウウ。
どうしてもカビの胞子が残ってしまうようです。

葉っぱが2枚になるくらい、大きくカットしましたが、その2枚も白くなっていきます。
まるで恐怖の白ねずみ状態( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

これでは他の植物に移りかねないと、諦めることにしました。


でも、苺は楽しいですね。
育てやすい苺の品種を選ぶと失敗も少なく楽しめそう。
Kimiさんちの苺「あきひめ」や、苺のサイトを見てみると「女蜂いちご」なんかがよさそう。
秋になったら探してみよう♪


この記事のURL | (野菜) ワイルドストロベリー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
騎馬戦!川中島!!
2006/05/29(Mon)
昨日、我が家の一人息子bouちゃん小学一年生、初めての運動会でした。

気になる天気は・・・朝、少し雨が降って、心配しましたが順番は入れ替えたものの(雨が降り出した時、中止にできるように)全てのプログラムを行うことができました。
雨男bouちゃん、まともに(でもないか)運動会ができたのは初めてです。雨で延期になったり、運動会途中でどしゃぶりになり、プログラム変更(いくつか中止)になったりだったので。

さて、運動会。その話の前にとても恥ずかしい話なのですが。
今日のタイトルにもなっている騎馬戦。

以前コメントの方に騎馬戦の事を少し書きました。
その時、「練習を見る限りではまるで源平合戦」
などと書いてしまいましたが、
違います!!!

源平合戦ではなく、上杉VS武田の川中島なんです(;^_^A アセアセ。

これは私の住んでいる、北九州では当たり前の事でした。
プログラムにも騎馬戦ではなく、
「川中島」とあるのです。
失礼しましたm(__)m。

で、この「川中島」よかったです~(~^T)ジーン。
感動ものでした。

♪いでこの度こそは信玄を。この度こそは謙信を。
討ち果たさんと越後より。撃ち破らんと甲斐路より。
信濃にいでし謙信が。信濃にいでし信玄が。
率いる勢は二万余騎。率いる勢は三万騎♪

と歌いながら一歩ずつ前に出ていく所なんか会場がシーンと静まります。

旗もかっこいい。
武田軍の『風林火山』(漢文で書いてる)や、
上杉軍の『毘』の旗。

激しいぶつかり合いに悲鳴。
一騎それぞれにつく先生のファインプレイに笑い。

・・・負けた大将が泣いています。
私も感動(T∇T) ウウウ。

大歓声で終わった川中島。
bouちゃんの白組(上杉)は勝ちました。

もちろんbouちゃんは一年生だから出ていません。
bouちゃんはきっと馬になるのでしょうが、早く見たいな。

どんな上級生になるのか。
負けて泣けるくらい、強い男の子になって欲しいと思う母でした。


この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あさがおの種蒔き
2006/05/26(Fri)
遅ればせながら、昨日アサガオの種を蒔きました。
もう少し早く蒔くつもりでしたが、忘れていました(^_^;)。

あさがお

昨日蒔いたのはこの種。
去年息子が幼稚園から持って帰ってきたアサガオで種が70粒くらいできました。
それを冷蔵庫で眠らせていたものです。

その中から厳選した6粒。
なるべく、ふっくらとした、形の良い物を選んだつもりです。

種に少し傷をつけるといいそうなのですが、場所がよくわかりません。
背中の上の方らしいのですが、どっちが上なのか・・・(^_^;)

少し、包丁でこすってみました(カッターが見あたらなかった為)。

そして
あさがお

水につけ、約8時間待ち、2つのプランターに3粒ずつ植えました。

早く芽が出てくれるといいな~。
2代目アサガオに期待です。


この記事のURL | (花) アサガオ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
振られたらしい
2006/05/25(Thu)
我が家の一人息子bouちゃん、小学一年生。

今日、学校から帰ってくるなり、半べそで言い出しました。

「○○ちゃんがね、僕じゃなくて、○○君が好きなんだって」(ノ_・。)。

bouちゃんには入学してすぐに好きになった女の子がいまして、その女の子もbouちゃんの事をまだよく知らないもんだから、bouちゃんの事を好きだと言ってくれたらしいのです。

毎日がラブラブだと言っていたbouちゃん。
結婚する!とまで張り切っていました(-_-;)

