2006 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
公園に持って行く物
2006/06/30(Fri)
我が家の一人息子bouちゃん、小学一年生です。
来週の時間割を見ていると火曜日に
『せいかつ』という授業で公園に行くらしいのです。

(・_・)......ン?

その日の持ってくる物の欄に
「公園に持って行く物(お子さんによって違います)」
とあります。

bouちゃんは何を持っていくんだろ・・・。

「何を持っていくの?」と聞いてみると・・・

bouちゃん :「たてだよ」ヽ(´▽`)/へへっ。
さと   : 「たて?って、リンク(ゼルダの伝説)が持ってる盾?」

bouちゃん  :「あ~そうそう」ヽ(´▽`)/へへっ。
さと    :∑(゚∇゚|||)。

さと    :「あのさっ。普通カゴとか、網とか、ロープみたいなのとか、そんなのじゃない?」
bouちゃん  :「段ボールでもいいんだよ。だから僕は盾」。
さと    :∑(゚∇゚|||)。

さと    :「ってか、うち盾なんかないじゃん!!」。
bouちゃん  :( ̄ー ̄)ニヤリッ「作るんだよ~」。
さと    :∑(゚∇゚|||)。


来週の火曜日、息子は盾を持って行くそうです。
いいのかな~(;^_^A アセアセ。


この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
二十日大根の種採り・・・早かった(;´д`)
2006/06/29(Thu)
二十日大根の種


去年9/23に種を蒔き、10/23に収穫した二十日大根のうち、1本だけを残し「二十日大根の種採り挑戦」をしている二十日大根です。

サヤが出来てから1ヶ月以上経ちました。

なかなか枯れてくれません。

背が高いのですぐに倒れるし、鉢が小さいので水切れも早く、手がかかります。
もう待てない!!
少しだけ茶色になったサヤを開けてみることにしました。

で、上の写真です。

・・・・・しまった!やはり早かったか( ̄□ ̄;)!!

種が白いです。黒く見える種は・・・シワシワのヘナヘナです。カビっぽくも見えます・・・。

も・・・も・・・もしかして・・・失敗?

まさかね~。
サヤが若かっただけだよね~。
もう少し待って、また開けてみよう。

これだけ待って(種蒔きから9ヶ月以上)、ホントに失敗だったら・・・・・大ショック(;´д`)トホホ。


この記事のURL | 二十日大根種採り挑戦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた入院(-_-;)
2006/06/27(Tue)
さと母、またまた入院してしまいました~( ̄_ ̄|||)どよ~ん

今度は前回とは違う病名で、違う病院です。

昨日、さと父とさと母、前回の病院に診察に行ったのです。
そして新たな病気発見。
紹介状をもらって、違う病院に今日さとも付いて行ったのです。

午前8時に家を出て、検査、検査、検査で、帰ってきたのは午後8時。

疲れた・・・(T∇T) ウウウ。

明日は入院グッズを持って行かなきゃならない。
でも、先月まで入院してたんで、だいたい揃ってるのよね(〃∇〃)ヾナハハ。


この記事のURL | 普通の日記 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ベゴニア ダブレット
2006/06/26(Mon)
ベゴニア


ベゴニアダブレット、八重咲きのベゴニアです♪

八重咲き好きな私、土曜日に買ってきました。

色はレッド、ローズ、ピンク、ホワイトとあるようです。

ローズがとてもかわいかったのですが、あまり元気が良く見られませんでしたので諦め、ホワイトを買いました。

育て方が難しいような気がします。
元々ベゴニアと私、相性があまり良くなく、一重ですが前に失敗した事があるんですよね。

これからどうなるのか、ちょっと心配です。

ベゴニア




この記事のURL | (花) ベゴニアダブレット | CM(7) | TB(0) | ▲ top
子供会のスポーツ大会
2006/06/26(Mon)
昨日、我が家の一人息子bouちゃん小学校1年生の子供会のスポーツ大会(ソフトバレー)がありました。

2週間くらい前から、練習してきたbouちゃん達。

練習日には必ず出席していました。
と言っても、ここはbouちゃん。
一生懸命練習していた訳じゃなく、遊び半分なのですが(^-^;

最近は子供会自体がなくなってしまったり、あっても参加しない方が多いですよね。
ところが、ここの町内の一年生は違います !

