2006 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二十日大根 今年最後の収穫祭
2006/11/28(Tue)
二十日大根


今朝、息子と二十日大根を抜きました~ヾ(*^▽^*)ノ

おぉ~★なってるなってる~!!

今年は二十日大根の不作の年でした(我が家では)。

春から何度も作り失敗し、今回が初めて二十日大根らしい二十日大根ができました。

なんか・・・うれしい~ヾ(T∇T)ノ

息子と朝から遊びながら抜きました。
上の二十日大根は「あたり」の二十日大根。

下の二十日大根
二十日大根


が「はずれ」の二十日大根です。

「あたり」を抜くと続けて抜けます。

どちらが多く「あたり」を抜けるか!
もちろん先行のbouちゃんの勝ち(^_^;)

先行有利のこのゲーム。
これが「はずれ二十日大根」を作ってしまった時の楽しみ方です(〃∇〃)ヾナハハ。


この記事のURL | (野菜) 06年二十日大根 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ラズベリーのポット苗
2006/11/27(Mon)
土曜日、福岡県糟屋郡志免町に今月22日にオープンした
『ペット&グリーン』に遊びに行ってきました♪
(場所を調べずにただ志免町に行ったので、近くの電気屋さんに飛び込んで教えてもらいました。とてもカワイイ男の子の店員さんでした(*≧∀≦)ウフッ♪)

「ペット&グリーン」名前を聞いただけで、大好きな犬がいてさらに園芸コーナーがあるイメージ!!天国ではないですか!!

という訳でo(^-^)oワクワクしながら高速道路を使って行ったのですが・・・ちょこっと微妙(;^_^A アセアセ。

メジャーな動物&お魚達や鳥類、珍しい動物達(蛇・とがげ・カエル・デカイ亀・ミニブタ・ふくろう等々)がたくさんいたのですが、お目当ての犬が少なくて( ̄_ ̄|||)どよ~ん
P&G

↑こんなのいました(^-^;

園芸コーナーはオープンしたばかりなので安かったですよ。
30%オフだったり。

私が買ってきたのは
P&G


ポインセチアです~♪

季節ですね~(^-^)たくさん色々な値段のポインセチアがありましたよ。
私が買ってきたのは少々小さめ。
何故かというと、ポインセチアを育てるのは初めてなのです★

それにもうひとつ。

P&G


ラズベリーです~♪
annさんのブログ「アンの野菜畑」で美味しそうなラズベリーを見て欲しくなったので探してきました!!
annさんちみたいな美味しそうな実ができるかな?
まだまだ小さい苗なので少々心配なのですが楽しみです♪


この記事のURL | (果樹) ラズベリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
椎茸 できた~♪
2006/11/24(Fri)
しいたけ


10/22に大分のお祭りで買ってきた椎茸の原木です。

同じ物をダンナの実家にもお土産で買ってきたのですが、
そちらはすでにいくつか収穫できたらしく、
小さなポッチすらも出来てない我が家の原木に(x_x;)シュンとなっていましたが!!!

出来ました~♪

まだ小さいので収穫はまだですが、これから大きくなってくれるのを楽しみに待っています~★

・・・でも・・・これ一つなんですよね~(〃∇〃)ヾナハハ



この記事のURL | (野菜) 椎茸 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
サフラン 開花!
2006/11/21(Tue)
一つ、二つ咲いていたのですが、満開になってから写真アップをと思って今日まで待っていました。

サフラン



サフラン


まだまだ花が出てきそうです♪
すでに枯れたのもありますね。

ほのかに香ってきます。

今年は花が小さめに見えます。
日陰に置いていたからなのかな~。

昨日の写真もついでにアップ!
サフラン


昨日はほとんどがまだ蕾だったんですね~。


この記事のURL | (花) サフラン | CM(14) | TB(0) | ▲ top
スケート教室
2006/11/20(Mon)
我が家の一人息子bouちゃん(小学一年生)。

昨日は学習発表会、今日はスケート教室でした。

私も子供達にスケート靴を履かせる係りとして、bouちゃん達と同じ貸し切りバスに乗り、スケート場に行ってきました~ε-(´ー`*)

スケート靴を履かせ、説明を受け、ハイハイしながらスケートリンクに上がる子供達。

061120-s2.jpg


ゾロゾロとかわいいです~(*≧∀≦)

そして・・・

061120-sk.jpg

頑張って立つ子供達!!
(すぐ立てるからすごいね~)

この後すぐにチョコチョコと氷りの上を歩けるようになるのです∑(゚∇゚|||)

子供ってすごいな~。(さとは滑れませんので)

私も靴ひもの正しい結び方も教わったし、無料券も貰えたし、子供達の笑顔にも満足!!

