2006 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アセロラの花
2006/10/31(Tue)
アセロラ


アセロラの花が咲きました。

★アセロラの今までの経緯 ★
去年8月・・・購入
9月・・・・・1回目開花。
11月・・・・2回目開花  この2回、どちらも結実せず
12月・・・・落葉が始まる。
今年1月・・・葉は一枚もありません。
2月・・・・・葉が少しずつ出てきました。
4月・・・・・今年初めて変形した花でしたが開花 やはり結実に失敗

越冬から復活するまでにかなりの時間がかかりました。
本当は3~4回は開花するはずなのに今年は2回。
1日目の花はヘンテコだったし花数もわずかで。

今回は蕾もたくさん、花もキレイです♪

秋に入っても日中は暖かい日が続いているからでしょうね。
もうすぐまた寒い季節、かわいそうです。


メダカ

ついでにって感じになりましたが、大分県の農家のおじさんからもらってきたメダカちゃんです。
浮き草をもらったので水仙鉢を買ってきました。
無料でもらったメダカ(白と赤がいます)なのに、水仙鉢が高いのよ(〃∇〃)ヾナハハ
浮き草も、もしかして水仙!?とも思いましたが、どう見てもただの浮き草のようです。
左上にあるのですが、水草も買ってきて入れたので見にくいですね(´ー`) ウフフ


この記事のURL | (果樹) アセロラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昭和の町
2006/10/29(Sun)



大分県豊後高田昭和の町に行ってきました♪
今日は大分県に一年分のお米を買いに行ったついでに、昭和時代を楽しんできたのです~。


061029-3.jpg

ここは昭和時代の給食を食べることが出来るお店らしいです。
玄関先には私が使っていた給食のお盆やアルミ(?)の食器が置いてあって、懐かしいのなんの。
注文を聞いてから揚げてくれるカレーパン屋さんもありました。
アツアツのカレーパンで美味しかったですよ~♪


061029-2.jpg


061029-4.jpg

上2枚はおもちゃがたくさん展示してある所です。
ここの前にはお土産屋さんがあって、私はbouちゃんにピストルと玉(玉は出ません、運動会に使う音だけのやつ)を買ってやりました。
お父さんはかんしゃく玉やぱちんこ、コマなどを買ってました。
昔の子供も今の子供も楽しそうです(^-^;
ここの前に置いてあるのが、昔の自動販売機。
瓶のコカコーラをガコッと引っ張って取り出す奴です。
幼稚園くらいだったかな、コレだったんですよ!
栓抜きが自動販売機に付いていてその場で栓を抜く。
昔ですよね~。

お米を買った、農家のおじさんちにいたメダカと水仙?ただの浮き草?ちょっとわかりませんが、水に浮く葉っぱをもらいました。

家に帰る前に、水仙用陶器の鉢を買ってこなくてはいけません。
メダカもかわいそうだし。

疲れた身体を引きずって、ホームセンターへ。

水仙の時期が過ぎちゃって、置いてないんですよね(^_^;)
2つ目のホームセンターで見つけ買ってきました。

明後日、その写真をアップできると思います。

あ~疲れた・・・(×_×;)。。。


この記事のURL | 遊びに行きました | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリーの植え替え
2006/10/28(Sat)
ブルーベリー


今年6/10にダンナが買ってきたブルーベリーのダローとバークレーです。

夏、すでに状態が悪いとは思っていたのですが、枯れてます! ∑(゚∇゚|||)

このダローとバークレーは購入時に園芸店がサービスに植え付けてくれた苗でした。

だから・・・と言ってはいけませんが、土の状態がとても悪いのです。

水はけが悪いんですよね。苔ができちゃって。

植え付けたばかりで植え替えはしたくなかったのですが、このまま枯死していくのもね(-_-;)

ダンナはと言うと(これはダンナのブルーベリー)すっかり諦めモード( ̄□ ̄;)!!

「終了~~処分してくれ~」と言ってます( ̄_ ̄|||)どよ~ん



園芸好きの名にかけても、ここで諦める訳ないでしょう~♪ヾ(*´∀`*)ノ



って訳で、植え替えてみました。

去年からのブルーベリーに加えて、今年2本のブルーベリーが私のかわいい果樹ちゃんに加わりました。

・・・でも・・・これ大丈夫かな~(⌒-⌒;) ・・・・




この記事のURL | (果樹) ブルーベリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ビオラ開花!
2006/10/27(Fri)
ビオラ


種からビオラ、開花してます~(」゜ロ゜)」 ナント!


