2006 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
八重コスモス 芽を出す
2006/07/31(Mon)
コスモス


八重コスモスの種を蒔いたのは7/27。

早くも発芽ニョキニョキ状態です。

種蒔き時期がギリギリ(九州という事を考えるとアウトのような)だったからでしょうか、八重コス、急いでいるように感じます(^_^;)。

ぴょ~んと伸びているように見えますが、徒長してるってことはないよねσ(^◇^;)。

コスモスを育てたことがないので分かりません。

苗からもないから、種からなんて無謀っぽいような気もしますが、bouちゃんの学校用の黒ポットもニョキニョキ。
私の鉢2つもニョキニョキ。
今のところはいい感じです(´ー`) ウフフ。

種袋に5センチ間隔になるように間引くと書いてあります。

もったいないけど抜かなくっちゃね。



この記事のURL | (花) コスモス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
海水浴
2006/07/31(Mon)
海


昨日、海に行って来ました。

山口県の土井ケ浜海水浴場です。

北九州近辺の海よりキレイな砂浜の海です。

我が家の一人息子bouちゃん(小学校一年生)とダンナは今年すでに何度も海に行っているのですが(「アクアシアン」というレジャープールがありまして、プールと海を行き来できる優れもののプールがあるのです)、私は2~3年ぶりでしょうか、年甲斐もなく水着になり、入ってきました(〃∇〃)ヾナハハ。

朝早くから起きてお弁当を作り、ダンナの両親と共に午前7時出発。
9時頃到着。空は嬉しい曇り空。
bouちゃんはライフジャケット(?空気が入ってる)装着し、ダンナとボートに乗り。
私は浮き輪でぷかぷか。

30分で私はギブ。早々と着替え見学。

10時にお弁当を食べ休憩。
まだまだ元気に泳ぐダンナ、bouちゃん、おじいちゃん。

12時くらいで雲が去り日差しが強くなった時点で強制終了。

帰りに川棚温泉により、温泉&名物の瓦そばを堪能して家に戻りました。

帰ってからも、今朝も、きつくてだるい。
bouちゃんは・・・なんでこんなに元気なの?(-_-;)



 
この記事のURL | 遊びに行きました | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ムスカリの球根
2006/07/29(Sat)
ムスカリ


八重コスモスの種を蒔こうと放置していた鉢をひっくり返すと

(;°°)ワーッ! 「あんた達、誰~?!」

ゴロゴロと鉢の中から出てきました。

思い出した。

ムスカリです。

去年植えた時より大きかったのですぐには分かりませんでした。
成長しています(^_^;)。

ミカンのネットに入れ、吊しておくことにしました。

・・・・・秋に植えると来春咲くよね?

今度はムスカリ専用の鉢にして、そのままで何年も楽しむことにしよう。



この記事のURL | (花) ムスカリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏バテ?ハムスターさん
2006/07/28(Fri)
ハムスター


ブログ初登場♪・・・でもないか、犬と一緒に載せたことはありますが、この子一匹では初です。

彼の名前はプリンちゃん。
おじいちゃんハムスターです。

平均寿命が2年と短命のジャンガリアンハムスターですが、プリンちゃんは3度目の夏をむかえています。

昨年冬に、一日違いで我が家に来た同じくジャンガリアンのブリちゃんが逝ってしまい、それからは好きな物をたらふく食べさせるようにしています。

短い命だからと思ってのことでしたが、それから半年以上のんびりと元気にしています(^-^;

暑さが苦手のハムスター。
彼の為に留守でもクーラーをつけて外出します。

この頃、食が細くなりました。
夏バテかな?
それとも年のせい?