楽しかった~けど・・・ちかれた~(;´д`)トホホ

小学校の先生はすごいね、これを毎日だもんね。

私は一日でギブアップ!ヾ(T∇T)ノ

この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
芽キャベツ 
2006/11/17(Fri)
芽キャベツ


芽キャベツの葉っぱの付け根の上にチビっと!!

これが芽キャベツなのね~ヾ(T∇T)ノ

これから寒くなるのに大丈夫かな・・・

と調べてみると収穫時期は10月下旬~3月中旬 なんだとか。
順次収穫ができるらしいですね・・・。
うちは遅れてるんだろうな。

あの憧れのお姿になる日はくるのでしょうか・・・ε-(´ー`*)
憧れのお姿はココをクリック)
※サカタのタネさんのHPです。


この記事のURL | (野菜) 芽キャベツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ナデシコ もさ男
2006/11/16(Thu)
ナデシコ。

そう・・・あれは去年の10/6。
種一袋全部を蒔いたはずなのに、芽が出て成長したのはたった一つ。
(芽は2つ出たのですが、一つはどこかに消えた)
たった一つの株ながら今年の5月に花をたくさん咲かせて見せてくれたかわいく可憐な花でした・・・。
その画像はコチラ


なのにコレ!!なんじゃいコレは!(;°皿°)
なでしこ



彼の名前は「ナデシコ もさ男」。

もさ~っ としています~(((( ;°Д°))))アワワ
立派なしだれた観葉植物のように見えますがナデシコなんです。
もちろん、あのまま一つの株です。


ナデシコってしだれるのね~知らなかったわ~(*´∀`*)ゞポリポリ
と、これが普通と解釈していいのでしょうか。

ナデシコは種類が豊富なようでこのナデシコはどんなだかわかりませんが、管理が悪かったのは確かです(;^_^A アセアセ

元々ナデシコとはこんな感じなのか、管理が悪かったのか、多年草なのか、観葉植物になってしまったのか。
いい時期に切り戻すといいのかもしれませんが・・・

わたし結構この「もさ男」が気に入ってたりして(*´∀`*)ゞエヘッ


この記事のURL | (花) なでしこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬支度
2006/11/15(Wed)
植物


ここ何日か、とても寒い九州地方です。

我が家の寒がり植物達を家の中に入れました。

右からミラクルフルーツ・アセロラ・ハイビスカスです。

昼間はこんな風に日光浴をさせ、夜は居間に入れています。

あと外にいる寒がり植物はパッションフルーツ。

パッションフルーツをいつ家の中に入れようかと考えています。

外で冬が越せるならそれにこしたことはないのですが(;^_^A アセアセ



この記事のURL | その他園芸 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レモン測定
2006/11/14(Tue)
レモン


レモンの成長記録
昨年夏8/14に安売りで買ってきた、3個の実付きの苗でした。
その3個のうち、2個は苗育成の為取り除き、1個は楽しみに食べるつもりでしたが、息子にもぎとられてしまいました。
その後全く成長は見られず、むしろ葉を落とし元気がなくなっていました。
4/2に植え替えたところ、葉がモリモリ出始め、
5/6に蕾がついている事に気づきました。
5/18に開花。その後もいくつか花を咲かせて見せてくれました。
6/8に最初に咲いた花が結実しました


月に一度のレモン測定です♪
我が家の一粒種のレモンです。

縦は8センチ弱でしょうか。

少し黄色くなってきましたヽ(´▽`)/へへっ


この記事のURL | (果樹) レモン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
サフラン にょっきにょき
2006/11/10(Fri)
サフラン


サフランです。

今年もニョキニョキしています。

去年のニョキ(左をクリックすると去年11/8のサフランがあります)と比べると、若干今年のニョキの方が大きな気がします。

実は私、今年は花期を遅らせようと、普段は玄関に(我が家の玄関は寒くて暗いのです)置いていたのですが・・・

おかしいですね、どうやらサフランには光は関係しないみたいですね。
(去年は明るい所に置いていました)

あと1週間くらいで花が咲き始めるのではないかと思います♪


この記事のURL | (花) サフラン | CM(13) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