みんな参加し、みんな一生懸命なのです。

Aチーム(4,5,6年生・6人制)、Bチーム(1,2,3年生・9人制)と2チーム作ったのですが、bouちゃんのBチーム、ほとんどが1年生(;^_^A アセアセ。

みんな頑張るんだけど、所詮は一年生。
やる気は負けません、負けん気も強いんです、が勝てる訳はなく・・・。

練習試合は全敗でした。

しかし!!本番は真ん中に唯一の3年生を入れ、彼に飛んでくる全てのボールを任せ、一年生はサーブで点をかせぎ、なんと勝って、勝って、準優勝しました。

最後に負けてしまった時、しょんぼりする一年生達。

でも、母は思いました。
彼らが6年生になった時、いいえ、もう2~3年すると、とても強いチームになるんじゃないかと。

だって、こんなに負けん気が強い子達なんだから。
ボールは譲りません。
練習中でも誰かが、くやしくて泣いています。
なんて頼もしいんだ・・・ヾ(T∇T)ノ。

練習は私も全部参加しました。
(bouちゃんだけで行かせられないので)

疲れた~(^_^;)

という訳でもないのですが、昨日の打ち上げで、ついつい飲み過ぎちゃいました。

いやぁ~めんぼくない(〃∇〃)ヾナハハ。


話は変わって、大雨です。
どしゃぶりです。
TVで北九州の事を言っています。
そうなんです。すごいんです。

そして今朝、家の中も大惨事でした。
起きると・・・ありんこだらけ!!!

そうそう、昨日、子供会でもらってきたお菓子をbouちゃんが食べまくり、飲み過ぎて動けなかった私は片付けなかったのです。

ありんこの山が3つほど。

うぎゃ~!!!
と言いながらもう、狂ったように手ですりつぶす私。
(・・・昔に比べて強くなりました)

残骸を掃除機で吸い取りました。

アリよけスプレーを買ってこないといけません(-_-;)。



この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プール開き
2006/06/24(Sat)
木曜日、我が家の一人息子bouちゃん、小学校での初めてのプールの日でした。

一ヶ月くらい前から、すでに張り切っていたbouちゃん。

が!!!大雨でしたllllll(-_-;)llllll ずーん。

そう。bouちゃんは雨男なのです~。

それでも元気良く学校に行ったbouちゃん。
中止なんて頭の隅にもなさそうです。

そろそろプールの時間。
雨はザーザー。

すると、大きな声が小学校から聞こえてきます。

思わず傘をさして庭に出てみると・・・1,2年生が窓から叫んでいます。

「雨、止め~」
「や~め!や~め!」
と。

みんな、入りたいんだね~(;^_^A アセアセ。

でも、中止になったようでした。

可哀想なbouちゃん。がっかりしてるだろうな・・・。

っと思っていたら!

それから2時間後くらいでしょうか、1.2.3.4と声が!

またまた傘をさし(雨はまだ降っていました)覗きに行く母さと。

みんな元気良く準備体操をしていました♪

家に帰ってきたbouちゃんにそのことを聞くと、
とても満足顔のbouちゃんが、楽しかった話をいっぱい聞かせてくれました。

雨が痛くて、ちょっと寒かった事。
遊んで楽しかった事。

室内プールが欲しいよね、bouちゃん。


この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
八重咲きインパチェンス
2006/06/22(Thu)
インパチェンス