しかし、約2ヶ月経ち、bouちゃんの事がよく分かってきたのでしょう。
いやぁ、実の母でさえ、bouちゃんとつき合うのはキツイ気がするものね~。

とは、もちろん言えず・・・。

bouちゃんに言いました。

さと :「女の子はね、自分の事がキチンとできる男の子が好きなんだよ。bouちゃんできないでしょ」。

bouちゃん :「うん」

さと :「身なりもキレイな男の子が好きだよ。bouちゃんいつもドロだらけでしょ」。

bouちゃん :「うん」

さと :「先生にふざけて度々怒られてる様な男の子は好きじゃないよ」。

bouちゃん :「うん」

さと :「それに、運動も、お勉強も出来る子が好きだよ」。

bouちゃん :「うん」

さと :「bouちゃんは運動が苦手だから、とりあえずお勉強を頑張ってみたら?どうしたらいいかな?」

bouちゃん :「くもんだ!!」

さと :「そうそう♪」

bouちゃん :「今日はくもんだ!さっそく行ってこよう♪」+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+


と、飛び出して行きました(〃∇〃)ヾナハハ。
単純なんです(;^_^A アセアセ。



この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
運動会の練習
2006/05/23(Tue)
我が家のほぼ隣が小学校です。

今年1年生になった一人息子bouちゃんの運動会は今度の日曜日。

先週は雨続きで、ずっと体育館で練習をしていたようですが、
今週に入り、少しの晴れ間に運動場に出て、練習をしています。

大音響で聞こえてくる音楽、元気な声に、私もじっとしていられず、ついつい庭に出て覗いてしまいます。

怒られてないだろうかと心配して見ていると・・・やはり怒られています(-_-;)。

うまく並べないようです。踊りも間違えて叱られています(T∇T) ウウウ。

帰ってきたbouちゃんに、
「運動会の練習はどう?」
と聞くと、

「・・・大変だよ」┐('~`;)┌
と言ってました。

あぁ~bouちゃん~大変だろうけどがんばれ~ヾ(T∇T)ノ。



この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
八重咲きインパチェンス
2006/05/22(Mon)
インパチェンス


八重咲きインパチェンスです。
1ヶ月前くらいに苗を買ってきました。

ミニバラに憧れている私ですが、自信が無くて挑戦したことがありません。
替わりにって言ってはなんですが、バラっぽいでしょ♪

日当たりを探すのが大変な我が家で、半日陰が大好きなインパチェンスはとても育てやすいお花です。

去年はなかなか咲いてくれなくて、(x_x;)シュンとしましたが、
今年はたくさん咲いてくれそうです。

でもね・・・色が違うんです(-_-;)。

赤じゃなくて、薄い紫を買ったはずなんです!!!

こんな失敗よくありますよね。
だから、花を見て買えってあれほど自分に言っているのに、またやっちゃいました。

今から色が薄くなるのかな~なんて淡い期待を持ちつつ(・・・絶対ムリ)花を楽しみたいと思います。


この記事のURL | (花) インパチェンス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プルーン発芽!!!
2006/05/21(Sun)
プルーン


これはプルーンです!!!

えっと~種を蒔いたのはいつだっけ・・・。

そうそう、去年の9/25です。

実家で食べたプルーンの種を蒔いてみたのです。

あれから約8ヶ月。

水をやり続け、芽がでてきました。

出てくるものなのね~(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (果樹) プルーン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
二十日大根の種袋
2006/05/20(Sat)
二十日大根


あの二十日大根に「さや」ができています~♪

これは去年9/23に種を蒔き、10/23に収穫した二十日大根のうち、1本だけを残し「二十日大根の種採り挑戦」をしている二十日大根です。
すくすく成長し、高さは根本から85センチになっています。
しかし、高さの割には鉢が小さくて、最近倒れてばかり。
根本(普通食べる部分)がほとんど土から出てきています(T_T)。
早く種になってくれないとまずいな~と思っていましたら・・・今朝見てビックリ。
さやがいくつも付いています。

どんな風に種になるのか楽しみにしていましたが、こんな感じになるのですね~。

それにしてもこの形は「ベランダ菜園 ベランダーのつぶやき」のTalosさんがおっしゃる通り、ぱちんと種がはじけそう。
こぼれ種で二十日大根がなっちゃうかも。

毎日観察して、はじける前に採種しなくては!!

ますます楽しみになってきました(´ー`) ウフフ。



この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