・・・実はコレ・・・こぼれ種ビオラなんです~(*´∀`*)ゞポリポリ

ポットマムの鉢にビオラらしき葉っぱが生えてるな~とは思っていたのです。

思っていたけど、違うかも~とも思うし。
花が咲くまで待つことに。

すると昨日ビオラに間違いない蕾が。

そして今朝、開花していました~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

冷蔵庫に種を保存し、大事に蒔いた種はまだまだ小さく、バシバシ徒長してるっていうのにネ(^-^;



でも、いくらこぼれ種でも容赦はしません~。

パチンと切り詰めます!!

。。゛(/><)/ ヒィ~カワイソウ~。。
なんて言っちゃ~いけません!

一ヶ月後に期待です~♪




この記事のURL | (花) ビオラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
苺の太郎はできる子なんです
2006/10/26(Thu)
イチゴ


ワイルドストロベリーの太郎です。

※最初の株を太郎、ランナーが伸びてできた子株を次郎、そのまた子株を三郎と呼んでます。(^-^)

収穫最盛期を終え、葉っぱは枯れ果て、子株の次郎も枯らすというヒドイ状態だった夏でした。
処分しようとも思いましたが、可哀想なのでそのまま置いて、たまに液肥をあげてると・・・

太郎が復活しました!!!

今は葉もフサフサ。花もいくつか咲いています。
そして実も~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

太郎はできる子なんです♪


この記事のURL | (野菜) ワイルドストロベリー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ハイビスカス冬の管理
2006/10/24(Tue)
ハイビスカス


今年の夏、初めて購入したハイビスカスです。

昨晩からいきなり秋が深まった感じの九州北部地方。

久々の雨に加えて、風も強く、ハイビスカスを室内で管理しようと思いました。

各枝の葉を2~3枚残し剪定しました。
後は室内の日当たりの良い所に置き、水は控えめに管理していこうと思います。
来年4月~5月に植え替え、外に出せる時まで。
※初挑戦なので参考にはしないでくださいね。

まだ花も咲いていたし、蕾もあったので可哀想でしたができれば来年も楽しみたいですものね。

頑張ってくれたら嬉しいな~ε-(´ー`*)。


この記事のURL | (花) ハイビスカス | CM(3) | TB(0) | ▲ top
大分県 耶馬渓 羅漢寺へ!
2006/10/22(Sun)
昨日に引き続き、今日も大分県へゴー!!

今日は耶馬渓・羅漢寺に行って来ました。

羅漢寺、そこは荒々しい岩山の崖っぷち(?)にあります。

リフトに乗って登ります。

耶馬渓


た・・・高い・・・∑(゚∇゚|||)。

このリフトを中腹のリフト駅(?)で一旦降り、石仏が三千体以上安置され、なぜかしゃもじが無数にぶら下がっている羅漢寺へ
耶馬渓

この写真は入り口。

とても不気味~な雰囲気です~(T∇T) ウウウ。
足早にここを退散。

気を取り直し、さらに上へ、リフトに乗って頂上を目指します。

高いです。怖いです。気があせります。早く頂上へ!!
頂上は、そこにあるものは・・・!!

あ~!!( ̄□ ̄;)!!

何もない~!!!!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

というわけで、再びリフトに乗って下に降ります(^_^;)

耶馬渓


こっこわ~ (((( ;°Д°))))
落ちそうだってば~!!

なんとか親子3人無事に下に降りました。

今日はここに来る途中の道の駅で
いちじくソフトクリーム
いちじくジュース
を食べました。

美味しかった♪


この記事のURL | 遊びに行きました | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大分県農林水産祭!!
2006/10/22(Sun)
昨日、「大分県農林水産祭」に行ってきました~♪

農業祭


農業祭


我が家は毎年このお祭りを楽しみにしていますヾ(*^▽^*)ノ。

水産部門は先週終わり、今週の土日は農林祭です。
最大の楽しみは「食」!!