八重咲きインパチェンスです♪

以前ブログで紹介した八重咲きインパチェンスは今こんな感じになっています
インパチェンス

満開です。
でも・・・
このインパチェンスは「薄い紫色」の苗を買ってきたはずだったのに、「赤+少し白」の色が咲いて。
しまった~( ̄□ ̄;)!! でした。
(これでも十分かわいいのですが・・・)

なので、追加!!
2週間くらい前に、一番上の写真、ホワイトの八重咲きインパチェンスを買ってきたのです。
やっぱり、いい~ヾ(T∇T)ノ。

思わずうっとりしています。



この記事のURL | (花) インパチェンス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
赤ちゃんサボテン
2006/06/20(Tue)
さぼてん


100円ショップで買ってきたサボテンの栽培セット。
6/12に種を蒔き、8日目のサボテンです。

説明書には発芽日数14日~30日と書いてありましたが、我が家のサボ達は早いです!!

種を脱いだサボテンの赤ちゃんはバンザイしています。

成長が遅いとのことですが、ここまでは急成長しているように見えます。
きっとこれからゆ~っくりペースになるのでしょうね。



これから100円ショップでサボテン栽培セットを買おうと思っている方にアドバイスなのですが、
セット内容にココポットと土があります。
でも、使わない方がいいかもしれません。
ココポットに蒔いた方は赤ちゃんが1本しか芽を出していません。
(説明書の発芽日数までには出るのでしょうが)

でも、余った種を自分で用意した素鉢と、種蒔き用の土に蒔いた方は7本出ています。

説明書には芽を出すまではラップをかぶせるとあります。
芽が出ると取り除きます。

素鉢の方はラップを取り除きました。
ココポットの方はまだ芽が1本。
どうしようか、発芽日数に達するまで待っていようか迷っています。

という訳で、土と鉢は自分で良質の物を用意したほうがいいと思いますよ。


この記事のURL | (サボテン) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ポピーの種採り
2006/06/19(Mon)
ポピー


・・・・・ポピー(ひなげし)これまでの経緯・・・・・
10/6  大きな鉢にポピーの種を1袋全部蒔く。
10/19 芽が出たのは端っこに1本 (-_-;)
 4/16 花芽を発見!
 5/5  開花
 それから1本ながらドンドン花を咲かせ、今日まで20以上の花を見せてくれました。
 6/1  花後、それまで切り取っていましたが、種採りの為残すことに。
 6/19 種採り(上の写真)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝見ると、種の入ってる(マラカスみたいな)部分の蓋みたいな部分が開いています。
少しずつ出ていたのじゃないかと思い、急いで種採りをしました。

小さな小さな、種です。

まるでコーヒー豆をアイスコーヒー用に細かくひいた感じ。
くしゃみ厳禁です。

それを袋にいれ、冷蔵庫に入れました。

さぁ、これでビオラ3種(去年種から育てたビオラ、ミニビオラ、しだれ咲きビオラ)とポピーとムスカリ(←蒔かないかも)の種採りが終わりました。
そろそろ片付けないとね。

残りは二十日大根。
いつまで待たせるんだろ(-_-;)。
なかなか枯れてくれません。
一個開けてみようかな・・・。


 
この記事のURL | (花) ポピー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
さぼてんニョッキ
2006/06/18(Sun)
サボテン


100円ショップで買ってきたサボテンの栽培セット。

6/12に種を蒔き、5日目です。
昨日も写真を載せましたが、今日もなんだか面白いのでサボテンネタです。

もしかしてサボテンって今が一番面白いのかも。
成長が遅いらしいサボテンですが、昨日と今日とでは違うじゃない♪

こんな変なのが鉢のなかで数本(?)立っています。

種をかぶったままなのが、なんとも楽しいサボテン達です。

同じく100円ショップで買ってきたトマトの栽培セットの方も、バシバシ芽が出ているし(そしてバシバシ間引き)。
なんだかいい感じ。

目が離せない100円栽培セットです~ε-(´ー`*)。



この記事のURL | (サボテン) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
