2006 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小カブ 50日目
2006/09/30(Sat)
小カブ


私の愛読書「趣味の園芸」によりますと45日~50日で収穫とあります。

我が家の小カブは50日目 ∑(゚∇゚|||)

種を蒔く時期が少し早くて(8/11)真夏を越えさせたから仕方ないか~(^-^;

まだまだ小さいですが、丸くなりそうな根の部分が見えます。

およそ人差し指サイズです。

寒冷紗を取るともっと日光が当たって良いような気がしますが
コレを取ると虫たちの大群にあいそうではずせません。

あと10日待ってまたアップしたいと思います。
その時にはせめて液体ムヒのキャップぐらいの大きさにはなってて欲しいな。

そして明日にでも追加の種蒔きをしようかと思っています。
今度はバッチリ蒔き時なのでいいかも~(´ー`) ウフフ。



この記事のURL | (野菜) 小カブ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ハートカズラは花いっぱい
2006/09/29(Fri)
ハートカズラ


ハートカズラの花がたくさん咲いています。

今年の6月にも咲いていましたので、四季咲きっていうのでしょうか。

購入当初は緑色をしていたのですが、我が家に来てすぐにピンク色になりました。

季節は秋だったので紅葉したのだと思っていましたが、これはもしかして「レディーハート」という種類なのかもしれません。

長さは1メートル50センチ以上あります。
折り畳んで(?)いますが、大丈夫。丈夫な植物です(^-^;



この記事のURL | (観葉植物) | ▲ top
忘れ物だらけ・・・(-_-;)
2006/09/28(Thu)
我が家の一人息子bouちゃん、小学一年生です。

公文に通っているのですが、忘れて公園で遊んでしまうので公文の行き帰りが遅くなって困っていました。
夏の間はそれでも良かったのですが、冬になると公文が終わって帰って来る時間には真っ暗になってしまいます。

公文の先生から学校に公文バッグを持っていって、学校から直接公文にきたらどうかと言われました。

他のお友達はそうしているそうで、bouちゃんのクラスのお友達も公文の子はみんな一緒に来てるんだとか。
たまたま我が家は小学校の横にあるもので家に一回帰ってきていたのです。

今日の公文から、早速学校に公文バッグを持っていくことしました。

が!!!

忘れちゃってるじゃ~ありませんか(T∇T) ウウウ。

仕方ないので私が学校に届けることに。

こそっ~と渡してきました(-_-;)


そして公文に学校から直接行ったbouちゃん、お友達と行ったので、寄り道することなくたどり着いたみたいです♪

いつもよりずっと早くに「終わったよ~」とカエルコールがありました。

「これからも、こうしたらいいね~♪」と喜んでいました。

ところが、帰って来たbouちゃんの背にはランドセルがありません!

「bouちゃん、ランドセルは!?」

「あれっ?あぁ、公文に忘れてきた~ヾ(;´▽`A``アセアセ」

公文に取りに戻るbouちゃん(-_-;)。

そしてため息をつきながら公文のバッグを覗いて、今日解いたプリントを見ていると・・・

(;°°)ワーッ!宿題が入ってない!!

急いで公文の先生に電話して、ランドセルを忘れて取りに戻っているbouちゃんに宿題を持たせてくれと頼みました・・・llllll(-_-;)llllll ずーん。

先生、大笑い。

私・・・特別叱ったりはしないけど、笑えないってば~(T^T)クゥー。




この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
反抗期?
2006/09/26(Tue)
今日はガツンと息子を叱ってしまった私(-_-;)。

最近とってもかわいくない一人息子bouちゃん、小学一年生。
反抗期のようです。

何にでも訳の分からない言い訳と口答え。

それに加えて、昨日今日の約束が守れなかったことに私もブッチーン!!

昨日は公文だから早く帰ってきてと言ってあるのに学校帰りに公園で遊んで帰ってきました。
おかげで公文の行き帰りが遅くなり、公文のお兄ちゃんが家の前まで送ってきてくれました。

そして今日も、病院に行くから急いで帰ってきてと言ってあったのに、遅い!!
とうとう病院には行けず・・・
・・・・・・・・・・・ブチッ・・・・・・・・・・・

そんな所にヽ(*´∀`)ノ~フラフラァと帰って来た息子にガッツーンと。

もちろん息子はウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。

今日はおやつはありません。
早く宿題済ませて、明日の用意して、公文しなさい!!

