2006 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポットマム枯れる
2006/08/30(Wed)
これからがポットマムの咲く季節だというのに、
ポットマムが枯れています。

冬を越し、順調に見えていた頃の写真
ポットマム
これは6月16日のポットマム。


ところが今の姿はコレ
ポットマム


ヒドイ( ̄□ ̄;)!!

原因は不明です。
夏の間にこんなになってしまいました。

llllll(-_-;)llllll ずーん


この記事のURL | (花) ポットマム | CM(3) | TB(0) | ▲ top
パッションフルーツ種蒔き
2006/08/30(Wed)
先日食べたパッションフルーツの種を蒔いてみました。
パッションフルーツ


楽しみです(´ー`) ウフフ。

で、本体(?)の苗木ですが、

伸びてます!!

今朝見ると、お隣のハイビスカスにツル(ひげ?)を2本もビニョーンとのばしていました。

ハイビから「助けて~」と悲鳴が聞こえてきそう(T∇T) ウウウ。

急いで取り外しましたが、これは油断ができませんね。

剪定をしようかと思います。

それと同時に植え替えも・・・とも思いますが
春の方がいいんでしょうね~。

悩む所だな~(^-^;

この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自由研究(工作) 完成
2006/08/29(Tue)
我が家の一人息子bouちゃん、小学校一年生。

自由研究(工作)が出来上がりました(;^_^A アセアセ。

出来上がりが (((( ̄ー ̄;)/ ムムム な状態だったのでブログにアップするか迷いましたが、写真写りが良かったので(これでも)小さくアップすることにしました(クリックすると大きくなりますが)。

自由工作

題名:「サンデー号」

なぜ「サンデー号」なのか、どうやらbouちゃんが今はまってる
『オタスケマン(タイムボカンシリーズ)』(30代中頃の方でしたらかすかに覚えてるかも)
のオタスケマンが乗ってる船(宇宙船?)の名前らしい。
私は「アンドロメダマ号」(悪役アターシャ達が乗ってる方)の名前がいいのではとも思うのですが。


もう一つ、花の絵の宿題。
二十日大根の絵を先程仕上げたbouちゃん。
その絵はまるで食虫植物のような妖気が漂っています。
そしてその感想は・・・

「ぼくは はつかだいこんをそだてました おもしろかった」

∑(゚∇゚|||) ソレダケ?

育てたの?私だし!ヾ(*`Д´*)ノ。

でも、まぁこれで宿題が終わりました。

親が疲れる・・・
どうせなら、最初から「親に宿題」って形にして欲しい。
(で、バザーで売るとかさ)
そしたら頑張って作っちゃうのにな (;´д`)フー。


この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ミニバラ復活の兆し
2006/08/28(Mon)
ミニバラ


ミニバラの蕾です。

ホームセンターのオープニングセールで
8/4にピンクのミニバラ(品種不明)
8/5に赤のミニバラ(品種不明)
を激安(¥198)で買ってきました。

育てた事がないので、置き場所に悩みました。
そこでピンクを南側の庭(屋外)に。
赤を東南側の出窓(室内)にと、別々な所に置くことにしました。

ところがどちらの鉢も
購入した時たくさん付いていた蕾がほとんど咲かないまま
花の部分だけが枯れてポタッと落ちます。

置き場所がわるいのか、暑すぎる温度がいけないのか、水をやりすぎているのか、植え替えがダメだったのか(でも購入時黒ポットだったので植え替えないわけにはいけなかったし)、肥料が・・・
とにかく原因がわかりません。

「バラは難しい~私にはダメかな~(T∇T)」と半ば諦めていましたが。

赤いミニバラ(室内の方)が、新たに蕾を付け始め、
3分咲きくらいでしょうか、ここまできました~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

屋外のピンクのミニバラの方は、まだヘソを曲げたままですε-(´ー`*)。

はやく機嫌を直して安心させて欲しいよ。



この記事のURL | (花) ミニバラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パッションフルーツを食べてみました
2006/08/25(Fri)
パッションフルーツ


ついに!パッションフルーツを食べてみました~♪

※買って1週間も経っていないパッションフルーツ苗の実。
 育ててくれた方に感謝しながらです(^-^;


いい香りです+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

とても甘い南国フルーツの香りです。
でもそれはしつこくなくて、強烈でもなくて、芳醇な香りというのでしょうか。

割ってみると、ジューシーです。
実のつまり具合は・・・よくわかりませんが(初めてなので)私には十分満足できるほど入っています。

お味は・・・少し酸っぱいのですが、この殻の中でスプーンでつぶし、ジュースにしてすすると・・・美味しい~♪

どこかで飲んだことがあるようなフレッシュジュースの味です!!