この寝顔。

幸せそうだよね (´ー`) ウフフ。


この記事のURL | 普通の日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
八重コスモス
2006/07/27(Thu)
コスモス


我が家の一人息子bouちゃん小学校一年生の鉢(この話の詳細はこちら
に、二十日大根の種を蒔きました。

が、思い出すのは去年の二十日大根。
秋になるまで出来なかったんですよね~。

なので、上の写真。
八重コスモスの種を買ってきました。

蒔き時は3月中旬から7月とあります。
花期は7月下旬から10月。

うまくいくと・・・・・いけるかもです~(´ー`) ウフフ

淡~い期待を持ちながら、今日bouちゃんと黒ポットに蒔いてみることにします。

二十日大根がダメな時はコレ!

八重コスモスもダメな場合は・・・次も用意?

ダメな場合は「鉢&土」と、それを描いた絵を持って行くしかないね(^_^;)。


この記事のURL | (花) コスモス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー初収穫
2006/07/27(Thu)
ブルーベリー


2年目ブルーベリー(ブルーレイ)初収穫です~ヾ(T∇T)ノ

今年買ってきたバークレー&ダローはとっくに収穫済みだっていうのに、去年から大切にしているブルーレイの実がなかなか熟れず、心配していました。

・・・・・今のところ、この一個しか熟れてないのですが・・・・・
続々と熟れてくれることを祈ってます ☆彡 (-人-;) 

味はバークレー&ダローコンビのブルーベリーよりずっと、ずっと甘くて美味しいです!!!
思い入れの違いかもしれませんが(〃∇〃)ヾナハハ



この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー、少しずつ
2006/07/25(Tue)
ブルーベリー


我が家のブルーベリー(ブルーレイ)です。

我が家のブルーベリーはようやく色づいてきている所です。

ちょっと前までは、このまま色づかず、枯れてしまうのかも・・・(-_-;)
とかなり凹んでいましたので今までは画像も載せていなかったのですが、今日はどーん!
赤紫になってるじゃぁありませんか♪

そういえば、千葉にあるマザー牧場のブルーベリーも遅いと聞いたことがあります。
マザー牧場のブルーベリーはダンナの家族が遊びに行ったときに買ってきたそうで、ジャムにするととても美味しかったらしいのです。
私も10年前くらいに何回か行った事があるのですが、ブルーベリー時期じゃなかったから売ってなかったな。

ダンナはマザー牧場のブルーベリーが忘れられず、自分の実家と我が家にブルーベリーを植え続け、ブルーベリー計画(ダンナの)3年目くらい経った今年、実家の方のブルーベリーが豊作の兆しが見られ実現できそうなのです。

そのダンナの実家の方のブルーベリーも遅く、まだ熟れていない様子。

これから、これから。

楽しみです。


この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(3) | TB(0) | ▲ top
トマト
2006/07/24(Mon)
トマト


6/12、遅ればせながら蒔いたトマトの種。
(100円ショップのトマトの栽培セットです)

頑張って、ここまで大きくなりました!

今にも花芽ができそうだし~
なんだかいけそう( ̄ー ̄)ニヤリッ

と喜んでいます。


隣りに見える白い鉢。
これは例のbouちゃん(我が家の一人息子小学一年生)
が学校から持って帰ってきた鉢です。
この話の詳細はこちら
今朝、二十日大根の種を蒔きました。

みんなが5月くらいに蒔いて育った花の絵(夏休みの宿題)を描いてるのに、
bouちゃんは今日蒔いた二十日大根が育った絵を描くことになります。
本人はどこか自慢そう( ̄_ ̄|||)どよ~ん。
この性格、ホントにうらやましい。
とりあえずこの二十日大根が大きく育つ事を祈っている母です。


それにしても雨続きの九州地方。
梅雨ってこんなに長かったっけ(;´д`)トホホ

この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(3) | TB(0) | ▲ top
・・・カスタネット
2006/07/23(Sun)
我が家の一人息子bouちゃん小学一年生です。

夏休みに入り、毎日の宿題を楽しそうに(何故か本当に楽しそう)やっています。

学期末に色々道具を持って帰りました。
夏休み中に補充をしなくてはいけません。

色鉛筆、クレヨン・・・数本無くしていると思っていましたが、無くなっていません。奇跡だ。

のり・・・黄色いで~んとした、あのデンプンのりが空っぽです。なくなるの早っ。しかも容器の中はカラカラ。ずっと前になくなってたのでしょう(-_-;)