と言って私は夕食の用意を始め、ちょっとして覗きにいくと・・・

机で寝てるし~( ̄□ ̄;)!!

仕方ないので布団の上にポイッ。

コノヤロ~今はPM7:40。
まだ寝てやがる!!!!

宿題、途中なんだけど~llllll(-_-;)llllll ずーん


この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
プリムラ2種
2006/09/25(Mon)
プリムラ


プリムラ


昨日、ホームセンターで「広告の品(大安売り)」だったプリムラを2種類買ってきました。

ひとつは写真左 プリムラ「マラコイデス」ピンク
もうひとつは写真右 プリムラ「オブコニカ」オレンジ

小さな小さなポット苗です。

・・・ん?・・・

そういえば・・・。

今年のはじめ、初めてプリムラ(ジュリアン)を買って失敗して2度と手を出さないようにしようって決めたんだっけ。

花がら摘みが上手くいかず、溶けるように枯れてしまったプリムラでした。

今回の2ポットは種類の全く違うプリムラだからチャレンジするのもいいかもしれません。
小さすぎるポットですが、プリムラ克服のチャンスかも(´ー`) ウフフ。


この記事のURL | (花) プリムラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栗の渋皮煮
2006/09/24(Sun)
渋皮煮


栗の渋皮煮ができました~♪

昨日、栗拾いに行き、拾ってきた栗で初めて作りました。

作り方は色々なサイトを見て回って決めたのですが、なにより一番簡単に出来そうな作り方を紹介してくれるサイトをと。

そして探し当てたのは・・・
きらら工房さんというビーズアクセサリーサイトさんなのですが、栗の渋皮煮の作り方があって、これを参考にさせていただきました。ありがとうございます♪

とても満足いく出来に仕上がりました。

甘さもすっきり。手間も短め。
(他のサイトより砂糖が少な目でした)

また作りたくなってきた。

が・・・・・栗はなし。
(我が家の分は「栗ご飯」と「渋皮煮」に消え、あれだけあった栗はお土産でなくなってしまったのです)

栗の木が欲しい・・・ヾ(T∇T)ノ

桃栗三年柿八年・・・あれ?なんのバカめが十八年だっけ?
まぁ、それはいいとして・・・3年か~。


この記事のURL | 普通の日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ジフィーのビオラ
2006/09/23(Sat)
ビオラ


9/3に種を蒔いたビオラです。

今年はカゴに直播きにしたものと、育苗トレー(連結ジフィー)に蒔いたもの(12株分)と2種類の蒔き方に挑戦。

カゴの方は徒長してはいますが9/12には芽を出し、その時に間引きしたものをプラグトレーに移植しています。

ジフィーの方はさっぱりで、半分諦めていましたが・・・
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-諦めなくてよかった~!

カゴ(直播き)に遅れること約10日。
芽を出しました。
しかも徒長していません!!!

やっぱり正当派の蒔き方はちがうな~。
いや、正当ではないかも・・・直播きよりましってことでσ(^◇^;)。

ただちょっと困った事は、そのまま植えられるジフィーポットだからヤワヤワでふにゃふにゃなのです。

そしてこのジフィー、100円ショップで買ってきたもので(またかって感じですが)どこまで信用していいものやら(^_^;)
本当にこのまま定植してよいものか、悩むところです。



この記事のURL | (花) ビオラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
栗いっぱい!
2006/09/23(Sat)
くり


山口県に栗ひろい(栗狩り?)に行ってきました♪

車で一時間半くらいの所です。
5年くらい前に来て以来。

あのころは息子bouちゃんもまだリュック型の背負子に入れられお父さんに担がれていました。
(天皇家の愛子さまも同じのに入ってたな・・・)

今回はbouちゃんもハサミを持って栗を拾います。

くり


ドーン!拾ってきました~ヾ(*^▽^*)ノ。

親子3人で栗の皮をむき、夕食は栗ご飯です!