・・・っていうか、そうして食べないと、種が・・・(-_-;)

種の周りに果肉が付いています。
なかなか果肉からはずれない種。

この種って食べていいのかな?
(巨峰の種は食べてしまうがスイカの種は絶対食べれない私)
 ↑面倒でね

ちょっと見、スイカの種。

パッションフルーツ


食べれない・・・ (;´д`)トホホ

なので、ジュースにするしかありませんね(〃∇〃)ヾナハハ。

でも、シュースはおいしい♪
2号はもっとシワシワになるまで待ってみようかな。

そして種をとったので(上の写真)蒔いてみますか(´ー`) ウフフ。


この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
夏休みの宿題ラストスパート!
2006/08/24(Thu)
夏休みが残すところわずかになってきました。

小学校に入って初めての夏休み。
我が家の一人息子bouちゃんは早く終わって学校に行きたい様子です。


ヾ(・・;)ォィォィ
まだ宿題が終わってないってば。

bouちゃんの残っている宿題は

・自由研究(工作)
・花の絵&その感想文

この2つです。

昨日から工作を始めたbouちゃん、

bouちゃんの作ろうとしている物はペン立て。
木ぎれを使って
グルーガンでくっつけて(船らしき物を作っている)
同じく木ぎれをふんだんにくっつけたペットボトル(ミニ)
を2つ取り付け(貨物船?)。
色を塗る。
仕上げにニスを塗る。
・・・という計画。

昨日までにくっつけ作業は終了。
ココまで見ると、なんとも不気味な物体。

今日は色を塗り。
後日ニスを買ってきて塗るそうです。

本人とても満足そうなのですが・・・どうなの?コレ?

アップするのもためらう感じなんだけど( ̄_ ̄|||)どよ~ん。


そして、花の絵!
5月頃、学校で蒔いた夕顔。
夏休み前に家に持って帰り、咲いた花の絵を描き、感想文を書くというもの。

しかし、bouちゃんが持って帰った鉢には大きな雑草が育っていました(-_-;)。

先生にどうすればいいのか聞くと、まき直し、途中でもいいから(葉っぱの絵でもいい)描いて、感想をとのことでした。

葉っぱじゃぁ、なんとも悲しいので、できれば夏休み中に咲く花をとバカ母な私は探しましたが、ムリ!!!

そんなの無いし!!

二十日大根を蒔きました。
そして、保険にギリギリ蒔き時だった八重コスモスを蒔きました。

残すところ約1週間、ココまで育ちました。

夏休みの宿題二十日大根

これは二十日大根の根の部分。
これでもこの暑さの中、頑張ったのよ(;´д`)。
だいたいこの時期無理なんだから。

そして二十日大根がポシャッタ時の保険に、
夏休みの宿題コスモス


八重コスモス、これも微妙~( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

花はもちろんほど遠いし、なんか曲がっているし。

余った種を大鉢に蒔いていますが、2種類の土を使っているんですね。
そしたら、値段の高い土の方はまっすぐ立ち、成育もとてもいいのですが、安い方はこの写真のコスモスのように曲がっていたり、小さかったりしています。

bouちゃんのも高い土に蒔けば良かったな~。
こんなに違いがでるなんて思いませんでした。
がっくり(-_-;)。

とにかく、もうしばらく粘って、夏休み残り3日くらいで描かせようかと思っています。

二十日大根の成長に期待!!!



この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
パッション また落果
2006/08/23(Wed)
パッションフルーツ


パッションフルーツ(写真下)、もう一つも落果しました!

写真上は昨日落ちたパッションフルーツ(1号)です。
色が違いすぎます∑(゚∇゚|||)。

さらに、置いておく時間が長くなりそうです。

今回落ちたパッションフルーツ(2号)は

約5.5センチ。
重さは30グラム
でした。

1号よりやや小さめ。
(写真では2号の方が大きく見えますが)
重さはやはり軽いですね~。



この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パッションフルーツ 落果
2006/08/22(Tue)
パッションフルーツ


今朝の7時頃の写真です。

パッションフルーツが赤く色づいてます~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

シワシワになってきたら食べ頃だと教えて頂いたので、老化を楽しみに待つことにしました。

・・・と、昼頃になり・・・

(・_・)......ン?

パッションが落ちてます ∑(゚∇゚|||)!!!!!

庭を見るとポテッと。

さっそく救出しに庭に飛び出て拾ってきました。

パッションフルーツ


6.7センチくらいですかね。
重さが・・・重さが・・・35グラム!!
軽~!こんなものなのかな~?

中身入ってんの?
触ったのも初めてなのでわかりません( ̄_ ̄|||)どよ~ん
スーパーで持ってみればよかった。
スーパーにあった・・・よね?無い?


このまま、シワが出来るまで、しばらく待つことにします。

しばらくっても、どれくらいなのか、見当もつきませんが(〃∇〃)ヾナハハ。


この記事のURL | (果樹) パッションフルーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あぁ・・・アサガオの種
2006/08/21(Mon)
アサガオ


2代目アサガオの種、3代目アサガオ(種)達です。
花がらはなるべく摘むようにしていますが、
この一つだけは摘まずに種になるのを楽しみに待っていたのです。

今朝、茶色になっているのを発見!

3代目に喜んでいました・・・

なのに・・・

ふんじゃいました~(T∇T) ウウウ

全部割れ目が入っています。(見えにくいと思いますが)

また種を育てないと。
っていうか、そろそろ終わりにしたいので、花がら摘みをやめよう。

あ~ぁ・・・朝からショックだったわ llllll(-_-;)llllll


この記事のURL | (花) アサガオ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
魚のつかみどり大会!
2006/08/20(Sun)
福岡県朝倉郡に遊びに行ってきました。

そこは・・・ものすごい事になっていました。
この記事のURL | 遊びに行きました | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