さぁ、今年もたくさん食べましたよ~。

ざ~っと書き出します!

・きじ入り山里ごはん 2パック
・たこめし 1パック
・高菜巻きずし 1パック
・ぶんご合鴨めし 1パック
・合鴨めし 2パック
・暘谷めし 1パック
・しし汁 1杯
・豊後牛うどん 1杯
・だんご汁 1杯
・ねぎシャブ 1杯
・ねぎ焼きそば 1パック
・大豆コロッケ 5個
・トマトソフトクリーム 2個
・豊後牛串焼き 4本
・みかん 1ネット

でした~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+。
(もちろんお持ち帰り込みです)

うっぷ~まんぷくです~ε-(´ー`*)

でも何となく去年より減ったような。
去年は
・たこめし 1パック
・ぶんご合鴨めし 1パック
・高菜めし 2パック
・きじ入り山里ごはん 1パック
・ひじきめし 1パック
・合鴨めし 1パック
・豊後牛うどん 1杯
・ごまだしうどん 1杯
・きのこ汁 1杯
・ネギ焼きそば 1パック
・豊後牛串焼き 3本
・地鶏炭火岩塩やき 1パック
・たんさんまんじゅう 5個
・ももソフトクリーム 2個
・かき 1ネット
・みかん 1盛り

・・・・・減ってなかったかも(〃∇〃)ヾナハハ。

そして、今年の植物!
去年はアイビー、クリスマスローズ、ハートカズラを買ってきましたが、今年は・・・・

しいたけ


椎茸の原木です~♪
300円で、デッカイ椎茸付き!!(椎茸屋のおじさんちでとれた椎茸)

ふふふっ楽しみですね~。

毎年2回、3年くらいは椎茸が採れるらしいですよ(^-^)


この記事のURL | (野菜) 椎茸 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トマトの夢 再び
2006/10/20(Fri)
トマトです~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

「何?さとさんちのトマト?」と思った人は私のブログによく遊びに来てくださる方です。

ありがとうございます~ヾ(*^▽^*)ノ

そうです。我が家のトマトといえば、100円ショップでココポットのプチトマト。
私の育て方が悪く悲惨な状態になったアレです。
画像はココ!(クリックしてください)

他の園芸好きのブロガーさんちの今年育てたトマトはとっくに役目を立派に果たし、お役ご免になっているってのに
私は処分できず、とぐろを巻いている適当な所でチョキンと切り、弔っていました・・・いや、ほんとに(-_-;)。

すると、花が咲きました。

液肥をあげ、綿棒でクリクリすると・・・・

なんと ∑(゚∇゚|||)

トマト


ちーっさい、トマトができています~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

収穫時期まっただ中でさえ、こんなになったことはなかった!
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
もしかして、幻のトマトしゅうかく~?(*≧∀≦)

\(--;)ォィォィ ちょっと待て。
喜ぶのはまだ早い。
今からの季節、これ以上望めるのか。
これから又地獄に逆戻りかも・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
慎重に・・慎重に。

この記事のURL | (野菜) 06・トマト | CM(6) | TB(0) | ▲ top
また来た!!
2006/10/19(Thu)
昨日アップしたポットマムの記事で、来春植え替えると書いていますが、今日、本を読んで調べた結果、花後に切り戻しその時に植え替えることもできるみたいなので、今年中に植え替えてみようかと思っています。
そして伸びてきた所を来春挿し芽にしてみようかと思っています。


今日のタイトル「また来た」。
何が来たのか、それは・・・コスモスに来たんです・・・(-_-;)

我が家のコスモス、あんなに憧れ、ポット苗を探し、その前に種を蒔いたが失敗して(〃∇〃)ヾナハハ
ようやく風に揺れるコスモスを眺められると思っていたら・・・

粉ふいてるし~∑(゚∇゚|||)

そう、それは園芸好きには名前を口にするのも恐ろしい
白い姿の・・・(((( ;°Д°))))アワワ。

イチゴの呪いを思い出すと寒気がする例の奴です!!

その名も

うどんこ病!!

コスモスすべてを蔓延中 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん。

薬散布か、処分か・・・早くどっちか選ばないと・・・(T∇T) ウウウ


この記事のURL | その他園芸 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