そして、今『くりの渋皮煮』も作ってます★

初めてなので上手くできるかどうかわかりませんが(^-^;

ただ今、2度目の茹でに入っています。

美味しく出来るといいな~(´ー`) ウフフ。


この記事のURL | 遊びに行きました | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日も学校をお休み
2006/09/21(Thu)
我が家の一人息子bouちゃん、小学校一年生です。
昨日、39度以上の熱が出て、学校を早退しました。

今朝、熱は無かったのですが、念のため病院に行ってきました。

すると、少し喘息が出ているとか。

( ̄△ ̄;)エッ・・?
bouちゃん、いつから喘息持ちになったの?

少しゼイゼイいってるらしく、吸入器まで貸し出され、使い方を習ってきました。

以前じんましんが出た時、血液検査をしてアレルギーというアレルギーが全く無いと言われたbouちゃんなのに・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

アトピーの私にはアレルギーがまるでないなんて信じられませんでしたが、いきなり喘息・・・。
そんな事もあるのね。
軽~い奴なんでしょうがビックリです。

それに今肺炎がはやってるらしいので気を付けるようにと言われました。

実際病院で偶然幼稚園の時のお友達に会い、そのお友達は肺炎で2週間学校をお休みしてるんだとか。

bouちゃんもレントゲンを撮り調べました。
肺炎にはなってなくてホッε-(´ー`*)。

そのレントゲン、bouちゃんはとても喜んでいました。
レントゲンを撮ると聞いただけでハイテンション。
写真を持って帰りたいとまで言い出すし(-_-;)。

先生から明日も病院に来るように、学校も休むようにと言われました。
すかさずbouちゃんはスイミングスクールに行っても良いかと先生に聞くと、絶対ダメと言われてました。

あたりまえだって(;^_^A アセアセ。

だから少ししょげています。
明日月に一度のパソコンの授業があるし、スイミングスクールの級が上がるテスト日だし。(これも月に一度だが、級が上がるとは限らない)

うひゃ~明日もbouちゃんと一日一緒なのね~σ(^◇^;)。

この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
初 早退
2006/09/20(Wed)
我が家の一人息子bouちゃん、小学一年生です。

今日の昼過ぎ、学校から電話がありました。
担任の先生からです。

bouちゃんが39度の熱があるらしいのです。

( ̄□ ̄;)!!
小学校生活いつかこんな電話があるとは思っていました。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って感じ。(↑面白がってるヒドイ母)

先生の電話では、39度あっても元気いっぱいなんだそう。

給食も全部食べ、(嫌いな野菜もあったみたいですが)
保健室に行く途中、ケンカの仲裁までやってたらしい・・・(-_-;)

先生が仰るには本人曰く、
「嫌いな野菜を食べたから具合が悪くなった」
「鉄棒をしたから気持ち悪くなった」(鉄棒大嫌い)
などと自分勝手な分析をして先生達に訴えているとか・・・∑(゚∇゚|||)。

そんな元気なbouちゃんですが、迎えに来てくださいとのことでした。

急いで化粧をして迎えにいくと、保健室のベットの上。
「さぁ、帰ろうか♪」とbouちゃん。
やっぱ元気じゃん( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

先生から「お家に帰ってどうするんだっけ?」
と聞かれ・・・・。

「わからん」。

「今、どうしてたっけ?」と先生。

「(・_・)......ン?わからん」

後ろから「寝るんじゃ!!ボケ~!!」とどつきたくなってきた。

「今熱があるからわからんよね」と保健室の先生。

「違う、違う」と担任の先生と私。
さすが担任の先生よくわかってらっしゃる(;^_^A アセアセ。


今日も先生方から「家でも面白いでしょう?」と言われました。
よく言われますllllll(-_-;)llllll ずーん

この答えにいつも困ってます。
「はい、面白いです」ってのもな・・・。
(確かに面白いんだけど)
なのでとりあえず
「スミマセン~m(__)m」と謝ることにしてます。

面白い=アホな事ばかり
なのでしょうね~。

家でもアホですから、外でおりこうな訳ないですよね(T∇T) ウウウ



この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
