2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コーヒーの木
2007/02/27(Tue)
コーヒーの木


2/24、買ってきました「コーヒーの木」です!!

なんて愛しい姿なんでしょ~(*^-^*)♪

根本からの高さは約58センチです。


このコーヒーの木、私の野望を背負っています。

そうです!花を咲かせ、実をつけさせ、コーヒーを飲むのです!!!!

イエーイ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ヤッホー

私が調べた結果、木の高さが1メートルを超えないと花が咲かないそうです。
最短で3年程かかるとか。
結構デリケートな木で、寒さに弱く、直射日光にも弱いらしい。


我が家には他に南国植物(寒さに弱い植物)は、アセロラ・ミラクルフルーツ・パッションフルーツ・ハイビスカスがあります。

今年の暖冬のおかげで、どの木もいつもの年より楽に越冬しました。
きっとコーヒーの木もやってくれると信じて育てていこうと思ってます♪

なのでカテゴリーを分ける時に、『(果樹)コーヒーの木』と無理矢理(果樹)に入れました!!
私の意気込みを感じるでしょ(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (果樹) コーヒーの木 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初開花 クリスマスローズ
2007/02/26(Mon)
2005年10月に購入したクリスマスローズでした。
その時のブログはココ!

この日のブログを読むと、開花は来年と書いてあります。

でも・・・(°Д°;≡°Д°;)ドコ?ドコ?

一年経っても蕾もありません。
葉っぱは大きく育っているのですが・・・(x_x;)シュン

そして去年の秋も一株やはり小さな苗を購入。
小さな葉っぱと大きな葉っぱを眺めていました。

今年になり、
annさんに愚痴をこぼしながら植え替えをしようとふと見ると・・・

∑(゚∇゚|||) あ!

葉っぱだと思っていたモノが蕾でした~!!
クリスマスローズ

↑これは2/21の画像です♪
真っ白かと思っていたら、ふちが少し赤いです。カワイイイ。

バキッと開花したらアップしようと暖めて(?)いたのですが・・・。


下は今日の写真
クリスマスローズ


これが開いた精一杯の姿なのでしょうか?
・・・わからん!!

そして・・・
クリスマスローズ


無理矢理下から覗いてみました。
お顔が見えました。

(・_・)......ン?

ふちだけじゃなく、中に赤い点々が。
・・・これが俗に言う「そばかす」って奴ですか?

ソバカスだらけじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

♪そばかすなんて気にしないわ♪と言ってはみても・・・。

私もannさんと一緒に「あなたは真っ白なクリスマスローズよ」と隣りで唱え続けようかな。



この記事のURL | (花) クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
7歳のお誕生日♪
2007/02/24(Sat)
ケーキ


今日は我が家の一人息子bouちゃんの7回目のお誕生日です。

上の写真は注文したバースデーケーキです♪

bouちゃんの大好きなヨッシーのケーキです。
毎年、何の絵のケーキが良いのか本人に希望を聞き注文します・・・。

・・・実は去年も、おととしもヨッシーです・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
去年の日記はココ!

5歳の時から成長が見られないってことでは・・・llllll(-_-;)llllll ずーん


今日は「太宰府天満宮」に行ってきました。
梅が咲いていました。
太宰府

梅

(画像が悪いのは私がデジカメを忘れ、携帯で撮ったせいです(;´д`)トホホ)

この時期に行ったのは初めてでした。
人が多くて多くて・・・あたりまえですよね~。

帰りに園芸店に行き、コーヒーの木(後日紹介しますね)と、タイムサービスのチューリップ(今年は植えてないんですよ)を買ってきました。

また我が家に南国の植物が。
花が咲きますように・・・☆彡 (-人-;)


 
この記事のURL | bouちゃん(小1) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
芽キャベツ 収穫~!!
2007/02/22(Thu)
芽キャベツを収穫する時がきました!!(昨日)

もしかすると成長途中なのかもしれませんが、上の方で新しく出来ているので、小さいながらも食べられそうなものから収穫していきました。

芽キャベツ


中にムシがいたら怖いので、数時間水に浸しておくことにしました。

そしてさらにボイルしました。
これでムシも死滅したはず!!
(ムシはいなかったみたいでした)

料理方法は・・・
bubuさんに教えてもらったバターでソテー!
これに決定♪

芽キャベツ


できあがりました~(;゚∀゚)=3

味は・・・・・・キャベツです~(〃∇〃)ヾナハハ

お肉料理の付け合わせにするといい感じですね。

お漬物になんて出来たら面白いかも。

あともう少し収穫できそうなんで楽しみです(´ー`) ウフフ


この記事のURL | (野菜) 芽キャベツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年初入院 
2007/02/22(Thu)
は~ぁ~、まただよ~( ̄_ ̄|||)どよ~ん

今日、さと母の検診に付き合い病院に行ってきました。

「入院しましょうね」の先生の言葉にΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン!!