チェックしていると、bouちゃんがやってきました。

bouちゃん  「あ~!そうだ、おかあさん!カスタネットが無いんだよ」

さと   「そうなの?なくしたの?」

bouちゃん  「うん、探してもない。ずっと前から」

さと    ∑(゚∇゚|||) 「ずっと前?っていつ頃よ」

bouちゃん   「さぁ~?」

さと    「さぁって、それで、音楽の時間どうしてたの?」

bouちゃん  「手をたたいてた」(^-^)

さと    ∑(゚∇゚|||) 「手??」

bouちゃん   「そう。先生がね、手をたたけって」ヽ(´▽`)/へへっ。

さと     ( ̄_ ̄|||)どよ~ん 「・・・夏休み中に絶対買わなきゃね」

そんな事は早く言ってほしかった(-_-;)
毎時間手を叩いていて、恥ずかしくなかったのか聞いても、何でもない様子のbouちゃん。
むしろ楽しんでるし。

アホ~(T∇T) ウウウ


この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通信簿!
2006/07/21(Fri)
我が家の一人息子bouちゃん、小学校一年生。
昨日初めて「通信簿」をもらってきました~ヾ(*^▽^*)ノ

母ドキドキです!
極々普通の私の少女時代とはかけ離れたbouちゃん、
いったい何が書いてあるのか!!!

そぉ~っと開き・・・(・_・)......ン?

何と( ̄□ ̄;)!!


小学一年生の一学期って、「これだけ?」って思うくらい
書く欄がないのね。

2学期からの書く欄は
1.生活の様子
 (・基本的な生活習慣・健康、体力の向上・自主、自立・・・・など10の項目の中で大変良いものに○を付ける)

2.特別活動の様子
 (学級活動、児童会活動、学校行事などの活動の様子をお知らせする欄)

3.生活や学習の連絡
 (よく頑張ったことや、さらに努力して欲しいことを書く欄)

4.各教科における、観点別の学習の様子
 (「たいへんよい」「よい」「がんばろう」に○がつく昔なじみの欄。でも各教科がさらに3~5に細かく観点別に別れている)


以上が2学期からで、まだ空欄なのです。

で、一学期はというと・・・

第一学期の学校での様子
 (学校生活に適応しているものを「よい」、努力して欲しい物を「がんばろう」としてお知らせする欄)


としてあるのです。
そう、これのみ。

そして、bouちゃんのその中身は

11ある項目のうち「よい」が10個。「がんばろう」が1個ありました(^-^;。

項目は全てが基本っていった感じの、遊びや、給食、係りの仕事、勉強や話し合い、生活の習慣が細かく別れているもの。

その中で、

「身の回りの整理整頓をする」に「がんばろう」がついていました。

やはり?って感じです~(〃∇〃)ヾナハハ

そして、先生からのお言葉は・・・
(書こうか、どうしようか迷いました。
面白い所だけ・・とも思いましたが、bouちゃんの名誉の為にも(?)
全文を載せちゃいましょう!)

いつも元気なbouちゃん(←ここは当然○○君とあります)
ケガをしたり、困ったことがあって泣いたりしている友達に
「元気だ~せ、元気だ~せ!」と言いながら
ダンスをしてなぐさめる優しい所もみんなに好かれています。
計算カードタイムでは答えた数がクラスで一番になるくらい
一生懸命に取り組みました。
持ち物の整理をもう少し頑張ると、うっかり忘れ物をすることが
ずいぶん減ると思います。


(T∇T) ウウウ。
嬉しい所もありますが、何ともbouちゃんっぽいです。

ダンスって・・・(-_-;)

整理整頓か~( ̄_ ̄|||)どよ~ん

彼にはムリ・・・・


この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