さらに「脾臓を摘出したほうがいいですね」(|||_|||)ガビーン!!

この「ガーン」も「ガビーン」も私と父のみで。

当人の母は・・・「誰のこと?」って、相変わらず呑気な母さんなのです。

そして「今日たまたま病院に行ったのが悪かった」だと!
運が悪かったように理解してるみたいです。

まったく~llllll(-_-;)llllll ずーん


この記事のURL | 普通の日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ナデシコ モサ男復活★
2007/02/21(Wed)
ここ数日、とても気持ちいい天気の九州地方です。

まさに快晴♪暖かだし、こんな日が続くとお洗濯が助かりますね。
糊付けしたシーツのパリパリ感が大好きです。

今朝は早くから庭に出て、冬の間気になっていた鉢の植え替え、定植と久々に園芸を楽しみました。

まず最初はコレ!!

2/14の暴風雨で転げ落ち、鉢から飛び出たモサ男こと
種から育てたナデシコです。

鉢は見つかりませんでした。
(まだbubuさんちに向かってるのかも)

ナデシコ

↑地肌(?)が見えてる状態(^-^;



ナデシコ

↑植え替えた後のモサ男。

チョキチョキと髪の毛を切ってやるみたいに剪定をしました。
モサ男がモサ男じゃないみたい(〃∇〃)ヾナハハ
ちょっとイイ男になりました。


この他、annさんに教えて貰ったクリスマスローズの植え替え、成長の遅いビオラの定植、苺の植え替え、芽キャベツ収穫(この話はまた!)。

クリスマスローズに嬉しい発見がありました。
この話もまた今度!

あぁ、園芸の楽しい季節になってきたな~(´ー`) ウフフ



この記事のURL | (花) なでしこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
緑のクモ
2007/02/20(Tue)
くも


去年から大事に育てていたトマト(←ウソ)が
とうとう枯れてしおれて再起不能な状態になってしまいました(-_-;)。

今朝、処分することに。

鉢を持ち上げると・・・

(・_・)......ン?

上の写真の生き物がいました。

よく見ると『緑色のクモ』です。

脱皮したて(クモが脱皮するのかどうかは知りませんが)だったのかもしれません。

ジッとしているので写真に撮ってみました。

来月、トマト挑戦します。

リベンジに燃えるさとでした~ (▼、▼メ)メラメラ。



この記事のURL | さとVSむし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
芽キャベツ!!収穫間近!!
2007/02/19(Mon)
芽キャベツ


これって、もういいんじゃないの~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

と走り出しそうな芽キャベツです(〃∇〃)ヾナハハ。

明日・・・いや明後日にでも収穫しようと思います。

どんな味がするのかな~♪

・・・パサパサだったりして。

・・・腐れてるかも・・・。

・・・虫が中にいるかも・・・。

悪い想像しかできません・・・llllll(-_-;)llllll ずーん


この記事のURL | (野菜) 芽キャベツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
エキサイトトラックでエキサイト!
2007/02/18(Sun)
・・・なんてベタなタイトルなんでしょう・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

Wiiの「エキサイトトラック」です。
昨日買ってきました。

我が家の一人息子bouちゃん(小学一年生)が「エキサイトトラック」をまさにエキサイトしながらやってます。

彼は我が家の中で(といっても3人家族)一番上手です。

運転はでたらめです。もぅ~これ以上ないデタラメさ。

車はぶっ飛び、道路は無視。

しかし林の中をすり抜けて、ツリーラン星5つが連続です。

そんな運転でプラチナゲットしました(^-^;

そんなbouちゃん、このゲームをやって、ひとつ知った事があったみたいです。

bouちゃん : 「お母さんがよく言ってる、難しいゲームほど面白いって意味が分かったよ」

らしいです・・・・。
彼に程良く難しく、とても面白いらしいです。

私?私には・・・・・車酔いしそうで・・・でも迫力があるし、車は丈夫だし、いい感じのゲームではありますね。

私はまだのんびり どうぶつの森 をやってます。
まだとうぶん続きそうです。



この記事のURL | ゲームのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
う・・・植木鉢・・・
2007/02/14(Wed)
今朝方から暴風雨の北九州地方です。

今は少し静かになっていますが、明け方は酷かったです。

庭の植木達が気になったので見回りに行くと・・・

( ̄□ ̄;)!!

あのモサ男(もさもさになったナデシコ)が転がっています∑(゚∇゚|||)

しかも、植木鉢から飛び出ています!!

植木鉢は??どうした??? (°Д°;≡°Д°;)



・・・・・・・ない・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


どこを探してもモサ男の家・・・イヤ、植木鉢がありません。

まだ雨が降っているので、とりあえずモサ男を雨の当たらない所に置いて(植木鉢のないまま)きました。

直径30センチくらいの植木鉢なんですけど・・・・

知りません?



この記事のURL | その他園芸 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
